雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2012年 02月 23日 ( 1 )

ささやかな偏見

私の独断によるささやかな偏見。
それほど強い思いでもなく、無責任で、なんとなくそう感じるのよね、という程度のもの。

①宝くじ(ナンバーズやロトも含めた類)を一度も買ったことがないという人は、真面目で面白みのない人が多いと思う。

論理的に、統計学的に考えたら、確かに宝くじを買うことはバカらしいのかもしれない。だから宝くじは買わないという人はある意味正しい。
でも、“もしかしたら”とか“買わなきゃ当たらない!”という、ささやかな夢と欲を持ち合わせている人のほうが、人生に無駄は多いかもしれないけれど、面白みがあるような気がする。
…いや、というよりも、買う人を褒めたいのではなく、正しい理由から買わないと決めている人に面白みの足りない人が多いと思うということのほうを言いたいのだ。(我ながらくどい言い回し。)
そしてそういう人は、パチンコをする人のことも“不真面目でダメな人”と決めつけている人が多い気がする。
これも、パチンコをする人がいいと言いたいのではなく、パチンコをする人の皆が皆不真面目でダメな人というわけではないのに、そう思っているような人は、宝くじも買わないと決めていたり、物事を考える時に四角四面に捉えがちで、“正しいけれど窮屈な人”が多いような気がするということを言いたいのだ。


②小泉進次郎が好きだと言う人とは、気が合わないと思う。

あの、中身のない、誰かの受け売りにすぎない口ぶりの若造を“堂々としていて論理的”と思ってしまうような人とは気が合わないと思うから。


③芸人の有吉の毒舌を「毒舌だから嫌いだ。」と言う人は浅はかだと思う。

毒舌芸人といわれている有吉の言葉を、そのままにしか受け取れず、“あの言い方はない”と怒ったり、“ああいう有吉も有吉だ”と嫌う人は浅はかだ。
あの言葉の裏にある芸人としての意地と愛に気づけない人は色々なことに気づけない人だろう。
あの人の良さはあそこにあるのに、それをわかってやれない人は、人のよい所に気づいてやってそこを評価するよりも、人の悪い所に焦点をあてて切り捨てる傾向にある人だと思う。


そして、こういうことを書くと、“こういうこと言ってるあんたのほうこそ偏見の塊で度量が狭い!”と腹を立てるような人が実は一番苦手。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2012-02-23 00:18 | 日記 | Comments(0)

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

最新のコメント

こんばんは(^^) 先..
by 4mame です at 22:09
mioさん、ありがとうご..
by mederu8 at 00:27
Kさん いつもありがとう..
by mio at 23:43
> SWOT倶楽部さん ..
by mederu8 at 10:51
お久しぶりでございます。..
by SWOT倶楽部 at 01:58
なつみ様 お久しぶりで..
by mederu8 at 00:53
お久しぶりです! 私も..
by なつみ at 00:13
ご自身の貴重な経験からの..
by mederu8 at 00:14
きらママさま 涙が出る..
by mederu8 at 22:42
10周年おめでとうござい..
by きらママ at 21:37

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
セレクトショップ

画像一覧