人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHK土曜ドラマ『TAROの塔』 第一話から

今日は4時半からの営業となりまして申し訳ございませんでした。

ということで時間もないのでサラッと、土曜日から始まった岡本太郎生誕100年記念企画、NHK土曜ドラマ『TAROの塔』第一話から思ったこと。

岡本太郎のような生き方…世間の常識と戦い、安全な道と危険な道があったら常に危険な方の道を選ぶ、死に直面するほうの道を…そういう生き方は、苦しいだろう。
でも、岡本太郎本人が言う、「そうすれば、必ず自分自身がワァーッともり上がってくるにちがいない。それが生きるパッションなんだ。」というのは真実だと思う。

常に、危険で苦しいほうの道を選ぶということは、当然、苦しいに違いない。でも、今以上の苦しさがないと思えば、怖いものはないというか、今が一番怖ければ、それ以上の怖さはないわけで…何と言ったらよいか難しいのだけれど、一番恐ろしいのは、自分で選んだつもりはないのに、予期せぬ方向に行き、苦しむほうが、より苦しく辛いのではないか、と思う。
どんなに辛く苦しくとも、それが自分の選んだ道であるなら、ある意味それは自分の願いであり、それほど幸せなことはないとも言える。

岡本太郎のすごいな、と思うところは、そういう生き方をしながら、86歳まで、当時の男性ではかなり長生きな方であるくらいに、最後まで生き抜いたところ。
苦しい道を選ぶ芸術家や天才でありがちなのは、途中で自暴自棄になり廃人同然となったり、ついにはその苦しさから自殺に至るケースが少なくない。
最後までパッションを感じながら生き抜く力は、幼少時代の苦労が活きたのではないかと思う。

このドラマのキャストがまたいい。
岡本太郎役の松尾スズキは、変人ぶりがはまっている。
太郎の人格に大きな影響を与えた母、岡本かの子役が寺島しのぶというのがまたいい。

来週も楽しみです。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2011-02-28 19:23 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧