人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教育とアイデンティティークライシス

昨日のハリボーの授業参観で、ハリボーが班の女の子(一人)に猛烈に怒られているのを目撃してしまいました^_^;
ハリボーが何か言ったら、「だったらこっち来てやればいいじゃん!そんなとこから見て言うだけじゃなくて!(`^´)」みたいなことを大きな声で言われていました。
帰ってから、「ハリボー、女の子に怒られてたでしょ。」と言うと、「あの人怖いんだよ、すぐに怒って。皆にそうなんだよ。女子のことも怒る。たまに暴力も振るうし。バチンって叩いたりして。」だって。
そうなんだ^_^;確かに、怖かった。表情も迫力あって。
でもそういう女子って、一人や二人いたよね。私も小学3年くらいまでは結構怖いほうだったかも。“凶暴女”と言われていた時期もあったし。(確か、小学2年の時。)
ハリボーの班のもう一人の男の子が“相変わらず怖いね”とでも言うように苦笑いでハリボーのことを気の毒そうに見ていたのが印象的でした。

学校って、色々なことがあるよね。だって、未熟者の集まりだもの。(あ、生徒のことですよ。)
でもそうやって、色々な性格の人と関わって、怒ったり怒られたり、気が合ったり合わなかったりという経験をすることが、学校生活の醍醐味だと思う。
そこに親がいちいち出て行く必要はない。(もちろん、相手にケガをさせてしまったなど程度にもよるけれど。)

内田樹氏と大阪市長の平松邦夫氏の対談が興味深かったのでご紹介します。
”平松邦夫×内田樹「教育は誰のためにあるのか」とことん語ろう”

第一回「『教育はビジネス』という勘違いがクレーマー親を生む」→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2000
第二回「漱石が『坊ちゃん』で書いた教師像に学ぶ」→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2050
最終回「『落ちこぼれ』こそがイノベーションを起こす」→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2086

ふむふむ、なるほど、そうそう!という内容でした。

この中でも論じられていたけれど、“子どもは多様な価値観が混在している場に置かれるほうがいい”というのはまさにその通りだと思う。
色々な価値観をもつ大人の間で育つことは、子どもにとってあらゆる面で良いはずだ。
“この人のこういうところが好きだな”“こういうところはイヤだな”という思いだけでも、相手が複数いればそれだけ好きなところ、苦手なところの種類が増える。
色々な大人を観察しながら、子どもは自分なりの幅広い価値観を築いていけるだろう。
この人に嫌われたらおしまいだ、という狭い考えにもなりにくいだろう。

それと、こういう考えを堂々と言ってくれる大人がいるというだけで“世の中捨てたもんじゃない!”と思えたのが、“教育の一番の基本はとにかく子どもの可能性を信じること”ということ。
信じてくれる大人がいると、子どもは伸びる!
そして、信じられた経験のある人が、人を信じることもできるのだと思う。
「萎縮した人は人を信じませんから。」という言葉は本当だと思う。

“「多様性」がシステムの安全を保つ”という基本的なところを忘れてはいけないのよね。
“統一化”することが一番安全だ、みたいに大きな錯覚をしている大人が多い。
それこそ、危険な考え方だと思う。

アイデンティティークライシス(自己喪失)は、若者に多くみられる問題だと言うけれど、今は若者だけの問題じゃない。
私は、これが一番怖いことだと思う。
自分のない人、なんでもいい人、どうでもいい人。
自分がかわいいエゴイストのほうが、まだ更生の可能性はあるらしい。
全てに虚無的なニヒリズムには、何をやっても暖簾に腕押し、手の打ちようがないという。
少年犯罪の問題で、少年法を改正して罪を重くしようという動きも、自分がかわいい、死にたくないエゴイストのほうには効果があっても、もうどうでもいい、死んでもいい、何もかもどうなってもいいというニヒリズムの少年には、刑の重さなんてものも関係ないこと。
こうなってしまったら、どうすればいいのか?

それでも、その子を信じることなのだろうな。
信じて、愛することからしか始まらない気がします。

親はもちろん、教育に携わる方々、いや、地域の人々全員で、子どもたちを信じましょう!愛しましょう!
って、最後はなんだか宗教っぽくなりましたが(笑)…いやホント、そこから始めることが、私たち大人に何はなくともまずできることだと思うのです。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2011-02-23 18:16 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧