人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまには不良主婦

 一昨日は、久々に不良主婦をし、午前様の帰宅となりました。
 というのも、18年ぶりくらいに高校時代の同級生たちと会い、盛り上がったから。

 その日は企画展前日の搬入日。閉店後9時頃まで搬入作業をし、その後やまじひとみさんと近くのイタリアンレストランで食事♪
 共通の知人の幸せ話をしたり、大きな組織の歯車の一つになって働くことが苦手な私たちは互いに通じるところもあり、楽しい時間を過ごしました012.gif

 そして、とりあえず食事が済んだら電話を入れることになっていた同級生に電話をしたのが10:00過ぎで、「そっちはどんな感じ?」と聞くと「まだまだ!待ってるからおいで~。」と言われたので、行っちゃいました。次の日も仕事だというのに、私ってば!
 場所は池袋のやはりイタリアンのお店でした。
 知らぬうちに料理研究家になっていた同級生の知り合いのお店だそうで、車のタイヤを半分に切ったくらいの大きさのパルミジャーノレッジャーノの中でチーズをあえながら作られたリゾットはちょうどよいアルデンテで本格的なお味でした。(食事の後なのに食べたんかい!)
 あとは、ワインを飲みながら高校時代のおばかな話などをしながら笑っていたら、あっという間に時間は過ぎ、午前2:00頃の帰宅となりました。
 でも、最初からいた人たちは夕方の5:30からいたというから驚きです!8時間も飲んで食べてたのか!成人病の気になるお年頃なのに。
 
 今回集まったのは8人。うち既婚者&子持ちが7人、女性が3人という内訳でした。
 知り合った時は高校生だった人たちが、“人の親になったのね~”と、なんだかちょっぴり感慨深かったです。
 今度は夏くらいにもっと規模を広げて同窓会を開こうという話になりましたが、250人程度いた同窓生のうち、何人くらいが集まれるのだろう?30代後半といえば、会社でも中堅クラスの働き盛り、子育て中の人も多いだろう。誰かは「いいとこ50人くらいじゃね?」と言っていました。そんなものかもしれないな。でも楽しみ♪

 それにしても、あれから18年、皆それぞれの道を歩み、あらゆる職業についていました。
 料理研究家、弁護士、建築家、某大手居酒屋チェーンの会社員、だんな様がやっているデザイン事務所の経理担当、中学校の先生、八王子の会社員(彼だけ何をしているのかいまいち分からなかった(笑)ベロベロに酔ってたし^_^)、そして雑貨屋オーナーの私。
 バラエティに富んでいて、独立している人も多く、それぞれの立場で日々がんばっているのだろうけど、話し出すと一気に高校時代のノリに戻るのがまた面白かったです。
 よく94歳の祖母が「いくつになっても気持ちは若いときのままと変わらないものよ。」と言っているけれど、そんなものなのかもしれないな。私も94歳になって、確かめたい。
 
 でも、こういうところは若い時と違うんだよな、といったこともありました。
A氏:「“青いナポリ”っていうレストラン、いい所だから同窓会はそこでやろう。」
Bさん:「じゃあ、その“青きドナウ”にする?」
私:「ドナウになっちゃった。青きナポリ!」
A氏:「“青き”じゃなくて青いナポリ!やだなー、年とるとこうだから…。」

 そうそう、こういう記憶力とか身体的な衰え的なものはどうしようもないですよね^_^;

 最後に、遅れてきたのに同じだけ飲み代を払わされていた人が「普段は大人のルールの中でやり取りしているから、それが通じないところはホントむかつくんだよな。」と言っていたけれど、そう言いながらも“仕方ねえな~。あいつらだから。”といった“無条件の許し”みないなものが印象的でした。(なんて、本気でむかついていただけだったりして^_^;)
 でも私は何となくそう感じ、“同級生って、いいなぁ”と思いました。

 そんな、夜更かしをした不良主婦な一日でした。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2010-03-15 18:22 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧