人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハードな2日間~人間って面白いなぁ~

この2日間はハードスケジュールでした。
ギフトショーの他に、夜は地域活動の集まりが連日入っており、帰宅は0:00過ぎ。
もちろん、自分の好きでやっていることなので、ストレスはありません。
地域活動をしているエネルギッシュな大人な方たちとの会話は楽しく、勉強になります。
こういう年のとり方って素敵だな、と思える人も多いです。
仕事としてではなく、自分のライフワークの一つとして活動している人たちの共通点は、愚痴っぽくないこと。
建設的に言うべきことは言い、裏表無く、明るくさっぱりとした人々と接していると、とても気持ちがよく、私自身も自然体で伸び伸びと過ごせます。

ただ今後、関わりが深くなっていけばいくほど、忙しくなるのは必至。
それには、当然夫と子どもの理解が欠かせません。
昨日は夫に、私の今の気持ち・思いを話しました。
「だめだと言われたらやめるしかないと思ってる。」と言うと、「なんでダメなの?いいんじゃないですか。」と言ってくれました。
「感謝してます。」と言いました。
ハリボーには、「来週は2回、夜ご飯を一緒に食べられない日があるんだけど。」と言うと、
ハリボー:「えー、休んでよ。」
私:「お母さんは今、板橋の町をもっとよくしようという話し合いに出てるの。遊んでるんじゃないんだよ。真面目~な会なの。その他の日は、たっぷりとハリボーを可愛がるよ。どう?」
ハリボー:「ウフフ。そうなのー?」(と言って、抱きついて甘えてきた。)
ハリボーはどこまで分かってくれたか分からないけれど、とりあえず来週は大丈夫そう。
ハリボーもありがとね。

なんだかノロケのような話になってしまいましたが、人の感情には波があるもの。
あくまでも今の時点では、の話しです。

先日フムフムと聞いた話がありました。
シンガーソングライター“矢野顕子”が『佐野元春のザ・ソングライターズ』で話していたこと。※私の記憶に残った表現になっています。
「人間には2種類いると思っていて…
本当のことを知りたい、探求していきたい、という人と、
どうでもいいじゃない、という人。
私は自分をこっちの人(本当のことを知りたいほうの人)だと思っていて、だから友達も(自然と)そういう人たちを選んでいるの。
私が作る曲も、そっちの人たちに聞いてもらいたいと思って作っている。
だから私の曲が全員に共鳴するとは思っていない。」
そういうものかも。
年をとるということは、色々なことを選択していくことであり、途中まで同じだった人とも、ある時、“あなたはそっちに行くのね。私はこっちを選ぶね”と、枝分かれしていく。
そして自然と、物事の捉え方が似た者同士が気づけば近くにいて、生き方は様々でも、そのベースになっているものは同じような人たちが集まって…って。

人間って面白いなぁ。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2011-02-05 18:55 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧