人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪

※明日10/11(月)はお休みです。

実家の近くに焼き豚の美味しい肉屋さんがあって、今は焼き豚しか売っていなくて、焼く日の朝にお得意さんである母のところに「今日焼きますけどいりますか?」と電話がくるのだけど、その焼き豚屋さん(元は肉屋さん)のおじさんももう年老いて、先日は足の骨を折ってしまったからもう焼き豚を焼くのは無理だろう、というウワサが流れて、私たちも「あぁ、もうあそこの焼き豚は食べられないんだね…。」と諦めていたら、先日、食卓にその焼き豚が!
母に「この焼き豚は!?」と聞くと、「そうなの!また復活したのよ!」と喜んでいました。
そのおじさんは、これまでにもガンをやってもう無理だろうと言われていたのが復活して、その後肺炎になって今度は無理だろうと言われていたのが復活して、そしてまた今回の足の骨折からの復活!大腿骨の骨折だったそうです。
よくぞ復活してくれました!
母とも「よかったね。あそこの焼き豚は美味しいもんね。おじさんもきっと焼き豚を焼くのが生きがいなんだろうね。」「あのおじさんはいつもニコニコしているから、生命力があるのよ。やっぱり笑うことっていいんだわ!」なんて話しました。
おじさんの焼き豚を待っている町の人々、そして人々のために焼き豚を焼くことが原動力になっている(であろう)おじさん。
この関係こそが、私がいつも心のテーマにしている“生かし、生かされ”の関係だ。

また前置きが長くなってしまいましたが、今日は『てぬぐいろいろ展4』に並んでいる手ぬぐいのご紹介第一弾です♪
昨年は全柄全クリエーターをご紹介しましたので、今年は初めて並ぶ新柄のみのご紹介とさせていただきます<(_ _)>

それでは、手ぬぐいの伝統的かつ文化的かつ芸術的な世界をどうぞお楽しみください。

<『てぬぐいろいろ展4』新柄手ぬぐい第一弾>

『あしもとのみどり』(えんじ/みどり) 税込1,470円
デザイナー:eto
このタイトルも好きです。
幼い頃は近かったはずの“あしもとのみどり”たち。
ひっそりと、力強く、そこにいる、“いのち”たち。
~作者によるメッセージ~
ふと あしもとを ながめる
そこには いのちの うちゅうが ある

きみどり めぶく はる
きづけば みどり なつ
くさのみ つぶつぶ あき
わいんの ろぜっと ふゆ

道端の足下を眺めて見ると、
草がたくさん生えています。
あまりにささやかな植物のようにも思えますが、
その色も成長も日に日に変わり
いのちを燃やしていることを教えてくれます。

そんなちいさないのちの輝きは、
上から見ると美しい花のよう。
ちいさな虫やだれかが隠れているのに
気づくかしら?

小豆
『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪_c0199743_1856613.jpg
『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪_c0199743_18561770.gif

みどり
『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪_c0199743_18563773.jpg

☆その他の展示中“eto”デザイン手ぬぐい
『おにぎり』『パン』『よるのいちご』『コブタのキノコ狩り』『こんこんてくてく』※昨年のブログ参照→(http://mederublog.exblog.jp/12707252/)  ※昨年とは価格の違うものもあります。

『やじるし』 税込1,050円
デザイナー:佐藤マコト
規則正しく並んでいるように見せかけて…アレ?
ちょっとしたユーモアが楽しく、飲み会の席なんかでついつい自慢したくなるような柄です001.gif
~作者によるメッセージ~
うねうねと流れる矢印は、一見メダカのようにも。ぶつかりそうになりながらもうまく交差している所はやはり有機的な生き物を感じさせる。
『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪_c0199743_1925496.jpg
『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪_c0199743_193559.jpg

☆その他の展示中“佐藤マコト”デザイン手ぬぐい
『DQR-24』『カナアミ』※昨年のブログ参照。→(http://mederublog.exblog.jp/12791478/)

『モンステラM緑』 税込1,050円
デザイナー:テツロー・オーノ
人気のモンステラ柄の新柄です。
観葉植物のように、あなたを癒してくれること間違いなし!
~作者によるメッセージ~
地色の配色を換えるとまた違う印象を与えるデザインになる。
緑のさわやかな色が、心を落ち着かせてくれるよう
『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪_c0199743_19272139.jpg
『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪_c0199743_19272720.jpg

☆その他の展示中“テツロー・オーノ”デザイン手ぬぐい
『モンステラD緑』『ホウライショウ』※昨年のブログ参照。→(http://mederublog.exblog.jp/12811712/)


『いるか柄』 税込1,470円
デザイナー:中村幸代
てぬぐいろいろ展当店人気柄ランキングでいつもトップを飾るデザイナーの中村幸代さん。
手ぬぐいのデザインはライフワークとして、伸び伸びと自分の好きなように描く大切な時間なのだそうです。

~作者によるメッセージ~
いるかはギリシャ神話ではあの世に魂を先導し、航海の安全の象徴でもあることから、海の安全を願う柄です。
『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪_c0199743_19334657.jpg
『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪_c0199743_193352100.jpg


中村幸代さんの新柄は全部で3柄あるので、続けてご紹介します♪
『睡蓮と象柄』 税込1,890円
デザイナー:中村幸代
蓮の花と象が印象的な柄。
染め色も真赤でもなく、茶色とも違った独特の色合いが出ていてとても幻想的な雰囲気です。
~作者によるメッセージ~
仏教でおなじみの睡蓮は根元は泥水でも真っ白な花を咲かせることから混沌(カオス)の汚泥に生きながらも真っ白な心で生きようという象徴だそうです。黒い心に染まらず、人を信じる強い心を願う柄です。
 
『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪_c0199743_19341615.jpg
『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪_c0199743_19342375.jpg


『夜のやまのぼり』 税込1,890円
デザイナー:中村幸代
初日で一度完売になりましたが、その後再入荷しました、人気柄です!
飾ってインテリアとして楽しんでもいいですね。
夫は「モチモチの木を思い出した。」と言っていました。なるほど。
~作者によるメッセージ~
ホウーホウーと不気味な鳴き声が響く中を、狼は冷や汗をかきながら山を登っていきます。真夜中の森にいくつもの目が光っています。梟は夜目が利くことから「見通しが明るい・開運」などの象徴とされています。夜の山登りは危険ですが、梟から先を見通す力が欲しいという願いを込めた柄です。
『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪_c0199743_193537100.jpg
『てぬぐいろいろ展4』 新柄手ぬぐいのご紹介第一弾♪_c0199743_19354278.jpg

☆その他の展示中“中村幸代”デザイン手ぬぐい
『あまやどり』『萩の原』『北の国柄』『二兎の雪うさぎ』『牡丹と里』※昨年のブログ参照。→ http://mederublog.exblog.jp/12857325/
※garandesign(ガランデザイン)としての柄『泡』『房』『銀河』もあります。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2010-10-10 19:38 | 展示会情報

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧