人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変化は自然なことなのだ!

 大寒を過ぎたばかりですが、こちら(東京)は暖かい日もあり、そんな日は春の訪れを思い出し、懐かしい気持ちになったりします。

 ところで最近思うこと。
 “人の生活も心(考え方)も、変わっていくのが自然なことなのだ”ということ。
 改めてそう思ったのは、先日“私的な日記”(このブログを“公の日記”とすると。)を読み返してみたのがきっかけでした。
 その日記は、8年前、ハリボーがまだ0歳で私が育児休暇中(当然、まだmederuをやるなんて夢にも思っていない頃で、前職で育休を取得していた頃。)に書き始めたもので、そこにはのんびりと穏やかな時間を送っている私がいました。
 もちろん、その時はその時で育児に忙しいと思っていたと思うのですが、今思えばのんびりゆったりとした時間の流れの中にいる時期でした。
 その時期は、私が一番主婦らしい生活を送っていた頃で、仙台で夫と、生まれたばかりのハリボーと核家族で平和~に暮らしており、99%がハリボーの育児中心の毎日で、家族のために朝晩の食事を作り、おやつもクッキーを焼いたり手作りし、ベビーヨガ教室に通ったり、ママ友と子連れでお茶やランチをしたり、夫の送り迎えをしたり…。
 そういった時間の中で幸せを感じていたようです。1年3ヶ月間です。

 職場に復帰後は、パタッと日記が途絶えています。忙しかったことがよぉく分かります。
 それからは、1年半から2年に一度のペースで書き加えられているという、日記とは言えないような日記です^_^;

 そして、仕事再開後、たま~に書かれているそれを読むと、忙しいながらもやりがいを感じ、充実した日々を送り、またそれはそれで幸せを感じている私がいるのです。
 そして今も。
 
 時間がなければないで“あ~時間が欲しい!”と思い、でもあったらあったで、「毎日が休みだとたまにある祝日のありがたみが分からなくてつまらない。」なんて書いてあったり。

 そう、その時々で幸せでもあり、悩みもあり、です。

 また、赤ちゃんの時のハリボーと今のハリボーとでは手のかかり方が違うように、家族も変化していきます。
 子どもは成長し、親は老いていき、そして自分もまた成長し、老います。
 
 子どもの手が離れたら“自分も何か始めようかな”と思ったり、親の介護が必要になればそのための時間を作り出さなければいけなくなったり…そういった、周りの状況や環境が変わったことによって変わっていくこともあれば、自分自身の中身が変化していくこともあるでしょう。
 誰かに依存していた人が自立しようと思ったり、自分中心で生きてきた人が社会や人のために生きていこうと思ったり…自分の成長と共に今まで気づかなかったことに気づき、考え方が変化することもあります。
 
 人は、ずっと同じということはありえない。それが自然なのだと思いました。

 変化を悪いことと思い、無理やりそのままであり続けようとしたり、変化しているのにそれに気づかないフリをし続けていると、段々と苦しくなると思います。

 長いスパンで見ると、確実に変化しているけれど、短いスパンで見れば、変化していないと感じる時期もある。
 変化していないと感じる時期は、変化するその時がくるまで、変化しないですんでいる平穏な日々に感謝し、来たる変化に備えてエネルギーを蓄えよう!
 変化が来たときにはそれを自然なこととして受け入れて、柔軟に対応していきたい、と思います。(もちろん、多少はジタバタするでしょうが。)

 こうして振り返ってみると、今の私になるためには、主婦業に専念していた時間も、前職で忙しく働いていた時間も必要だったのだと思うし、そして今の私のこういった時間も、この先の私に必要な時間なのだろうと思う、今日この頃です。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2010-01-22 19:40 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧