人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

欲を出したばかりに…。

※本日5/13(木)は、午後3時までの営業です。翌14日(金)は、午後3時からの営業となります。

昨日、計画どおりハリボーは友達と遠足のお菓子を買いに行ったのだけれど…。
私が帰って「どんなの買ってきたの?」と言って見せてもらったら、ベビースターやタラのおつまみ系などしょっぱ系のものが3つだったので、「甘いものが1個もないんだね。」と言うと、「あるよ。ガムとかゼリーが。…あれ…なんで?」と。。。
袋が破れていたからイヤな予感がしたのよね…。

そうなのです(T_T)お菓子が入っていたポリ袋がベビースターの角か何かで裂けたようで、それに気づかずハリボーは自転車の前カゴに入れたままあちこち走り回っていたのでしょう。
コーラとサイダーのガム1つずつとこんにゃくゼリー1コを落としてきたのです!
残っていたのは、袋がかさばるしょっぱい系ばかりとなったわけです。
「自転車のカゴ見てきな!」と言い、急いで見に行ったハリボー。でも、「なかった。」としょんぼり戻ってきました。
ハリボーの自転車のカゴは穴が大きいんだった。ガムやゼリーは確実に落ちる。

その時はあまりのショックでか、泣きもしないでただ呆然としていたハリボーでしたが、後からジワジワと悔しさ、悲しさ、自分の愚かさを感じてきたようで…荒れていました。(機嫌が悪く、イライラ。うっすら涙。)

こっちだってガッカリだよぉぉぉ!
でも、あまりにもかわいそうだったので、「明日また買ってきなよ。」と励まし、100円渡してあげました。
ハリボーは規定の200円を超えてしまうからもう買えないと思っていたようですが(こういうところくそ真面目…)、落としてしまったのだから今回だけはいいよ、と言ったら、少し元気が復活。
でも、脳が疲れてしまったのか、ピアノの練習もできずに寝てしまいました。
そして、さすがO型!今朝はもうケロッとしていました^_^;

ハリボーにとってはよい勉強になったと思う。
今度から、買ったものを入れる袋を持参するよう話したので、そうするでしょう。

それにしても、当初の予定どおり、“おかしのまちおか”というお菓子専門スーパーで買っていれば、袋は破れなかったかもしれない。そこだったら、よくある白いスーパーの袋に入れてくれるので、今回の袋よりは丈夫だろう。
今回ハリボーは、“近所の駄菓子屋のほうが安いよ”との友達情報により、そちらで買い、そこは、そろばん塾を営むおばあさんが一人でやっているという昔ながらの駄菓子屋さんで、買ったものを入れてくれる袋が薄い透明のポリ袋なのです。
欲を出したばかりに、結果、損をしてしまったハリボー。
それが人生というものです。

今回のことで、「備えあれば憂いなし」と「虻蜂取らず」ということを実感したことでしょう。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2010-05-13 14:33 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧