雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

地域力交流会のお知らせ

今日は、地元に根付く地域のお店としての大切な役割の一つと考え取り組んでいる地域活動のお知らせです。

今週の日曜日2/24に板橋区立グリーンホールで開催される「第2回地域力交流会」の第9分科会「環境と地域のつながり~未来のエネルギーを考える~」を担当することになりました。
どなたでも参加できる交流会ですので、ご興味のある方はぜひいらしてください♪

↓クリックすると大きくなります。
c0199743_9172941.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-02-22 09:14 | 日記 | Comments(0)

最近のこと

最近のこと。

高校時代の女友達3人と久々に会い、おしゃべり。
夫や子どもの事(1:9の割合)、仕事の事、自分の事…。
ついに40代に突入する私たち。
女40代、いわゆるおばさんになっていくのか、魅力的な大人の女性になっていくのかの分かれ道。
顔つきだって、「40過ぎたら自分の責任」と言う。
これからの自分の人生、どうなっていくのか…。
”魅力的な大人の女性”の定義も人それぞれだろう。
美魔女のような人をそう思う人もいれば、その正反対を生きる人をそう思う人もいる。
私は…内面から出る輝きを失っておらず、精神的に自立している人を”魅力的な大人の女性”の定義としたい。
がんばろ…。

今年も恒例のスキーに行ってきた。
初日は吹雪いてめちゃ寒く、早々に退散。↓
c0199743_8491138.jpg

2日目は快晴!気持ちのよいスキー日和となりました。↓
c0199743_8492452.jpg


山頂まで行くゴンドラでは、色々な人々と約10分間個室を共にする。
その中で聞こえてきた会話で印象に残ったもの。

「○○さんの息子さん霊感が強くて、山梨の事故のあったトンネルを前から絶対に通りたくないと言っていつも遠回りしてでも違う道使ってたんだって。」
事故が霊の仕業ということではないと思う。ただ、この息子さんを守っている”何かの力”がその場所に行かせないように行かせないようにしていた、ということはあるのかもしれない。
事故により誰かが犠牲となり、それにより皆が危険に気づかされ、様々なことが改善されることがある。
同じような事故が防げること、それが亡くなった方たちの一番の供養になるのだろう。

また別の人たちの話。
キャバ嬢とその店の若い客といった間柄らしい男女。
「○○さん、デキャンタでお酒くれるんだけど、それを他の男の人が飲むと怒るんだよね。その男のほうに”飲むなよ”って言ったり、私に”あげちゃだめだよ~”とかいちいち言ってくる。で、毎回ハグされる。」
「○○さんってどんな人だっけ?」
「フツーのおっさん。坂東英二っぽい。」
「ああ、あのフツーのおっさんね。」
「でもよく皆毎日女の子たちにお酒入れてあげられるよな。金遣いが。他に買いたいものとかないのかな。酒なんて入れなくてもナンパとかできんじゃん。」
坂東英二似のフツーのおっさん、スキー場のゴンドラの中でこんな風に話のネタにされているとはつゆ知らず…。今晩も女の子にデキャンタを入れて差し上げるのだろうか。
そしてこの若い男も、いつまでもナンパが成功すると思っていてはいけない。
自分が坂東英二のようなフツーのおっさんになって初めて、フツーのおっさん達の気持が分かるのだろう。

今年のバレンタインデー。
ハリボーが初めて、ピアノの先生と親族以外からチョコをもらった!
私が地域活動で関わっている方のお孫さんで、ハリボーの同級生の女の子。
ハリボーは「ISSN(いたばし災害支援ネットワーク)でお世話になっているからあげなさいって言われたんだよ。」と言っていた。
確かに、そうかもしれない。これぞ義理チョコなのだろう。
それでも、「今日の夜ポスト見てね。」と言われたとハリボーが言ってきた時、私の胸はときめいた。
そして、自分ではポストを開けようとしないハリボーに代わって開けると、そこにきれいにラッピングされた手作りチョコが入っていた時、じ~んと嬉しかった。
モテない40息子が初めて家に彼女を連れてきた時の親の気持ちとはこういうものか!という感じだった。
次の日、きちんとお礼を言う事、ホワイトデーには必ずお返しをすることをハリボーに口酸っぱく言っておいた。

そんなことがありました。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-02-19 08:56 | 日記 | Comments(0)

本日2/15(金)は通常営業(11:00~19:00)です。

本日2/15(金)は通常営業(11:00~19:00)です。
明日も通常営業です。
今週来週は休まず営業の予定です。

昨日のバレンタインデーは皆さんいかがでしたか?
私はmederuの大切なお客様からかわいくて美味しいプレゼントをいただき、とても幸せな気分になりました♪(きらママさま、ごちそうさまです。ありがとうございました016.gif

056.gifANJIからかわいい入園グッズやファブリック雑貨、代官山にショップを持つ”ルートート”の新作バッグなど続々入荷中~。

072.gif今年もスクールボストンのご予約承ります!
『PLAY BOY』『ROSE FAN FAN』『ミッキー&ミニー』の人気シリーズです。
店内にカタログをご用意しておりますのでお気軽にお声かけください♪


雑雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-02-15 11:11 | 日記 | Comments(2)

ちょこっと春のお知らせ♪

はあ~しばらく大変でした!
久々にインフルエンザにかかってしまい、39.5℃の高熱が出、熱が下がってからも関節痛はあるは食欲は落ちるは…で。
インフルエンザ、恐るべし!
でもおかげ様で回復し、家族も今のところ誰もかかっていないので連鎖はくい止められたようです。
どうぞ皆さまもお気をつけくださいね。

さ、復活後は早いところ税理士さんに提出する書類を整理し、青色申告して…そしてそして!今年も開催します、春の企画展~056.gif

先日、作家さん3人と楽しくイタリアンを食べながら打合せをしました。
今年の企画展タイトルは、
『Petit Marché(プチ マルシェ)』に決まりました♪
kiritanporitan(キリタンポリタン)・M♥NH(マナホ)・unip(ウニップ)による3人展です。

もうmederuではお馴染となったkiritanporitan(キリタンポリタン)のファブリック雑貨、M♥NH(マナホ)のミニチュア小物、unip(ウニップ)のアクセサリー&ブックチャームの春の新作たちを集め“かわいいマルシェ”の開催です072.gif

開催期間は、2013.3/23(土)~4/20(土)
またイメージ画像など完成しましたらこちらでお知らせいたします♪

皆さま春のmederuもどうぞお楽しみに~!!

雑雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-02-14 07:27 | 展示会情報 | Comments(0)

”忘れ物とキチンと度の相関関係”と”好きな傾向”の話

ハリボーは教科書の忘れ物をしないようですが、それはキチンとしているのではなく、毎日全教科の教科書をランドセルに入れっぱなしにしているからです。
それにより、ハリボーのランドセルは万年超無駄に重いのです。
私が小学生時代にもそういう男子って必ず1~2人はいて、“バカだな”と思っていたけれど、自分の息子がそうなるとは当時、夢にも思っていないことでした。

そんなハリボーですが、先日書いた”例の文集”、無事友達から借りてきて、写メを撮り、返して、一件落着…。
「10年後の自分」の欄には「スポーツができる画家になって人々を喜ばせる。」と書いてありました。
c0199743_9303044.jpg

「へえー、画家になりたいんだ。言ってるほど絵、描いてないけどね。でも、この“人々を喜ばせる”ってところ、すごくいいと思うよ。何になっても、こういう状態になれたら幸せだよね。」というようなことをハリボーに伝えました。

仕事の醍醐味って結局そこだと思う。
自分の仕事により、人々を喜ばせることができること。
人々に喜んでもらい、それが嬉しくて自分も更に頑張る…そのサイクルに乗れると物事はぐんぐんとプラスの良い方向に進んでいく。

逆に仕事の落とし穴は、“自分はこんなに大変なのに…”“自分はこんなに頑張っているのに…”と“自分、自分…”という思考になってしまう時。
そのサイクルになってしまうと、どんどんと苦しい“どつぼ”にはまっていく。

でもたまに意識的にわざとこの“自分自分”思考をしてみて、どっぷりと落ち込み、落ち込むだけ落ち込んだ後に“あ~、自分自分路線に酔ってスッキリした!笑っちゃうよね、この自分自分路線って。”と“自分自分路線療法”により気持ちを立て直すことが私はあります。

それはさておき文集に話を戻すと…
他の子たちも、10年後の自分…サッカー選手を目指しているとか、パティシエの勉強をしているとか、公務員になるためにがんばっているとか、それぞれがそれぞれに自分の10年後を想像して書いていました。
私が「皆それぞれだね。皆の夢、叶うかな。」と言うと、ハリボーは「たぶん叶わないと思う。」と言っていました。
「…そうだよね。お母さんも叶わない…というか、夢は変わっていくと思う。そうじゃないと、世の中スポーツ選手とトリマーとパティシエばかりになっちゃって、それもまた困るしね(笑) でも、自分の好きな“傾向”というのはここに書かれていることなんだと思うよ。ハリボーは、絵とか作文でも、自分で何かを一から考えて作るのが好きでしょ?そういうことで人々を喜ばせることができたらいいな、と思っている傾向にあるんだと思うし、トリマーになりたい子は動物とか、子どもとか、生き物に何かをしてあげるのが好きな傾向にあったり、公務員になりたい子は、キチンと勉強して安定した道で世のため人のために何かをしていきたいと思う傾向にあるんだと思うし、パティシエも食べるのが好きとか、かわいいものやきれいなものを作るのとか見るのが好き…とかね。自分の“好きな傾向”を大切にしていけるといいよね。」というような話をしました。

と、そんな素敵な思いの詰まった記念すべき文集なのに、それが我が家にはないのです。。。
それはハリボーがすぐにキチンと家に持って帰ってこなかったから。
そして、持って帰ってこなかったのには、ランドセルにいつも全教科がみっちり入っていて、文集を入れる隙間がないことも影響しているのではないかと…。

“忘れ物が少ない子=キチンとしている子”という式は成り立たず、その裏でもっと重要な忘れ物をしていることがあるのだということのお知らせでした。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-02-07 09:34 | 日記 | Comments(0)

本日2/4(月)は通常営業(11:00~19:00)です。

本日2/4(月)は通常営業(11:00~19:00)です。
明日も通常営業です。
今週は休みなく営業します。次のお休みは2/12(火)の予定です。

056.gif4mameの布小物、kananのリバティヘアピン、smiling daysのステーショナリーが新入荷しています♪
072.gif節分が終わればひな祭り♥ガラスでできた小さな“まめひな人形”(1セット税込1,312円)なども入荷しています!
c0199743_6562157.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-02-04 07:14 | 日記 | Comments(0)

行動レベルに落とし込むことで見えてくるもの

今日は、『シニアのための地域入門体験講座』という講座で『この「震災」で得た教訓 ~活動の継続と課題~ 』という内容で話をしてきました。
これから地域に出てボランティア活動をはじめとした地域活動をしていこうという意志のあるシニアの方々を対象とした講座で、皆さん真剣に聞いてくださっていました。

私の話の最後に、宮城県で被災した知人からのメッセージを伝えました。
「いつでも被災地に来てください。来れなくても、気持ちをつなげていってください。お金も心も、とにかく続けていくことが大事なんです。続けて、仲間を増やしていってください。」
そう、震災は終わってはいないのです。

活動を続けていくって、簡単なことではありません。
でも、できる限り続けていきたい。
お金でつながっているのではない関係…そこに強制力や命令は通用しない。その人自身の主体性のみに任される。
本業に左右され、人材の流動性が高く、ボランティアスタッフの提供できる時間は少ない…そんな性質の活動…。
でも、できる限りスケジュールを調整し“あてにされるよう”に努めていきたい。思うだけではなく、行動レベルで。

人から信頼を得るって、最後は行動だと思う。口では何とでも言えるから。
「ごめんね。本当に悪いと思ってる。」「今度から気をつけるから。」「次はがんばります!」…。それを行動として示すことで、事実となる。

何も言わずに、黙って目の前の空き缶を拾う。拾い続ける。淡々と、黙々と…行動として。
失った信頼を回復するのも行動だ。

冷静に、行動レベルに落とし込むことで、その人の真剣さと力が見えることがある。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-02-02 21:34 | 日記 | Comments(0)

新入荷とセールのお知らせ♪

056.gifnemu(ネム)やYUZU(ユズ)の新作アクセサリー、mignonnne8(ミニョンヌ)のフラワー小物が新入荷しています♪
001.gifまだまだ使えるニット衣類などお値下げ中!お買い得です♪

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-02-02 10:10 | 日記 | Comments(0)

最新の記事

本『世界地図の下書き』
at 2017-04-30 23:38
kananとchimo-s ..
at 2017-02-22 00:56
おつかれ!
at 2017-02-21 02:00
marron、Hitomi ..
at 2017-02-12 04:38
2017年あけましておめでと..
at 2017-02-03 00:31

最新のコメント

なつみ様 お久しぶりで..
by mederu8 at 00:53
お久しぶりです! 私も..
by なつみ at 00:13
ご自身の貴重な経験からの..
by mederu8 at 00:14
きらママさま 涙が出る..
by mederu8 at 22:42
10周年おめでとうござい..
by きらママ at 21:37
きらママ さま お..
by mederu8 at 23:54
お久しぶりです。やっぱり..
by きらママ at 21:36
なつみ様 はい、返事し..
by mederu8 at 22:02
もしかして、お返事いただ..
by なつみ at 12:44
きらママさま 先日はお..
by mederu8 at 02:58

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
セレクトショップ

画像一覧