人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お墓参りと母の愚痴から

一昨日、お墓参りに行ってきました。
東大赤門の近く本郷に母方の先祖代々が眠るお墓が3つ並んでいます。
夫がハリボーに「このお墓はアメリカが出来たよりも昔からあるんだぞ。」と言っていました。
夫の例え、私にはいまいちピンッとこないことが多い。

掃除、水やり、お花、最後にお線香を…という時、その日は風があり線香の火がすぐに炎になってしまい、手で持っていた私は思わず「アチチ!」と、手から線香を放してしまいました。線香は運悪く、お墓に溜まっていた水たまりへ…。ジュッとイヤな音をたて一瞬のうちに消えてしまいました。
「あ!あーあ…。」
祖父を含むご先祖様の「こ奴は相変わらずじゃのう。」という声が聞こえたような気がしました。

東大、お墓で思い出し、“東大 お墓 mederu”で検索してみると、今から5年前のこんなブログ記事が出てきました。
こんなこともあったっけ。あれから5年、今では冗談でも東大に入れたいなんて言えないハリボーに順調に育っております。

それに実は、東大なんて屁とも思っていない自分がいるのも事実です。
もちろん、東大が嫌いなのではありません。日本で一番優秀な大学ということになっているし、入るために懸命に勉強することも否定するようなことではないし、東大生や東大出の人の中にはこれからの日本を担っていく素晴らしい人も多くいることでしょう。
ただ、“東大出=頭がいい”とか“東大=善”とか“東大出=安泰”とは全くもって思わない。今の世、東大出てても何も分かっちゃいないバカもいる。社会に出たら役立たずという人もいる。そして、同情する面もある。
本当はバカなのに東大を出ているというだけで頭がいいと周囲から思われてしまっているような人の場合、それはそれで大変だろう。
学歴コンプレックスのある人たちからは、謙遜すれば嫌味と思われ、堂々としていれば偉そうだと言われ、学歴志向の薄っぺらい人たちにチヤホヤされ、それで自分はすごいんだと思ってしまったら最後、一気に本物のバカの道へまっしぐら。落とし穴も多い人生、大変そう。

どんな人にも、その人にしか分からない苦労がきっとある。

そして、結局最後に残るのは人間性なのだろう。
東大出の人生でも、中卒の人生でも、それぞれの人生の中で色々なことを経験し、考え、学び、その人となりを作っていく。その経験と学びが大切なのだろうな。
それこそ今回の大震災のような大きな苦境に立たされた時に発揮されるのは人間性だけだろう。
自然のような大きな力を前にした時、市長だろうが町長だろうが大学出てようが出てまいが、そんなことは関係ない。丸裸のその人の人としての力だけが試される。

お墓参りと、昨夜母が言っていた「あーあ、学歴とか変なところにこだわるところがあったのよ、私。周りの友達がそういうこと言う人が多かったから。それが失敗だったわ。お父さんは大学出てて、この人となら面子がたつと思って結婚したけど、完全に失敗!今思えば、高卒でも真面目に誠実に働いて、いい人たくさんいたのに。今になって分かるわ。私バカだった。」という言葉を聞きながら、今日の内容のことを思いました。

母の愚痴には「お互い様お互い様。自分たちの見る目がなかったってこと!」と一蹴し、母は「それもそうね。」と言い、またゴロンと横になっておりました。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2012-03-22 10:22 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧