人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『てぬぐいろいろ展3』 デザイナー紹介第五弾♪

 昨夜は、mederuの向かいにできた『カレー和鍋 なかとき』で家族で夕飯をいただきました。
 美味しくいただきながら、先日配られたハリボーの学校の“学校だより”にあった校長先生の言葉について話しました。
 全員が舞台に上がってメインのセリフを言うわけにはいかないことについて、「昔から“駕籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草履をつくる人”と言うように、それぞれの立場で、それぞれの役割を果たすことで、その意とする目的が達成されるものではないでしょうか。」といったことが書いてあったので、私が「その通りだよね。で、ハリボーは今回は草履を作る人みたい(笑)」と言うと、姉は「いいんだよ。おばちゃんもずっと草履を作り続けていたよ。おばちゃんは草履を作る人が一番偉いと思っているよ。」と言っていました。
 それぞれが自分の務めを果たし、自分一人だけでそれが果たせるのではない、という意識は、大人になってからもずっとずっと大切なことですね。
 作り手がいて、売り手がいて、使い手がいる。そのサイクルの中間地点を誠心誠意で務めていきたいと思います!

 さてさて、『てぬぐいろいろ展3』のデザイナー紹介も今日で第五弾です!
 今年は参加者が多いので、“巻き”でのご紹介になっていますが、お許しください。
 でも全員をご紹介させていただきたいと思っております♪
 それでは早速いってみましょー(^.^)

スワミヤ>※出展手ぬぐい柄:2柄。
デザイナー
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン科卒業後、ソニーデザインセンター、ソニープラザを経て、単身渡欧。
スイスBODUM本社で数年勤務後、ロンドンに滞在、帰国。
現在はフリーランスデザイナーとし て、パッケージデザインを中心にさまざまなジャンルで活動中。

『のんびりゆったり』 税込1,890円
デザイナーからの言葉:
ヨーロッパの田舎は時の流れがとてもゆっくりです。そこかしこに花や緑がいっぱいで、動物たちもみなリラックスしています。そんな彼らと一緒にあたたかい日差しをあび、そよ風に吹かれてうたた寝なんていかがですか?
『てぬぐいろいろ展3』 デザイナー紹介第五弾♪_c0199743_19154735.gif
『てぬぐいろいろ展3』 デザイナー紹介第五弾♪_c0199743_1915548.jpg


『うれしさいっぱい』 税込1,890円
デザイナーからの言葉:
クリスマスのオーナメント、お正月や成人式の振り袖、バレンタインのハート、お花見、打ち上げ花火、しあわせの四つ葉のクローバー・・・などなど、気持ちが明るくなるモチーフをたくさん盛り込んだ和洋折衷のデザインです。パーティーでテーブルランナーや部屋の飾り付けに、ピクニックでお弁当包みに、楽しい気分を盛り上げる脇役として使ってもらえたら私も嬉しいです。
『てぬぐいろいろ展3』 デザイナー紹介第五弾♪_c0199743_19161165.gif
『てぬぐいろいろ展3』 デザイナー紹介第五弾♪_c0199743_1916168.jpg


ドリルデザイン>※出展手ぬぐい柄:1柄。
林 裕輔 / 安西 葉子 によるデザインスタジオ。ともに大学卒業後にデザインを学び、2000年に DRILL DESIGN 設立。
プロダクトデザインを中心として、グラフィックデザイン、パッケージデザイン、空間演出までトータルなデザインワークを行う。

『折り手ぬぐい「鯛」』 税込1,890円
デザイナーからの言葉:
折ったりつまんだりしてモチーフの変化・表情をたのしむ手ぬぐい。折り紙の感覚をてぬぐいに取り入れ、てぬぐいの新しい絵柄の可能性を試みた。いろいろなたたみ方を考えたり、ギフトを包んだり、縫ってぬいぐるみにしてもよい。今回のモチーフは「鯛」。折り方次第で「エビ」にもなる。
『てぬぐいろいろ展3』 デザイナー紹介第五弾♪_c0199743_1918513.gif

折り方次第で“めで鯛!”になります。
『てぬぐいろいろ展3』 デザイナー紹介第五弾♪_c0199743_19181729.jpg


トネリコ>※出展手ぬぐい柄:1柄。
デザインユニット
米谷ひろし、君塚賢、増子由美の3人により結成されたデザイン事務所。
建築、インテリアから家具、プロダクトに至るまで多岐にわたり活動。
ミラノサローネでも定期的にコンセプチュアルな作品を発表している。
JCDデザイン賞金賞、グッドデザイン賞など受賞歴多数。
SaloneSatellite2005 Design Report Awardにて"MEMENTO"が最優秀受賞。

『shima uma』 税込1,890円
デザイナーからの言葉:
シマウマ(縞馬、英: Zebra)は哺乳綱ウマ目ウマ科ウマ属のうち白黒の縞模様を持つ数種の総称。植物食で、概して草を食す。繁殖形態は胎生。大きな耳、先端がふさ状になった尾など、その姿は野生のロバとよく似ている。毛の縞模様は白地に黒だがまれに黒地に白の個体もいる。ただし、地肌はグレーや茶褐色であるといわれている。霊長類以外の哺乳類は色の識別能力が低いため、白黒でも遠くから見ると草原の模様に埋もれて判別しにくいとされる。
『てぬぐいろいろ展3』 デザイナー紹介第五弾♪_c0199743_19193971.gif
『てぬぐいろいろ展3』 デザイナー紹介第五弾♪_c0199743_1919453.jpg


テツロー・オオノ(tetsuro oh!no)>※出展手ぬぐい柄:2柄。
イラストレーター
仙台出身、東京・目黒区在住
主にモダンインテリアを主体とした、ファショナブルなライフスタイルをテーマに描く。
イラスト活動のアイコンにしているのが60年代に世界中で愛された観葉植物“モンステラ”である。
モンステラの葉をテーマに、テキスタイル、インテリアデザイン、グラフィック、商品開発、アート制作などイラストとはまた違う活動をおこなっている。
【受賞歴】
2005エルデコ・インターナショナルデザインアワード
世界ノミネート(インテリア・ラグデザイン)
2007毎日広告デザイン賞(準部門賞)受賞(銀座松屋広告)

『モンステラ』 税込1,050円
今や人気のモンステラ柄。
そのブームを巻き起こした人物の一人でもあるテツロー・オオノさんの作品です。
 私が子どもの時の我が家は、父が観葉植物好きだったので、一つの窓がモンステラに覆われてまるでジャングルのようでした。
 この柄をみて、そんな記憶が蘇りました。
『てぬぐいろいろ展3』 デザイナー紹介第五弾♪_c0199743_19203845.gif
『てぬぐいろいろ展3』 デザイナー紹介第五弾♪_c0199743_19204534.jpg


『HO-RAI-SHO』 税込1,050円
 こちらもモンステラ柄。
 先日、お部屋のインテリアにお選びいただきました。
 色のコントラストが効いていて、目を惹く素敵なインテリアになる柄です。
『てぬぐいろいろ展3』 デザイナー紹介第五弾♪_c0199743_1921036.gif
『てぬぐいろいろ展3』 デザイナー紹介第五弾♪_c0199743_1921680.jpg


雑貨セレクトショップ mederuのホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2009-11-01 19:22 | 展示会情報

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧