人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

”地域入門”と初靖国神社

今度、“シニアのための地域入門体験講座”で震災ボランティアの話をすることになり、今日の午前中はその打ち合わせでした。
受講対象者は、これから地域活動に参加しようという志のある50代~60代の方たちで、定年退職された方、子育てや夫の世話から一段落した主婦の方、現役でお勤めしながらも地域活動に関心のある方など、ということでした。

夫や子どもや生活の愚痴を言い合いながら生きるのも、自分や親族のためだけに生きるのも、地域と繋がり自分の役割を考えながら生きるのも…どんな生き方をするのも要は自分次第。
いずれにしても、地域と繋がることはとても大切なことだと思うなぁ。
“地域入門”という言葉、初めて聞いた言葉だけれど、いい言葉だと思いました。こういう活動を企画している人もまた素晴らしいなぁと思った本日でした。

話は変わって、今年の初詣は初めて靖国神社に行ってきました。

お参りの前には、九段下の有名店(『ぴえもん』で腹ごしらえ。和風な店内でいただくオリジナルパスタ(私はゴルゴンゾーラのクリームパスタスモークサーモンを注文)、美味しかったです。

それにしても靖国神社があんなに近くにあったことを今まで知りませんでした。すぐ近くの武道館には度々行っているのに…。

靖国神社というと、どうしても色々なイメージが先行してしまって…日の丸の旗が並んでいて、ちょっと怖そうな人たちが沢山いて…なんて勝手に思っていましたが、全く違っていました。やはり、実際に行ってみないと分からないものですね。
立派で厳かな神社で、参拝に来ている人たちも普通だし、若い人もたくさん来ていました。

今年初めて引いたおみくじは小吉。
「まじめに生きようとすれば、つらいことも多い。しまったと思うことも少なくない。つい逃げたくなる。ちゃらんぽらんの人生も、人生かもしれぬ。しかし、それはどこかで自分をごまかしているのではないか。テレビドラマで涙を流す。ドラマはフィクションでも、涙はうそではない。電話の前で頭を下げて挨拶する。その素朴な本心、率直な一心こそが、正しい道にその人を進める。」
と書いてありました。
私の私生活をどこかで見てる?というような内容で、妙に説得力のあるくじでした。

靖国神社境内にある“遊就館”にも行きました。
物事を見るときにはやはり“両面”から見る必要があるな、と思いました。

戦争は二度とあってはならないことと思います。戦争のない世界を望みます。
しかしだからといって、戦争に加担した人は悪者である、と、そんな単純に言い切れるものなのだろうか。
彼らは彼らなりに、日本という国を思い、家族を守ろうと思って生きていたに違いないと思うわけで。
欧米の大国からどんどんと侵略される可能性のあったその当時、自分が生きていて、日本の行く末を任された立場だったら、どんな選択をしただろう…と考えると、そんな簡単に答えなんて出せません。
戦争をしなければ、平和な日本を維持できたのか?その答えすらわかりません。
ただ、日本の先人たちは戦争をした、そして負けた、負けたらこうなった、という事実があり、今を生きる私たちはそこから、自分たちで考えながらこの先の日本を作り、守っていくこと、それが日本人としてできることなのだろうと思いました。
そして、命をかけて日本のために戦って亡くなっていった人々には感謝こそすれ、それを悪いように言うのは何か違うな、と感じました。

初靖国神社でしたが、確かに大和魂のようなものを感じましたよ。
まだ行ったことがないという人は、一度は行ってみてはいかがでしょうか。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2012-01-08 17:35 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧