人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログの楽しみ方

お騒がせワガママお嬢様“沢尻エリカ”って、何故か嫌いになれない。
近くにいたらきっと嫌だけど。
たぶん、姿かたちが私好みで、これまでに観た映画『パッチギ!』や『手紙』でのかわいさ・美しさが光っていたからだと思う。
女優・沢尻エリカには今後も注目したい。

ところで、ブログ、ミクシィ、ツイッター、フェイスブックなど、ネットを介した自己表現ツールが日に日に増えてきている昨今、私はブログしかやっていませんが、それらとは楽しくつき合っていきたいな、と常日頃思っております。

たまに、ブログのコメントの中でケンカのような言い合いになっていたり、グルメブログに対して「ここで紹介されているお店に行ってみたけれど美味しくなかった。」などと批判している人がいるけれど、そういうのを見ると、“何か勘違いしてない?”と思う。

ブログって、基本的には個人の趣味のようなもの。
書いている人が日常を通して感じたこと、思ったことを勝手に書いているだけなのだから、“ふ~ん、この人はこう思ったんだ。”くらいの感覚で読めばいいのだと思う。
その中で、共感したり、それはどうかな~と思ったりしながら、色々と考え、自分なりの思いや考えを自分の中で構築すればよいのだと。

私は、その“色々と考える”というところがポイントだと思っていて、私の書いたことに賛成だとか反対だとか、そんなことは全く関係なく、読んだ人が何かそのことについて“考える”、そこに大きな意味があると思っています。

私も人のブログを読みながら、色々と考えたり、感じたりします。
私は、本でも何でも、その文章の中に1箇所でも楽しくなったり、勇気づけられたり、そこに書かれている問題を自分の問題と照らし合わせて少しでも参考になるところがあればよしとする、くらいの感覚で読みます。
だから、入信する気はなくても、宗教の本を読むこともあります。大抵、いい事が書いてあります。いいところだけ、参考にさせてもらいます。

そういう感覚で読めば、自分と考えが違うからといって、変に感情的になることはありません。
それと、ものを読む時は筆者個人への興味よりも、書いてある内容に興味がある派。
だから、自分と考えの違うその筆者に対して感情的になることもありません。
たまに筆者個人を批判しているコメントを見ることもあるけれど、あれも不思議。
だいたい、筆者は身分を明かしているのに、批判的なコメントをする人は匿名という時点で、相手にしても仕方ないと思いますが。

色々な考え方を知ることは面白く、それらの中から自分が幸せになるヒントをチョイスしながら読めば、何を読んでも楽しめるものだと思います。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2011-01-25 18:30 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧