人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャンプだホイ!

※明日5/13(木)は、午後3時までの営業です。

今日、ハリボーは放課後に友達5人と遠足のお菓子を買いに行くそうです。
200円以内で、しかも45分以内にお弁当とお菓子の両方を食べ終わらなければいけないそうで、昨夜は「飴だと45分以内に食べ終わらないかもしれないから…やっぱりグミがラムネか。チョコは溶けちゃうかもしれないし、クッキーは高いからなぁ。」なんて言いながら真剣に考えておりました。
そんな様子を見ながら私は「今のハリボーの考え事といったら、そんなんばかり。“おまんがマッコトうらやましいぜよ!”」と、龍馬伝風に言ってみました。

さて本日は、ゴールデンウィークのことを書きます。

5/1~5/2は、夫の会社の人たちとその家族とで、千葉県にある『有野実苑(ありのみえん)オートキャンプ場』へキャンプに行ってきました。
なかなか予約の取れない人気スポットだそうです。確かに良いところでした。

大勢の、しかも直接の知り合いではない人々と過ごすキャンプに、正直行く前はちょっぴり憂鬱な気分もありましたが、行ってしまえば、とっても楽しかったです(^_^)v
大抵いつもそう。特に人に気を使うタイプでも、大人しいわけでも、サービス精神が旺盛なわけでもない自分なのだから、行ったら行ったで楽しめるのは分かっているのに、行く前はいつもちょっぴり憂鬱なのよね。
でも楽しみにしていてつまらないのの逆だからいっか!

着いたらすぐにテントの設置。
キャンプも4回目となるハリボー。やるべきことはある程度分かっていて、お手伝い。
キャンプだホイ!_c0199743_18585462.jpg

今回のキャンプは、3家族と独身2名の総勢13名でのにぎやかキャンプでした。
キャンプだホイ!_c0199743_19175972.jpg

家族用のテントは大きく、独身者のテントは一人用で高さも大人の腰くらいしかない小さなテント。
龍馬の時代の土佐藩の上士と下士の家のようだと言われていました。↓
右が上士の家。左が下士の家。なんだか泣けます。でも日当たり良好!
キャンプだホイ!_c0199743_19181682.jpg


一人っ子のハリボー、いつもは子ども一人だけれど、今回は同じ年くらいの子が二人いたのでかなり楽しそうでした。
外で食べると美味しいよね!
キャンプだホイ!_c0199743_19182851.jpg

それに、キャンプ場でたっくさん遊び仲間ができていました。
見るたびにぞろぞろと増え、右手に虫取り網、左手にヨーヨーを持った子(ボス?)を先頭に、おもちゃのピストルを持っている子など…漫画に出てくるちびっ子ギャングの集団のようでした。
そこのキャンプ場をいつも利用しているという常連の子がキャンプ場内を案内してくれて池におたまじゃくしを取りに行ったりもしていました。
キャンプだホイ!_c0199743_19184363.jpg

後で私たちも案内されて行ってみると、そこはおたまじゃくしとカエルの王国!
この黒いスイカの種のような粒々が全ておたまじゃくしです(*_*)
キャンプだホイ!_c0199743_19185722.jpg

一応、キャッチアンドリリースで獲ったものは逃がしていましたが、カエルから見れば人間の子どもほど恐ろしいモノはいないと思います。“けろっこデメタン”でも人間の子どもは恐ろしい声の怪獣として出ていたっけ…。
実際、虫取り網半分くらいまで大量に獲って、逃がす前に原っぱにぶちまけてしまった子がいて、皆で「かわいそう。」と言いながら一生懸命手ですくって(黒いゼリーを持っているようだった…。)池に逃がして(落として?)いたけれど、全員は救えず…結果的に大量虐殺。
ごめんよ…おたまじゃくし。こういうことがあるから大量に生まれておくのよね。
キャンプだホイ!_c0199743_1919111.jpg


でも、キャンプのいいところは都会では経験できないそういった経験もできるところか。
歌でしか知らなかった“おけら”を見ることもできました。
♪みみずだって おけらだって あめんぼだって~♪のおけら↓
キャンプだホイ!_c0199743_19192692.jpg

新緑!リフレッシュ~♪
キャンプだホイ!_c0199743_19193811.jpg


そして、今回のキャンプで何がよかったって、料理や洗い物は男性陣がほとんどやってくれたこと!
昼は焼きそば、夜はカレーにバーベキュー(肉、ホタテ、イカ、焼き鳥…)、朝はクリームシチューにミネストローネにベーコンエッグにと、美味しいものをたらふくいただきました)^o^((ウチのダンナは早々に酔いつぶれ、美味しいものを半分も食べずにテントに運ばれていましたが^_^;)

いやー、それにしても5月初旬のキャンプの夜は寒かった!
火から離れられず、寝るときは寝袋の中で震え、足先が冷たく、どこでも寝れるはずのこの私があまりよく眠れなかったほど。
そんな私の横でハリボーは汗をかいて寝ており、うらやましかった…。
ずっと“片山右京”の雪山での遭難事故が頭を巡っており、“亡くなった人たちは、どんな辛さだったのだろうか。今のこの寒さなんか比じゃなかったのだろうから(当たり前だ。5月の千葉と吹雪の雪山を比べるなんて。でもそれほど寒かったのです。)、それは想像を絶する寒さだったのだろう。寒いというより、痛いのだろうか。段々と感覚がなくなってきて、死が近づいていることを感じたのだろうか。その時、何を思うものなのだろうか。”なんて、一人寝袋の中で震えながら悶々としていました。
夜中、酔いが冷めて起き出した夫が寝袋を交換してくれ、ほんの少し浅い眠りにつきました。
翌日、大人は皆寒くてよく寝れなかったと言っていました。こういう時、子どもってすごい。

ということで、翌日の銚子ドライブや5/3の三浦海岸のことも書きたかったけれど、結構な長文になったので今日はこのへんで…。
5月のキャンプには、毛布を持参しましょう。。。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2010-05-12 19:21 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧