雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

形は色々

先日、おめでたになった子と話をしていると、「産んだら保育園に入れて、働き続けたいと思ってる。」と言っていたので、「いいんじゃない?保育園はママさん同士のつき合いもあっさりしてて、私には合っていたよ。たまに幼稚園じゃないと子どもによくないとか言う人もいるけど、保育園はたくましく育つともいうしね…というより、私は幼稚園でも保育園でもどっちでもいいと思っていて、そんなことは関係ないと思ってる。大人になって幼稚園出身か保育園出身かなんて気にする?要は愛情のかけ方、愛情の質が大事なんであって。幼稚園だとこう、保育園だとこう、と、決めつけるような価値観で育てることのほうに問題があると思っているから。そういう狭い見方しかできない親がそういう価値観で子どもを育てたら、その子は、幼稚園に行こうが保育園に行こうが、スケールの小さな子になってしまうと、私はそう思ってる。」と言いました。

専業主婦の子はスクスクと健全に育ち、非行に走る子の親は共働きだ、と、言い切る人がたまに本当にいて驚くのだけれど、そんな時私は、それは偏見だということ、専業主婦でも自分の子どものことしか見えてなくて過干渉になり子どもに悪影響を与えている親は幾らでもいること、朝から晩まで働いていても、限られた時間の中で子どもにせいいっぱいの愛情を注ぎ、その愛情を感じとってまっとうに育っている子もたくさんいること、子どもの育つ環境は様々で、大切なのは愛情のかけ方だと思うこと、そして変な偏見を持たずに温かい目で親子を見守っていく地域の大人を増やすことが大切だと思っていることを伝えるようにしています。

もちろん、働いていて忙しくて子どもに目が向かず、ほったらかしにしていたらよくないに決まっている。だから傾向としてそう言われるのかもしれない。
だからといって、非行に走った子の親=共働き、という式が成り立つわけではない。

そういう偏見を持っている人は、美輪明宏の『ヨイトマケの歌』を聞き、ぜひ一度「おママ対抗歌合戦」を見てみたらいいと思う。
「おママ対抗歌合戦」、95%はスナックのママの波乱万丈な人生と下ネタトークなのだけれど、5%、夜の仕事をしながら必死に子どもを育て、その子どもたちが「母を尊敬しています。」と胸をはって言うような感動場面が見られます。

自分が仕事をしている時には子どもを柱にくくりつけ、愛人を持ち、自由奔放に生きた岡本かの子、その母を「天真爛漫で素晴らしい母だった。」と言っていた岡本太郎の例もあります。

親子の形にも色々あります。

先日ハリボーが通信教育で「哺乳類は、母が子に○○を与えて育てる。―○○に適切な言葉を入れなさい。」という問題に「愛情」と答えていました。
もちろん、正解は「乳」で×なのだけれど、私は「愛情も間違いではないね。」と言いました。
それを聞いていた夫は「ワニだって子に愛情を与えて育てる。」「父親だって…。」と、哺乳類でない動物も愛情を与えるし、愛情を与えるのは母に限ったことではないから、その答えはやはり「乳」以外にないと言っていて、確かに理科の問題で哺乳類の特徴について聞いているので正解は「乳」であるけれど、愛情だって素敵な答えじゃん!と思った私です。

そんなやり取りをどうでもいいような様子で聞いていたハリボー、もうこの問題を間違える事はないでしょう。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-01-29 08:34 | 日記 | Comments(2)

ニューフェイス!『あゆちゃん工房』のデコパージュせっけんのご紹介♪

昨日、ハリボーの学校の授業参観&展覧会に行ってきました。
教室に貼ってあった今年の目標みたいな紙にハリボーは「五年生最後の一学期、一生懸命に生きる。」と書いてありました。
そうですね、どうぞ一生懸命に生きてください。

さて本日は、ハリボーの一生懸命さとは比較にならない程、本当に一生懸命に作品づくりをしていて、一生懸命さに素敵さがプラスされた作品で売れ行きも絶好調!
ニューフェイスの作家さん“ayumis”による『あゆちゃん工房』のデコパージュせっけんのご紹介です♪

ayumisの作品コンセプトは
「しゃべれない、動けない、超障がい女子のあゆちゃんが、大好きな物創りで誰かとつながれたら嬉しいな♪と、ひとつずつ願いをこめてデコパージュしたせっけんです。あゆちゃんのhappyもいっしょにデコパージュしてお届けしますヽ(´▽`)/」

障がいをおもちのあゆみさんと、その介助者の方との共同製作ということで、ayumiの複数形「ayumis」が作家名となっています。

『あゆちゃん工房』のサイトでは、あゆみさんが介助者と共に、真剣に、そして楽しくデコパージュしている様子がご覧になれます。

ところで、デコパージュ石けんのデコパージュとは、フランス語で『切り抜く』という意味の、絵を切り抜いていろいろな物に貼り付ける手工芸のことだそうです。
『あゆちゃん工房』のデコパージュせっけんは、専用の安全なコーティング剤と防水剤を重ね塗りすることで、通常のせっけんとして手洗いなどに使用する際にも、絵柄が消えにくくなっています。
洗面所だけでなく、玄関やトイレなどに飾ったり、芳香剤にしたり、楽しみ方はいろいろ♪
プレゼントにも喜ばれています001.gif

クリスマスものはあっという間にsold outとなってしまったのでご紹介できず…バレンタインものも次々とsold outとなっていますが、本日新たに再入荷しました~♥

『あゆちゃん工房』 デコパージュせっけん 各税込398円
※画像は一部です。sold outのものもありますので、店頭でご覧いただいてお好きな柄をお選びください。
c0199743_2275975.jpg
c0199743_2282622.jpg
c0199743_2283296.jpg
c0199743_228398.jpg
c0199743_2284513.jpg
c0199743_2285188.jpg
c0199743_2285982.jpg
c0199743_229427.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-01-27 22:11 | 商品紹介 | Comments(0)

もうすぐバレンタイン♥

来月はバレンタイン!
ハートモチーフの雑貨やsmiling days、nijicoの時間の新作カードなども入荷しています♪

そして当店のチョコの仕入れの基準はズバリ、”売れ残っても自分が食べれるからちょっぴり嬉しいもの”!なのでオススメチョコしか仕入れていません。
中でも一押しは、期間限定発売の「モリスのチョコレート」!
ドイツのチョコで冷蔵庫で冷やして食べると何ともいえない美味しさなのです。
仕入れもこの時期しかできないので、このチョコの美味しさを知っている方々からは予約が入る、知る人ぞ知る人気のチョコ。
1袋税込399円とお値段もかわいく、店長オススメの一品です!

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-01-24 07:27 | 日記 | Comments(0)

世の中うまくできている

この前、ある人が私にある人の悪口を言い出したので「そうですか?」と同意しなかったら、「じゃあ奴のいい所ってどこがある?」と聞かれたので、ちょっと困りながらも「優しいところはあると思う。」と答えると、「ええ!?あいつのどこが優しい?例えば?」と更に突っ込まれ、具体的なエピソードは思い浮かばなかったので「・・・・・シンが。シンは優しいんじゃないかと。」と言ったら、「そんなの~。」と笑われました。

具体的には言えなくても、何となくそう感じるのだから仕方ない。

その人があまりにも悪口を言うので、思わず「そんな…面白い。」と言ったら「面白くないよ。本当に困ってるんだから。全然面白くない!」と言っていました。でも私はそこがまた面白くて笑っていました。
でも人の悪い所って、ちょっと見方を変えると良い所だったりする。
逆に、人の良い所は、ちょっと見方を変えると悪い所だったりする。

私の長所は人の言うことを気にしないところだと思うけれど、私の短所も人の言うことを気にしないところだと思う。
あと、悩むところが少し人と違うみたいで、人の悩みにあまり同情できずに薄情と思われることもある。
でも、いつも冷静に判断してくれて助かると言われることもある。

世の中、うまくできていると思う。

少し話は変わるけれど、たまに自分の夫や恋人のことを崇拝していて「あの人に比べて私なんて…。どうしてあの人が私を選んでくれたのか分からない。」などと言う人がいるけれど、私はそういう話を聞くといつも“その男はそういう女が好きなんだよ。私なんて…と言ってる、そういうあなたみたいな女が好きなんだよ。だから卑下する必要はない。需要と供給はバッチリ合っている。不釣り合いなんかじゃない。バランス良好!”と思う。

本当に世の中はうまくできていると思う。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-01-18 23:27 | 日記 | Comments(0)

最近のいろいろ

<昨日みた夢>
昨日みた夢。
スポーツ紙の見出しに大きく「マツコ、トヨエツと婚約!」という文字。
マツコ・デラックスと豊川悦司が婚約し、私は夢の中で「へえ~!マツコとトヨエツかぁ。この二人、いつからつき合ってたんだろう?」などと思いながらワイドショーを見ていると、婚約会見に出てきた二人…マツコはとても女らしくかわいい女になっていて、それを豊川悦司が愛おしそうにみつめている、という夢。
とてもリアルでハッキリと覚えている夢でした。
この夢判断はいかに!?

<ちょっと恥ずかしいけど…>
このバカ寒いのに、今年もハリボーは半そで&短パン姿で過ごしています。
その格好でお正月には兵庫にも行ったので、一緒に電車などに乗っているとたまにヒソヒソ声で「見て!あの子。こんなに寒いのに半そで半ズボン!」などという驚愕の声が聞こえてきて…最近は少し恥ずかしくなってきました。
近づいて来て上から下までまじまじとハリボーを見て、首をかしげて離れていく変わったおじさんとかも寄ってくるし…。
親だけぬくぬくとコートを着ていると、中には虐待と思う人もいるかもしれません。
でもおかげ様で学校を休むことなく皆勤で、通信簿の生活面でも「ふつう」が並ぶ中「健康的な生活を送っている」という項目だけ「よい」です。

<ハリボーとケンカ>
今日、ハリボーとケンカをしました。
だって、学校の10周年の文集を持って帰ってこず、他のお母さんから「○○君(ハリボーのこと)、将来の夢のところで“サッカーのできる画家”って書いてあって面白かった。」と言われて初めてその文集の存在を知り、「持って帰ってきて!」と言っていたのに今日になって「失くした。置いてあると思っていたところになかった。無くなった。」というので「じゃあ先生に話して余分にあるかどうか聞いてみる。」と言うと泣きながら怒って「そんなこと聞いたらまた色々聞かれたり“○○君の文集が無くなったそうです。知っている人はいませんか?”とか話し合いになったりして大げさなことになって面倒だから絶対に先生には言わないで!」と言ってきて、「あんたいじめられてるの?」「そんなんじゃない!」とか言い合いになって、しまいに自分が失くしたことが全ての発端なのに「学校が10周年になる時に遭遇するように産んだほうが悪い!」なんて言うものだからもう頭にきて!(ハーハーゼーゼー…)
ハリボーのそういう物の管理にだらしない所と変なことを気にして人の行動を断固として阻止しようとするところが本当にイヤ。
私は今迷っている。
ハリボーに内緒で先生にも口止めして先生に話そうか…でも私がそんなことをしそうだと既にハリボーは疑っていて、そしてそんなことを黙ってして、もしバレたら私とハリボーとの信頼関係にもきっとヒビが入る。確かに、大げさになる可能性もないとは言えない先生だ…。
いや、でもそんなことを気にせずに、ハリボーが悪いのだから親の主張を通して「聞くよ!」と言って先生に聞いてしまってもいいのかもしれない。でも、それで納得するハリボーじゃない。また泣きながら怒りこちらが根負けするほかないほどしつこくしつこく、抗議してくるに違いないのだ。
私が出した折衷案でハリボーが納得したのは、友達から借りてきて、見たら返すという方法。そうするしかないか…。友達の物となればその辺はきちんと管理するだろう。何せ外面がいいのだから、ハリボーは。
そして、案の定このブログを見て「また書いてる!」「これくらい書かせてよ。でないとお母さんの気持ちが収まらない!」と言うと「先生が読んでたらどうするんだ。読んでるわけないけどね。ふふん。」と笑っているハリボー。
ホントなっまいきだな~。

<大島渚監督逝去>
大島渚監督が逝去されました。
また一人、規格外の魅力的な大人がこの世から去って行きました。
野坂昭如氏とのいい大人同士のケンカは今でも鮮明に覚えています。あんなに面白い画像がテレビで流れたなんて、いい時代でした。(今もYou Tubeなんかで見られますけど。)
音声の入ったままのマイクで殴ったものだから、ボコッブコッという音が緊張した空気の中響いていたのが…ツボでした。
監督の映画『愛のコリーダ』もすごい映画でした。
愛の持つ怖さを感じました。愛は、愛おしく苦しく、安らぎと怖さを持っています。
この映画は、四角四面にしか物事を考えられない人や“あれはダメ、これもダメ、健全な暮らしとはこうあるべき”という社会的な常識にがんじがらめになっている人や、自分の常識外の人々を軽蔑する傾向にある優等生タイプの人にぜひ見て欲しい。
でもそういう人が見たら、ただのいやらしいポルノ映画に見えてしまうのかな。
人間はそんなに単純じゃなく、優秀でもなく、出来上がった生き物ではなく、どこまでも奥深いものなのに。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-01-16 21:08 | 日記 | Comments(2)

商品お買い得情報♪

056.gif続々と新商品が入荷しています♪
072.gifあったかグッズ(湯たんぽ、あったかビーズまくらなどなど)お値下げ中!今ならお買い得です~。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-01-15 07:32 | 日記 | Comments(0)

kananの布小物のご紹介♪

松井秀喜選手が引退しましたね。
何度かこのブログにも書いてきましたが、私は松井秀喜びいきです。なんだろう…色々なことをちゃんと分かっている人、という気がします。
これからの松井にも注目し続けようと思います。

さて本日は、丁寧な作品づくりに定評のあるkanan(カナン)の作品をご紹介します♪
kananさんの言葉からはお客様への愛情が感じられ、ハッとさせられることも。
作家さんは作品を通じて広い世界とつながっていて…それをお手伝いするのもmederuの大切な役目です。
これからも作り手の想いをお客様へ…大切に届けていきたいと思います。

それでは、kananの世界をどうぞ。
既にsold outのものも多いですが、オーダー注文のご相談もできるので掲載させていただきます!

リバーシブルスタイ 各1,365円
手刺繍スタイ 各1,470円
※リバーシブルスタイの「ボーダー」、手刺繍スタイの「はりねずみ&ケーキ」と「ペンギン」はsold outとなっております。
食べざかり、汚しざかりのお子様にオススメのリバーシブルスタイや、よだれが旺盛な時期のBABYちゃんにオススメの手刺繍スタイ!
どちらもハンドメイドならではの温かみがあります♥
ご出産祝いにもオススメです。
c0199743_2016274.jpg
c0199743_2016911.jpg

手刺繍スタイ
c0199743_20161743.jpg
c0199743_20162587.jpg


印鑑ケース 各税込1,050円
※こちらはただいまsold outとなっております。
リバティの生地を使った女性らしい印鑑ケース。
直径約1㎝×長さ約6㎝の印鑑対応ですが、サイズ違いのオーダーも承ります。
c0199743_20164150.jpg
c0199743_20164881.jpg


<手刺繍ポーチ/巾着>
落ち着いた色合いとかわいい刺繍が大人かわいいkananの布小物たち。
ギフトにもよく選ばれています。

「エッフェル塔巾着」(サイズ:21㎝×20㎝) 税込1,365円
「うさぎポーチ」(サイズ:15㎝×21.5㎝) 税込1,260円
※こちらは2点ともsold outとなっております。
c0199743_20171356.jpg
c0199743_2017214.jpg

 
「ねこ巾着」(サイズ:29㎝×21.5㎝) 税込1,995円
「はりねずみ&りんごフラットポーチ」(サイズ:13.5㎝×17㎝) 税込1,470円
「りす巾着」(サイズ:27㎝×17㎝) 税込2,100円
※こちらは3点ともsold outとなっております。
c0199743_20174229.jpg
c0199743_20174850.jpg


手刺繍ヘアゴム 
ネコ/さくらんぼ 税込630円
スワン 税込840円
※ネコとスワン(2色)はsold outとなっております。
上品なかわいさが目を惹くヘアゴムです056.gif
c0199743_20181761.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-01-14 20:21 | 商品紹介 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

本日1/14(祝・月)は通常営業の予定でいったん開店しましたが、雪が強くなってきてひさしに雪が積もってしまう状態なので、申し訳ありませんが本日は臨時休業とさせていただきます。

明日は通常営業です。
次のお休みは1/16(水)の予定です。

今日は成人式。当店のアルバイトスタッフも一人、成人を迎えました。わっかいな~。めでたい!
でもこの雪…大丈夫かな~?

056.gif続々と新商品が入荷しています♪
072.gifあったかグッズ(湯たんぽ、あったかビーズまくらなどなど)お値下げ中!今ならお買い得です~。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-01-14 10:26 | 日記 | Comments(0)

年賀状とお年玉

2013年お正月、夫の実家である兵庫県に向かう途中の新幹線からバッチリ見えました!
「富士は日本一の山♪」
やはり富士山はきれいです。“いい年になりそう~!(^^)!”と(勝手に)思いました。
c0199743_21362247.jpg


ところで、年賀状についてたまに“子どもの写真だけを載せるのはどうなのか。人の子どもの成長に興味はない”などといった意見を聞きますが、私はその人・その家族の自由でいいと思っている派。
子どもの写真を載せている人は、子どもが好きなのだ。愛しているのだ。だからめでたいハガキに採用した、それだけのことだと思う。
私自身は年賀状のデザインはほぼ夫任せであまりこだわりもなく…でも貰うのも書くのも案外好き。

私も人の子どもの成長に興味があるかと聞かれれば…ありません。
育児ブログなども興味がないのでまったく読みません。
でも、年賀状の子どもの写真はそういうのとは違って、“ああ、○○ちゃんにはこんな子どもがいるんだぁ。そして、今○○ちゃんはこの子を育て、愛することに一生懸命なんだな。”と、子どもを通して知り合いの現状に想像が膨らむので、そういう役割を子どもの写真は果たしてくれていると思うのです。

そういう意味では、写真とかそういうことよりも、知り合い自身の書いた字や文章が一言もない年賀状のほうが寂しく、味気なく、“意味があるのかなぁ”と思ってしまいます。
せめて社交辞令的な言葉でも、直筆で書いてあればまだましで、子どもの写真と子どもの字のみの年賀状などを見ると“ここまで子どもだけに入れ込んで…大丈夫かな。”と、心配になったり。

でもそれはそれで今のその人なのか。とにもかくにも、年賀状には個性が出る、その点がよいと思うのです。

お正月の決まりごと…お年玉という制度について思う事。

お年玉って、お正月に会った子どもにあげるものであって、会ってもいない子どもにあげる(親や親せきを通して渡しておいてという)形はおかしいと思う。
親戚などに会うのは面倒くさい面がある。自分の用事を優先させたいだろう。それでも、その面倒さに付き合い、年に一度でもきちんと親戚縁者に挨拶をし、礼儀を通し顔を見せる、その行ないを行なった子どもだけに、お年玉をもらう権利はあると思う。
なんで会ってもいない、自分の所に挨拶に来もしない子どもにあげなければいけないのか。

それでも、自分の子に用意されてしまっていると、こちらも渡さないといけなくなる。お互いにやめませんかと言いたくても、それすら言えないほど疎遠な親せきとのやり取りには疲れを感じる時もある。
そんなことを考え始めると、結婚という制度自体が自分には合わないのではないかとすら感じてきたり。

今日はお正月の決まりごとから思ったことを書いてみました。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-01-09 21:38 | 日記 | Comments(0)

本日1/6(日)は通常営業(11:00~19:00)です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本日1/6(日)は通常営業(11:00~19:00)です。
明日も通常営業です。
今週は休みなく営業しますが、1/10(木)が14:30からの営業になる予定です。

072.gif毎年人気の『お楽しみ福袋』もご用意してお待ちしております♪

『お楽しみ福袋』
◎税込1,050円福袋:メイン商品(Tシャツ・帽子・マフラー・手袋のいずれか)1点+3,000円~4,000円相当のアクセサリーパックの詰め合わせ。
◎税込3,000円福袋:10,000円~12,000円相当のインテリア・キッチン・ガーデニングその他アイテム雑貨の詰め合わせ。

大変お得な福袋、売り切れ御免ですのでどうぞお早めに001.gif

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2013-01-06 07:44 | 日記 | Comments(2)

最新の記事

4mame新作を改めて♪
at 2017-12-11 12:02
4mame新作入荷しております
at 2017-12-09 22:53
週末の営業時間
at 2017-12-06 12:04
紅葉
at 2017-12-02 08:16
Kanmiからお財布とリール..
at 2017-11-30 16:00

最新のコメント

mioさん、ありがとうご..
by mederu8 at 00:27
Kさん いつもありがとう..
by mio at 23:43
> SWOT倶楽部さん ..
by mederu8 at 10:51
お久しぶりでございます。..
by SWOT倶楽部 at 01:58
なつみ様 お久しぶりで..
by mederu8 at 00:53
お久しぶりです! 私も..
by なつみ at 00:13
ご自身の貴重な経験からの..
by mederu8 at 00:14
きらママさま 涙が出る..
by mederu8 at 22:42
10周年おめでとうござい..
by きらママ at 21:37
きらママ さま お..
by mederu8 at 23:54

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
セレクトショップ