人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男親と息子ならではの関係

 子どもというのは親の思うようにはいかないのが常ですが、ハリボーもまさにそうで、たまに“どうして?なんで?一体誰に似たのこの性格!?”と思う時があります。
 今のハリボーの最大の課題は”積極性に欠けること”!それによってかなり“伸びるチャンス”を失っている場面が見られます。
 私は生活面でそれが出た時にイライラしますが、夫はサッカーの試合の時が一番イラつくようで、試合の後は決まってダメ出しになります。

 夫がダメ出し中、私は極力黙っているようにしていますが、ハリボーがいかにダメで、他の子たちがいかに優れているかといった内容になるので、聞いているとこちらが何だかいたたまれない気持ちになってきます。
 でも当の本人ハリボーは、前は言われて泣くこともあったのに最近は言われることに慣れてしまったのか、打たれ強くなったのか、あまり効果がなく、しかも超ガンコなところがあるので、夫がいくら言ってもテコでも従わないところがあります。

 サッカーに関して、私は一歩引いた位置から第三者的な立場で見ているので、夫とハリボーのやり取りが面白く感じる時もあります。

 ハリボーのチームでは練習試合のキーパーは立候補制ということもあり、夫はハリボーにキーパーをやらせることで、積極性が出、強さが養われるのではないかと考えたらしく、「今度の練習試合でキーパーをやれ。」と言っていました。
 でも、ハリボーは「やだ!」と言い、そう言っている以上、テコでもやらないのがハリボーです。
 夫が「どうせキーパーのルールが分からないんだろ?だからやりたくないんだろ?」と、色々意地悪く質問をした時に、ハリボーが全て分かっていて答えられてしまった時もちょっと面白かったです。
 でも逆に「だったらやれ!」という話しになったのですが、それでも頑としてやらないと言い張るハリボー。
 結局、夫が根負けです。

 こんな時、「やらんか!このバカたれが!」と子どもの頭をベシッと小突いて否が応でもやらせる家庭もあると思います。それが悪いとも思いません。その家その家のカラーだと思います。実際、そのようにして子どもたちが強く育っている家庭もあります。
 でも、そういう家庭は元々そういう方針で来た家庭なわけで、我が家はそういう路線できていないので、今さらスパルタ式に切り替えるのも無理があるってものです。

 自分の言うことをきかなくなってきた息子に、どうやって自分の思いを伝えようかと考えた夫なりの結論が、
 「ちょっと神保町に行ってくる。中村俊輔か小野伸二の本、捜してくるわ。有名なサッカー選手が、いかにして今の地位を築いたのか。どれだけ努力してやってきたのかが載っているような本。」 
 ハリボーが一番目と二番目に好きな選手たちの言葉に頼る策でした^_^;

 そして夫が買ってきたのが中村俊輔の本。表紙を開くとまず最初に俊輔直筆の字で印刷された『自分に負けるな!中村俊輔』の文字!(うける~037.gif)

 ハリボーは今この本を読んでいるけれど、そう簡単に変わるとも思えず…。
 でも心のどこかにとどめて欲しい、父から息子への思い
 “自分に負けるな!” 
 
 男親と息子ならではの関係だなぁと思った出来事でした001.gif

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2010-02-06 18:33 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧