人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さよなら不思議ドリル…。

 昨日は、知人が主催している 『PROTOTYPE展』 を見に行ってきました。
 東京ミッドタウンの静かなエリアで、上質な展示会でした。
 様々なジャンルで活躍するデザイナーたちの驚くようなアイデアと、ものづくりにかける“熱き思い”が肌で感じ取れるような、そんな展示会でした。
 『てぬぐいろいろ展』に出展くださった “ドリルデザイン”  さんも参加されていました。
 同年代の方たちが活躍している姿を見ると、よい刺激になります。

 ところで、話は全く変わって…
 もう既にやり終わったハリボーの前までのドリルで“お!これは…”と思ったものの画像が残っていたので、ここで一気に載せちゃいます!
 このドリル、やっぱり不思議でしたぁ。
 挿絵や題材が古臭く、ネガティブな例文が多く、その文字を教えるのに何もこの言葉でなくてもいいだろう、といった突っ込みどころ満載なドリルでした。
 でも終わってみると淋しく、私は個人的には好きでした。ハリボーの身についた内容がどうかは別にして…。

さよなら不思議ドリル…。_c0199743_19251513.jpg
さよなら不思議ドリル…。_c0199743_1925218.jpg
さよなら不思議ドリル…。_c0199743_19252795.jpg
さよなら不思議ドリル…。_c0199743_19253321.jpg
さよなら不思議ドリル…。_c0199743_19253965.jpg
さよなら不思議ドリル…。_c0199743_1925459.jpg

 まとめてみて、あることに気づきました!この例文はつながっているのかもしれない!
 おばあさんはお金に苦労してきた人で、そんな親をみて育ったお父さんは社長になるけれどそれは名目だけで、実は影で支配しているのはお母さん。娘のお姉さんはえり足が美しく、弟は今、親の遺産で左うちわで暮らしているが、ある日突然寝耳に水状態で出て行けと言われる…。

 続いてハリボーの珍(?)解答♪
さよなら不思議ドリル…。_c0199743_1926787.jpg
 
 「と」がつく文字でピラミッド。
 「とち」渋い!、「とうこうはん」は“まっすぐ歩く”が目標の登校班のこと。小学生ならでは。「とん」は「豚のこと。」って、これ正解でいいのかなー?

さよなら不思議ドリル…。_c0199743_19263014.jpg

 「さ」がつく文字でピラミッド。
 真ん中の「サーラ・ダテ」は今は懐かしい仲宿のご近所さんにあったかわいいカフェ♥
 でもテストで書いたら×だよね。。。

 ↓③番、何もこの例文でなくても…。②番、大金なんで縁遠い文字だからか、大の字が書けてない。④番、人見知りの“知”の字に突っ込みを入れるハリボー。
さよなら不思議ドリル…。_c0199743_19265990.jpg


こういう問題って、懐かしい。↓
さよなら不思議ドリル…。_c0199743_19271260.jpg


この挿絵…この衣装…今じゃ“はるな愛”くらいしか着ないと思う。↓
さよなら不思議ドリル…。_c0199743_19272851.jpg


どーしても、“グラサン”と書きたかったらしい。↓
さよなら不思議ドリル…。_c0199743_19274174.jpg


 どうでしたか?お楽しみいただけましたでしょうか?
 新しいドリルはここまでの突っ込みどころはありませんが、何かあれば載せたいと思います!

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2009-11-25 19:30 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧