人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑記~2011バレンタイン・上原ひろみ・矢野顕子~

昨日は東京でも雪のホワイトバレンタインでしたね。
私は夫とハリボーに愛を込めて贈りました(^_-)-☆
夫は他に、会社で注文しているヤクルトの方から義理チョコを(ヤクルトや保険外交員の方の義理チョコ代も大変だろうなぁ。会社から義理チョコ手当てなんて出ないだろうし。)、ハリボーは、姉と、姉の職場のヘルパーさんの娘さん(ハリボーより年下)からもらってとても喜んでいました。
ハリボーが言うには、学校の友達でもらってそうな男子はいなかったとのこと。
でも今日、違う小学校に息子二人を通わせているスタッフKちゃんに聞いたら、Kちゃんの息子たち(小4と小2)は二人とももらったそう。
私が「やっぱりもらってる子はもらってるんだね。今はまだいいけど、20年後も私と姉からしかもらえてなかったら切ない。」と言うと、Kちゃんは「大丈夫だよー。○○クン(ハリボーのこと)かわいいもん!」と励ましてくれたので、「そうなの!親から見るとかわいいのよ。だからこんなにかわいいのになんで!?と思うの。(超親ばか発言!)でも、姉に言わせると(ハリボーには)色気がないって言うんだよね。」
「これからだよ。」と、Kちゃんは優しく言ってくれました。

話しは変わって、グラミー賞の日本人受賞、嬉しいニュースでした☆
今朝、受賞者の一人であるジャズピアニストの上原ひろみさんが演奏しているのを聴き、感動!
上原ひろみさんの演奏にはいつも感動させられます。
本当に楽しそうに、音楽を愛しみながら全身で演奏するその姿と、そこから奏でられる音楽には、画面を通していてもググッと惹き込まれてしまいます。生だったらもっとだろうな。
“この人はピアノを通してこうして人々に感動を与えるために生まれてきた人なのだろう”と思ったけれど、こうして字にしてみると、そのために生まれてきたなんてこちらが勝手に判断するのも何だかおこがましいですね。。。
でもそう思ってしまうほど、感動したということが言いたかったのです!
天才と言われているけれど、ひたすらコツコツと練習しているそうで、やはり天才は努力あっての天才なのですね。(イチローなんかもそうよね。アンチイチローの私でも、それは認めます。…って、それこそおこがましい発言ですが。)

音楽がらみで、また矢野顕子さんを思い出しました。
これまで、矢野顕子さんの音楽はあまり聞いてこなかったのだけれど、お話しを聞く中で、共感できた言葉があったので記しておきます。
(『佐野元春の“ザ・ソングライターズ”』の中で『HOME SWEET HOME』という曲の歌詞の一節「たとえひとりきりになったとしてもHOME SWEET HOME」について矢野顕子さんが語っていた言葉。)※私の記憶でメモしておいたものから。
「私にとってのHOMEは、家に帰ったら誰かが待っていてカレーの匂いがしている、というものではない。そういうものに価値を見出してはいない。
自分が自分であること。それを確立する場所。人間としての私がちゃんといられる場所。
全ての人がそれを一人ずつ持ってこそ。
そういう人が集まりあって家族になるのが理想。でも日本人にとっては最も難しいコンセプトかな。」

誰かがいて、カレーの匂いがしている、そういう家庭ももちろんいいと思う。
でもHOMEって、そういうものだけではない気がする。
もっと核になる部分。自分が自分でいられる場所。
その場所が、いわゆる家庭じゃない人もいるだろう。
家族のために生きるのは素晴らしい。でも、家族のためだけに生きるのは違うような気がする。でも、家族をないがしろにして生きるのはもっと違う気がする。
家族って?家庭って?HOMEって?

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2011-02-15 19:20 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧