雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
プロフィールを見る
画像一覧

言葉足らずなハリボー。

今日は時間がなくなったので昨日あったことを書いて失礼します。

昨日、ハリボーの仲のいい友達A君のお母さんから夜電話があり、「○○君(ハリボーのこと)からはもう聞いていると思うんですけど…。」という出だしだったため、“何?ハリボーが何かした?それともハリボーとA君とで何かやらかしたのか!?”と超ドキドキ聞いていたら、なんでも、ハリボーが持っていったサッカーボールをA君がよその家のベランダの中に入れてしまったということでした。

ああ、なんだ、そんなことか(安堵)。思わず「何かしたのかと思った!そんなことでよかったです。ドキドキしちゃった。」と言いました。
その話なら数日前にハリボーが何か言っていたけれど、A君が入れてしまったとは言っていなかった。
私がハリボーに「じゃあその家の人に言って取ってもらいな。」と言うと、「その家の人はいなくてダメなんだよ!」と不機嫌そうに言い、「じゃあ今度の休みの日にお父さんと行って…。」と言うと「もう!違うんだよ!もういいんだよ!」と怒り出し、訳が分からず、そのまま夫も私も忘れていた話しでした。

A君のお母さんは、「○○君、ウチの子が入れたって言わなかったんだね。」と、まるでハリボーがA君をかばったみたいな口調で話していたけれど、いや、ハリボーはそんな高尚なことをしたのではなく、ただ単に言葉が足らなかっただけだと思う。
ハリボーって、説明がすごーーーーく下手だから。
それは多くの場面で短所なのだけれど、ごくたまにそれが今回のように相手をかばってのこと、ととられたり、余計なことを言わない賢い子、ととられることがある。

A君のお母さんは、「その家の人はいつもいなくて、電気がついていても出てきてくれないこともあって、何度か訪ねて行ったのだけどだめなんで、サッカーボールなんて高いし、弁償します。」と言ってくれたけれど、「いえいえ!そういうことだったんですか。弁償なんていいですよ。ボールはもう一つあるので。もし出てきたら連絡くれればそれでいいです。出てこなければもうそれはそれでいいし。」と伝えました。

全てが明らかになり、ハリボーに「そういうことだったんだね。」と話すと、「なんか、A君のお母さんが新しいボールくれるとか言ってた。」と言うので、「そんなことしなくていいですよって言っておいたから。」と言うと、なぜかフフッと鼻で笑ってました。

ハリボーって、よくわからんなぁ。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/ ←6/21(火)更新しました!
[PR]
by mederu8 | 2011-06-21 19:52 | 日記 | Comments(0)

mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログを更新しました。

mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログを更新しました。
[PR]
by mederu8 | 2011-06-21 08:47 | 日記 | Comments(0)

最新の記事

定点画像
at 2018-09-15 12:59
yaya新作入荷いたしました
at 2018-09-14 13:38
嬉しい出来事
at 2018-09-11 13:52
キッズ用長傘が初入荷いたしま..
at 2018-09-10 22:03
毎年恒例秋のお祭り
at 2018-09-09 16:08

最新のコメント

こんばんは(^^) 先..
by 4mame です at 22:09
mioさん、ありがとうご..
by mederu8 at 00:27
Kさん いつもありがとう..
by mio at 23:43
> SWOT倶楽部さん ..
by mederu8 at 10:51
お久しぶりでございます。..
by SWOT倶楽部 at 01:58
なつみ様 お久しぶりで..
by mederu8 at 00:53
お久しぶりです! 私も..
by なつみ at 00:13
ご自身の貴重な経験からの..
by mederu8 at 00:14
きらママさま 涙が出る..
by mederu8 at 22:42
10周年おめでとうござい..
by きらママ at 21:37

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
セレクトショップ