人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父という人

先日、父の日がありましたね。
記念日に興味がなく、サバサバと淡白な母とは真逆に、カードなども大事にとっておいて繰り返し眺めては感傷に浸るという乙女チックな部分のある父は、私たちがプレゼントしたポロシャツを着てさりげなく前を通り「あ!着てる!」と言われ、はにかみながらも嬉しさを表現していました。
分かってしまえばかわいい人です、実父。

愛情表現もストレートな人で…いや、時折好きなのに悪口を言ってみたり天邪鬼になる時はありますが(恋する乙女にもよくありますよね)…基本ストレートで、ハリボーには毎日「おじいちゃんは○○(ハリボーのこと)が好きだ。かわいくてたまらない。この気持ちは何だろう。好きというジュースが湧いてくる。」なんて言っています。
これって、かなり変ですよね^_^;
ハリボーも変だ(普通のおじいちゃんとは違う)と分かっていて、最近は煙たがるようになってきましたが、それでも父は「○○がどんなにおじいちゃんをイヤがっても、おじいちゃんは好きだ!う~ん、好き!」などとしつこく言っています。
私もハリボーに「おじいちゃんはちょっと変わったところがあるけれど、ハリボーのことを好きという気持ちは本物だから。好きで好きで仕方ないんだよ。分かってあげなね。」と言っています。

父は私たちにもそうでした。
手をあげられることもなく、可愛がられて育ったと思います。(ちなみに、私も親に手をあげたことはありませんが、姉はまるで息子のように父と取っ組み合いになったことがあります。姉が勝ちました。)
可愛がってくれた父ですが、かといって家族思いだったかというとそうでもなく、自分勝手な人でした。
今でもそうです。
経済観念もありません。夫婦共に国家公務員だったのに、お金がありません。(まあ、この辺は親戚がらみでいろいろあり…いろいろありすぎてブログにも書けません^_^;)
運だけはよく、運でここまできたようなところがあります。
一歩間違えれば、公園で生活していてもおかしくなかったと思います。でもそうなっていたらなっていたで、皆から○○ちゃんなんて愛称で呼ばれたりして、それなりに楽しく暮らしていそうな、そんな人です。
だから、ホームレスの人たちのことも他人事とは思えません。明日は我が身、いや、明日は我が父、です。

普段はまったく頼りにならない人ですが、生きるか死ぬかの時だけは頼りになります。
火事の時も大活躍でした。
思いやりもあります。心優しい人です。でも、優しくデリケートすぎて、お酒に逃げるところがあります。
人って、なかなかうまくいかないものです。

それでも、父は父。愛すべき人。

前に友人が、「なにがあっても自分を好きだと言ってくれる人の存在は大きいよ。としとしやお姉さんやハリボー君のアイデンティティの確立に影響を与えていると思う。」なんて、超ポジティブなことを言ってくれました。
そうなのかな。そうだといいな。あの“変さ”が役に立っているといいな。

「丸ごと見よう」

いいところもたくさんある
よくないところもたくさんある

それが人というものだ

いいところばかり見てもだめ
よくないところばかり見てもだめ
その人をわかろうとするならば
全部 丸ごと 見なければ

丸ごと見れば
そうそう好きにもなれないし
そうそう嫌いにもなれないよね


雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2010-06-28 19:00 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧