人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かわいそうという言葉

私の中では、”かわいそう”という言葉を使う決まりがある。

例えば…両親が離婚している子どもや、障がいを持っている人には使わない。
なぜなら、かわいそうかどうか他人の私にはわからないから。
そういうことは状況であり、その当人の力や意志とは関係ないことだから。

実際、何回かそういう人たちに「自分はなんとも思っていないのにかわいそうとか言う人がいるからそういうのがわずらわしくて嫌だ。」といった言葉を聞いたことがある。
”あ、そうか、なるほど。”と思った。
私はその時、「人は勝手に言うからね。でもそれもその人が飽きたら言わなくなるよ。そんなことは無視して楽しくしてればそのうち人は飽きて言わなくなる。そんなもんだよね。」といったことを言った。

私が”かわいそうに…。”と思う人は、自分の意志で自分をかわいそうな立場に貶めている人。
「自分はこんなに不幸だ。」、「あの人に裏切られて私は辛い。」、「あいつのせいで…。」などと自分以外の誰かのせいにしている人はそう言っているうちは救われないと思う。

似ているようでも「私はこういう奴が嫌いだ。」とか「私はああいう奴のようにはならないようにしよう。」という言い方のほうがよっぽどよく、前者とは大きく違う。

被害者意識でいる限り救われない。

自分の人生は自分次第だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなことを思ったのは、尾崎豊の息子 尾崎裕哉の『始まりの街』を聴いて。


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2016-07-19 01:23 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧