人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運動会 2011

※明日10/3(月)はお休みです。

昨日はハリボーの学校の運動会でした。
適度に雲があり、運動会日和でした♪
運動会 2011_c0199743_21143724.jpg

小学校の運動会も4年目になり、そろそろ飽きも出てくる頃で我が家の盛り上がりも最初はいまいちだったのですが、それでもお昼からは父と姉も来て、見終わるとやっぱり感動もあり、よい運動会でした。

↓高学年の応援合戦。かっこいい華のある男子が応援団長なんてやっていると、ドキッとします。
運動会 2011_c0199743_21145358.jpg


今年のスローガンは「心を一つに!団結力でパワーアップ!えがおと勇気で銀河にのこるようなきせきをおこせ!」という、てんこ盛り!
運動会 2011_c0199743_21151068.jpg
でもこの“銀河”という表現は校歌に出てくる言葉で、スローガンが大げさなのではなく、校歌が大げさなのです。
「♪銀河系に~ひとつだけ~、板橋の歴史の中に~○○小学校~♪」という、スケールが大きいのか小さいのか分からない微妙な歌詞が出てくるので。

競技の最初は昔から定番の大玉ころがし!
大玉ころがしの大玉って、一年に一度人々の前に現れる“神”のようだな、と思いました。
↓今年も“神”を待ち望む村人たち。「早く来ないかしら。」「来るぞ!もうすぐ来るぞ!」
運動会 2011_c0199743_21152781.jpg

↓「おぉ来た!神よ~。」
運動会 2011_c0199743_21154083.jpg

↓「お、俺も神に触らせてくれ~!」「神を絶対落としてはならぬ!」
運動会 2011_c0199743_21155371.jpg


運動会を見ていると、背が高い子もいれば低い子もいて、太っている子もいれば痩せている子もいて、負けず嫌いの子もいればマイペースな子もいて、熱い子もいればクールな子もいて…本当に人それぞれ、個性って面白いなと思います。

見ていて面白いのは、競技で番狂わせが起きた時。
ゴール直前で転んでしまって悔しがる子、いつも練習ではビリだったらしい子が驚きの3位になった時の顔などはドラマを感じます。

そして、こういう“団体もの”やリレーのような“競争もの”を見ていていつも思うのは、“ああ、テストもない!リレーに出ることもない!大人って最高!”という思い。
子ども達はまだまだこれからもこういう世界で生きていくなんて大変だな、と。
でも、こういうことも大切な経験。こういう経験を通してこそ、“自由になりたい!”とか“私は団体行動が苦手なんだ”という自我の芽生えや自覚ができるというもの。
最初から自由だったり、最初から個人主義ばかり教えられていたら、本当の自由や自分というものは分からないはず。
だから、軍隊調の指導をする先生の存在も大切だと思います。
集団をビシッと締めてもらい、“ここから開放されたい!”と思わせてくれるような大人の存在も子どもにとっては必要でしょう。

そうそう、今年のハリボーの80M走は、4人中3位でした。
年々順位を下げているハリボーですが、どうにか今年は昨年と同じ順位をキープ。
私は、足の遅くなったハリボーを見て“私のDNAが出てきたんだ。”と思いましたが、夫が言うには、「ガニ股だからだ。跳ねる力をガニ股で潰してる。直させようとしても、ハリボーはぐちゃぐちゃ言って聞かない。あれじゃもう無理!」とのこと。トホホ。夫はハリボーにシビアです。

↓鼓笛隊。指揮者や太鼓や旗を持っている子は、積極性のある子か、選ばれし者のどちらか。
運動会 2011_c0199743_21162339.jpg


今年のハリボーの出番で一番よかったのが、『南中ソーラン』という踊り。
先生が知り合いから本物の大漁旗を借りてきての演出です。↓
運動会 2011_c0199743_21163942.jpg

ハリボーは左奥。
運動会 2011_c0199743_21171346.jpg
運動会 2011_c0199743_21172010.jpg

最近、よく食べて少し太ってきたハリボー。私と姉は「ムチ ムチ男(むち むちお)さん」と呼んでいます。
運動会 2011_c0199743_21173711.jpg

最後は皆で決めのポーズ!
運動会 2011_c0199743_21175134.jpg
「どっこいしょー!どっこいしょ!ハッ!」という掛け声も勇ましく、“ハリボーも筋肉痛になるほど頑張っていただけある。よかったな。”と思って振り返ると…姉、号泣(T_T)
今年もやっぱり泣いた姉。「来年から組み体操もあるんでしょ…もうダメかも。」と言っていました。
来年の姉は本当に柱の影から見ている星明子になっているかも…
運動会 2011_c0199743_2118936.jpg


雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/
by mederu8 | 2011-10-02 21:26 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧