人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節電生活と支援活動

※明日3/23(水)はお休みです。

今日は店番をスタッフKちゃんにお願いしてちょこっと池袋まで行ってきました。
駅もホームも電車も駅ビルもデパートも飲食店も、節電でいつもよりも薄暗い街中でしたが、これくらいでちょうどいいかも、と思いました。
節電を意識するようになってから、いかにこれまで自分も含めた世の中が、使い放題電気を使ってきたかを実感する日々です。

2~3分おきに来る電車が5分おき、いや10分おきになったっていいはず。
余程の猛暑でもない限り、ちょこちょこと各駅に停まる山手線のような電車に空調はいらない、コンビニも何も全店舗24時間やらなくてもいいと思う。
私が子どもの頃を思い出せば、夜には昼間やっていた店は閉まっていた。
♪セブンイレブン いい気分 開いててよかった♪のセブンイレブン開業当初のCMフレーズのとおり、朝7時から夜11時まで開いていれば画期的だったくらいの感覚に戻るべきなのかもしれません。

何もかもが便利になり、かかる時間は短縮され、その結果、私たちの生活には余裕ができて豊かになったか?いや逆に、皆忙しくなった気がします。
いつも時間に追われ、サラリーマンは余裕なくくたくたになるまで働き、家族の団欒は減り、大人も子どももやることだらけで大忙し!
節電生活は私たちに色々なことを気づかせてくれている気がします。
冬の洋式便座が冷たいのも昔は当たり前だったのに、今ではいちいちおしりがヒヤッとするのに驚いてしまう私…ヤワになったものね。

節電すれば当然電気代がその分浮くわけで、浮いたお金は宮城県の知り合いに必要な物を送ったりするのに使おうと思います。
それと、今私が考えているのは、どこに募金をしようかということ。
募金先の決め方はたぶん人それぞれで、名のとおっている大きな組織にするのが一番安心だと思う人はそういうところにすればいいと思うけれど、私は大きな組織ではなく、身近で実践的で何に使われているかが分かりやすいところにしようと思っています。
大きな組織だと組織に使われてしまって、ともすると天下りの給料に流れていたり、それでもやることやってくれていればよいのだけれど、組織が大きくなるとどうしてもお役所仕事になりがちで動きも感覚も鈍く、ため息が出てしまうことが多々あるので。

ちなみに、私が関わっている地域活動の知り合いの中には市民活動のプロフェッショナルな人たちがいて、その人々は早速、災害支援ネットワークを立ち上げ、被災者支援の活動を開始しています。
こういう人たちの活動のお陰で、いかに様々なことが有機的に動き出すのかを目の当たりにしています。
もちろん、私もできる限りのお手伝いをさせていただこうと思っています。
作家さんやお客様でも「私にできることがあれば言って下さいね。」と言ってくださる方々がいらして、そのお気持ちが嬉しい限りです。
何よりも気持ちが大事。実際には、小さなお子様がいらしてできることは限られている場合もあります。でも、その気持ちさえあれば、できることはあります!
ほんの些細なことでよいのです。ハガキの宛名書き1枚でも、袋詰め一つでも。
“私にできることは限られているからやらない”と思うか、“私にできることは限られているけれど、何かあればやろう”と思うかは、あなた次第です。
お気持ちのある方、一緒にやりましょう!

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2011-03-22 19:38 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧