雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハリボーの文集から

ハリボーの小学校の卒業文集が届きました。

ハリボーの文は、「ゆめ」というタイトルで、冒頭が「かなわなければ夢じゃないと思っていて、壊れたら終わりだと思っていた自分がいなくなった気がする。なぜなら、あきらめなければ夢は終わらないはずだから。」というどっかで聞いたことがあるような言葉から始まり、その後は役者になりたいということが書いてありました。

役者になりたいなんて聞いたことなかったので聞くと、一番書きやすいから書いたとのこと。
でもその割には「役者は上手・下手の区別がつきやすいから批評されることもあります。…(中略)…ぼくはどんどん批評されたいです。」や「ぼくが役者になる上で大切にしたいのは『芝居とは芝居しないことだ』この言葉です。」なんて書いてあり、まんざらでもないのではないかと思いました。

この言葉はどこで聞いたのだろう。勝新太郎さんあたりが含蓄たっぷりに言っている映像でも見たのだろうか。

子どもが何に影響を受けているのか親にもわからない年齢になってきました。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2014-07-26 15:02 | 日記 | Comments(0)

正義って?

正義って人によっても立場によっても違うから何をもって正義と言うかわからないといつも思う。

そんなことを考えていて…だいぶ話題遅れだけれど、佐村河内氏の騒動で思ったこと。

確かに世間を騙していたのは褒められることではないけれど、佐村河内氏はただの目立ちたがり屋の嘘つきなおっさんというだけのような気がしないでもない。

私はどちらかというと、暴露した新垣氏のほうがどうなのだろう…と思う。

彼が佐村河内氏との約束を破り、真実(本当に真実なのかどうかは二人にしかわからないけれど、真実だとして)を話したことで幸せになった人は何人いるのだろう。

CDを聴いていたファンは幸せになったのだろうか。
励まされていた被災地の人たちが幸せになったのだろうか。
佐村河内氏の才能を信じていた人が幸せになったのだろうか。
佐村河内氏でお金儲けをしていた取り巻きの人たちは幸せになったのだろうか。
曲を使っていたフィギュアスケートの高橋大輔選手は幸せになったのだろうか。(高橋選手なんて全く関係ないのに記者会見で勝手に名前まで出されて本当にお気の毒…。)

スッキリしたのは新垣氏だけなのではないだろうか。

自分の中の正義感を振りかざして正当化しているけれど、こういう人のほうがむしろ罪深いのではないかと思う。

佐村河内氏と一度でも約束を交わし、自分だって途中までおいしい思いをし、世間を巻き込んで壮大なストーリーを作り上げ、多くの人に影響を与えるほどまでになってしまったのなら、その嘘墓場まで持っていけよ、と思う。

嘘をついたなら、最後まで覚悟を持って嘘をついた苦しみを受け止めろと思う。

子供のころ、「嘘をついてはいけません。」と習った。でも、「約束を破ったらいけません。」とも習った。
どちらがより正義なのだろう。

信用していた人に裏切られるのは辛い。
それが嘘つき仲間だとしても。
佐村河内氏をかばうつもりはさらさらないのだけれど、佐村河内氏もそれなりに傷ついたに違いない。
佐村河内氏だけが嘘つきで新垣氏は正直者ということでもないだろう。

昔、知り合いが「例えば大切な友達が”この話は絶対に他の人には言ってくれるな”という大事なことを自分に話してきたら、自分は切腹したい。あいつは話してしまうのではないかという思いを持って欲しくないから。」と言っていたことを思い出し、その時は”なんて極端なことを言うのだろう”とピンっとこなかったけれど、今はわかる気がする。

誰かが墓場まで持っていったことで、真実ではないことが真実となり、その真実でない真実により多くの人が救われていることなんてきっと山ほどある話なのだろう。

何が正義なのかも、何が真実なのかもわからないことで世の中はあふれていて、結局結果で全てが決まる結果論なことって多い気がする。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2014-07-02 11:16 | 日記 | Comments(0)

最新の記事

営業時間のお知らせ
at 2017-11-24 17:38
朝のひととき
at 2017-11-24 07:37
蚊帳生地ふきんLOVE
at 2017-11-22 09:52
はじめまして!のシェルのお箸置き
at 2017-11-21 11:47
営業時間のお知らせ
at 2017-11-18 06:13

最新のコメント

mioさん、ありがとうご..
by mederu8 at 00:27
Kさん いつもありがとう..
by mio at 23:43
> SWOT倶楽部さん ..
by mederu8 at 10:51
お久しぶりでございます。..
by SWOT倶楽部 at 01:58
なつみ様 お久しぶりで..
by mederu8 at 00:53
お久しぶりです! 私も..
by なつみ at 00:13
ご自身の貴重な経験からの..
by mederu8 at 00:14
きらママさま 涙が出る..
by mederu8 at 22:42
10周年おめでとうござい..
by きらママ at 21:37
きらママ さま お..
by mederu8 at 23:54

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
セレクトショップ