雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やる気スイッチON!

※明日4/29(金)~4/30(土)はお休みです。GW中のお休みは、5/4(水)、5/7(土)~5/8(日)をお休みさせていただきます。

昨夜、水の“いろはす”のペットボトルを潰していたハリボー。突如、何かひらめいて創作意欲が湧いたらしく、いそいそと何やら作り始めました。絵の具まで出してきて。
ハリボーはたまにそういう時があって、“作りたい!”と思ったら寝食忘れて没頭するところがあります。
見ていると、“あ、今やる気スイッチが入ったんだ”と分かります。真剣でとても楽しそうなので、そういう時は多少寝る時間が遅くなってもやりたいだけやらせるようにしています。

で、野菜ジュースのダンボールやら懐中電灯やらで作り上げたのがこちら↓
暑くなったのか、気づくとパンツ一丁になっていました。
c0199743_1941968.jpg

中を覗くとこうなっています。
c0199743_19413196.jpg

“いろはす”の潰したペットボトルは操縦かんらしい。
c0199743_19414413.jpg

左の操縦かんの上には、レーザーポインターが付いていて、それで“何か見えない敵”を撃てるようになっているらしい。
c0199743_1942072.jpg

朝の光で撮ってみた。
c0199743_19421538.jpg

何であっても、楽しいと思えることをしている時の人間の顔って、いいもんだ。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/
[PR]
by mederu8 | 2011-04-28 19:47 | 日記 | Comments(0)

5月8日(日)は母の日です♪

茨城県の暴走族グループ「全日本狂走連盟愚連隊大洗連合ミスティー」が、東日本大震災を機に“暴走なんてしている場合じゃない”と、水戸署で解散式を行い、今後はボランティア活動に専念するとのこと。
よく気づいた!その気持ちの変化に拍手。
彼らの団結力はお墨付きだろうし、何か熱中できるものを見つけたい若者たちなのだろうから、そのエネルギーが社会貢献に向かうのは素晴らしいことだと思う。
大人たちは、色眼鏡で見ないで好意的に受け止めてあげて欲しいと願います。

話しは変わって、5/8(日)はいよいよ母の日ですね056.gif
もう贈り物は決まりましたか?
mederuでは今年も“母の日ラッピング”のお客様にはカーネーション(造花)をお一つサービスでお付けいたしますので、ご希望の方はラッピングの際にお申し付けください。(※数に限りがありますのでなくなり次第終了とさせていただきます<(_ _)>)

ガラス棚は今、母の日にオススメの商品を並べてあります♪

これからの季節に大活躍するカゴバッグやマルシェバッグ、バッグインバッグやスパバッグ、ハンドメイドの巾着などなど…。
c0199743_18283178.jpg


毎年人気の“リアルフラワーアクセサリー”やお財布などなど…。
c0199743_1828526.jpg


インテリア小物好きなお母さまにはかわいい陶器の置き物はいかがですか?
c0199743_18304967.jpg


その他にも、コーヒーや紅茶、ベルギーのチョコレート、イギリスビスケットなども並んでおります。
c0199743_1831448.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/
[PR]
by mederu8 | 2011-04-27 18:33 | 商品紹介 | Comments(2)

これからのこと

今日は店に来る前に、明日から長期で岩手県陸前高田市の特別避難所『炭の家』に向かう“いたばし災害支援ネットワーク”のメンバーへ心ばかりの差し入れを持って行きました。
長期で行かれる方は、どうぞお身体を壊さないように…。ボランティア精神も大事だけれど、健康第一です。

そして板橋の橋を渡る時…ついこの間まで桜の花でピンク色だった景色も、今ではすっかり新緑の季節となり、かわいいカラフルな鯉のぼりたちが風に吹かれて気持ち良さそうに泳いでいました。
石神井川も穏やかに流れています。
c0199743_19194180.jpg

鯉のぼりは近所の小学生たちの作品らしい。
c0199743_19195328.jpg

「がんばろう日本!助けあおう日本!!」
こういう取り組みは板橋の得意とするところ。手書きの看板は味がある!
c0199743_192057.jpg


どうということなくても、こういう取り組みって大切だと思う。
地域を元気にすると思う。

地震以降、私の地域活動も益々活発になっています。
今は、ある助成金の申請書の作成を頼まれたのでやっています。
忙しいと言えば忙しい。でも、これが自分のやりたいことなので、苦ではありません。そして、もうそうなると“やめられない止まらない”の性格です。
貧乏暇なし、根っからの貧乏性とも言えます。

店との両立…これがなかなか完璧とはいかず、店の開店時間が遅れたり、お客様にはご不便をおかけしている点も多々あろうかと思います。
それを承知の上で自分なりに考えた結果…恐縮ですが、今後もやはりやりたいことをやらせていただこうと思います。
もちろん、mederuは続けていきます!仕入などの手抜きもしません。ただ、今後も開店時間が遅れたり、不定休になることはあろうかと思います。
できる限りこちらでお知らせはいたしますし、営業の確認のお電話などはどうぞ遠慮なくしてきてください。

ということで、誠に勝手ながら、の言葉の通り勝手ではありますが、何卒ご理解をいただき…いや理解していただくのもおこがましいような…。
何卒あきらめていただき、あきらめていただけた方は今後ともどうぞよろしくお願いします。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/
[PR]
by mederu8 | 2011-04-25 19:25 | 日記 | Comments(0)

企画展打ち上げ

昨夜は企画展の打ち上げでした。

場所は、“ころりん”。新潟県魚沼産コシヒカリを使ったおむすびが美味しいお店です。
店員さんにお願いして記念写真をパチリ!↓
c0199743_18482240.jpg

今回のメンバーは全員小学生の子持ちで同世代(「えー!?」という声が聞こえたような…?気のせいですね!)ということもあって話しが盛り上がり、また食事会でも開きたいですね~なんて言いつつお別れしました。

美味しいものを食べて飲んで、おしゃべりして、女子(※)はパワーが充電されるのです。

※「女子(じょし)」と言うと夫が「何歳まで女子って言うの?」と必ず聞くので、Yahoo辞書で調べたところ、最初に載っていたのが、“女子”は“おなご”と読み、『「おんなご」の音変化。1.女。女性。 2.女の子供。女の子。 3.女中。下女。』でした。
“おなご”か。渋い響きだ。「じょし会」と言うよりも、「おなごの会」と言うほうが好きかも…。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/
[PR]
by mederu8 | 2011-04-24 18:51 | 日記 | Comments(0)

お次は『いたばしチャリティーイベント』!

※明日4/24(日)は、午後3時からの営業です。

今日は雨がザーッと降ったかと思ったらピタッとやんだり、忙しいお天気でしたが、春の企画展も本日をもちまして、無事終了となりました。
ご来店いただきました皆様、本当にありがとうございました。

ちなみに次は、個人的なイベントではありますが、一部のmederuの作家さまもご参加いただけるのでこちらでもお伝えしておきますと、5/29(日)に板橋区立平和公園にて、毎年行われている『板橋ふれあい祭り』が今年は『板橋ふれあいチャリティーイベント』として開催されます。
そこで、姉と一緒に“いたばシスターズ”の名前で雑貨販売と介護相談ブースを出展します(^.^)
いつもの雑貨がお買い得になっていたり、ちょっとした訳アリ商品をアウトレット価格でお出ししたりもする予定です!
ご都合のよろしい方はどうぞ遊びにいらしてください♪

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/
[PR]
by mederu8 | 2011-04-23 18:25 | 展示会情報 | Comments(0)

本日4/23(土)は午後12時半から営業しています。

本日4/23(土)は、午後12時半から営業しております。
[PR]
by mederu8 | 2011-04-23 10:19 | 日記 | Comments(0)

2011春の企画展『nemu・mignonne8・サトウユカ 3人展 *カラフル*』の最後に。

※明日4/23(土)は開店時間が遅れるかもしれません。申し訳ございませんが、開店時間が決まり次第、こちらでお知らせいたします。

3/20(日)から始まりました2011春の企画展『nemu・mignonne8・サトウユカ 3人展 *カラフル*』も明日4/23(土)でいよいよ終了となります。(※営業時間にお気をつけください。)
c0199743_18474150.jpg
c0199743_18474763.jpg


今回の企画展は、開催の9日前に東日本大震災があり、開催すべきか否か迷った末のスタートでした。
作家さまに搬入に来ていただくにも、まだ余震の不安も残る中でしたので、搬入時間を早め、場合によっては搬入を代行してもよいとお伝えしましたが、責任感のある作家の皆さまはきちんと搬入作業をやり遂げてくださり、予定通り開催することができました。

開催前に常連のお客様から「楽しみにしています。」とのお言葉をいただき、その言葉に背中を押していただいての開催でしたが、果たして実際、こういう時にどれだけのお客様がいらしてくださるものかと、正直多少の不安もありました。
ところがスタートしてみると、例年を上回るほどたくさんのお客様にいらしていただけたことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
お約束通り、当企画展の売上の一部は震災復興の義援金として寄付させていただきます!

そして昨日は、福島県南相馬市から板橋区内に避難されてきていた方で、度々当店でお買い物をしてくださっていた方が、最後の買い物にいらしてくださいました。
mederuから程近い、区の避難施設“いこいの家 仲宿”にご夫婦で入居されていたご高齢のご夫人で、私は“いたばし災害支援ネットワーク”でその方とお会いしたことがありました。
このたび、息子さんの住む横浜市の市営住宅の抽選に当選され、昨晩のうちに息子さんの車でそちらに行く、ということでした。
その方は、「“いこいの家”では本当によくしていただいている。」といつも言ってくださっていましたが、ボランティアセンターの人が「今一番欲しいものを言って下さい。」とたずねると、遠慮がちに「…自分たちだけで住める住居が欲しい。」とおっしゃったそうです。

そして、横浜市の市営住宅に応募し、その抽選結果を待っていたつい先日、姉がいこいの家を訪ね、もし抽選からはずれてしまった時には、自分のマンションを空けるので、そこに住んでください、と伝えたというのを聞いていました。
姉と私が姉妹ということをその方も知っていたので、昨日は私を通じて姉に、住宅が当選したという報告とお礼を伝えにきたのと、前来た時に買おうと思っていた商品を買いにいらしてくださったのでした。
姉にその旨伝えると、涙ぐんでいました。

昨日、その方は「いいお仕事ね。こういうお店に来ると、イヤなことも忘れてしまう。」と言ってくださいました。
そして、「板橋にいらしてくださって、ありがとうございました。」と言うと、「本当に板橋はいい所だった。人も町も。離れたくないくらい。」とおっしゃってくれて、「でも息子さんの近くに決まってよかったですね。安心ですね。」と言うと、「いいんだかどうだか分からないけどね!アハハ…。」と明るく笑っておられました。

よかった、mederuが少しでも幸せな気分を提供できて。
よかった、板橋を気に入ってもらえて。
よかった、あの方に笑顔が戻って…。

企画展の最後に、そんな幸せな時間をもてました。
ありがとうございました。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/
[PR]
by mederu8 | 2011-04-22 18:58 | 展示会情報 | Comments(0)

最近のこと~境界線・言われてみたいこと~

この前、ハリボーの両方の足の裏にマジックで半円の線が書いてあったので「これは何?」と聞くと、「“土踏まず”と“土踏んでる”の境目を線にしてみた。」と。
新学年になっても相変わらずのハリボーです。

CMに出ていた安田成美を見ながら「安田成美って、きれいなんだけど、なんか、表情が…。」とつぶやくと、横で聞いていた姉から「なんか分かる。フニャフニャしてるからじゃない?フニャフニャしている人苦手でしょ。」と言われ、そうかも、と思った。
私:「他にフニャフニャしている人っていたっけ?」
姉:「長澤まさみとか?」
私:「ああ、そうだ。苦手かも。」

私が今、見ていて“かわいいなぁ♥”と思うのは、相武紗季。笑った顔はもちろん、ちょっとふてくされてプッと頬を膨らませた顔なんかもかわいい。(実際、頬を膨らませた顔を見たことがあるかどうかは思い出せないけれど、想像すると、たぶんかわいい。)
タイプは違うけれど、かっこよくて好きなのは、黒木メイサ。野生の黒ヒョウのイメージ。
自分にはない魅力。「ヒョウみたいな女だ。」なんて、一度でいいから言われてみたい。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/←4/20(水)、4/21(木)更新しました!
[PR]
by mederu8 | 2011-04-21 19:18 | 日記 | Comments(0)

いたばし災害支援ネットワークは活動中です!

※明日4/20(水)はお休みです。

『mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~』のブログがなかなか更新できずにいますが、ネットワークに動きがないわけでは全くなく、刻々と状況は変化し、常に活動しております。

代表が陸前高田市に現地入りし、『炭の家』支援プロジェクトも既にスタートしています。

板橋区内に避難してきた被災者の方々も、公営住宅の抽選に当たったりと、朗報も入ってきております。

『いたばし災害支援ネットワーク』のホームページ→ http://www.saigai-shien.info/cms1.5/index.phpも少しずつできてきています。

というわけで、“mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~”のブログの更新に関わらず、ネットワーク自体は動いておりますことを一応お伝えしておきます。
(というのも、結構ブログのアクセス数が多いようなので、私のブログの情報が当ネットワークの最新情報だと思われてしまっても不都合があると思いまして…。あくまで私の個人的なブログですのであしからず^_^;)

話しは変わって…
昨夜は、『ワイがやサロン』という集まりがあり、“東日本大震災に学ぶ(自分に出来ることは何?)”といったテーマで話し合いました。
それぞれが、それぞれの思いで“自分にできること”を考え、行動しているのだと感じました。
昨日の集まりには、障害のある方も数人参加していて、もう顔馴染みの方ばかりなのですが、彼らが出席してくれていると、いつも何かホッとするものを感じます。
ゆっくりと考えながら丁寧に自分の思いを語ってくれるところからかな、と思います。

人の考えって、理路整然と効率的に話せば伝わるというものでもない。
そういう話し方をする人が正しいことを言っているわけでもない。
周りが皆、竹中平蔵みたいな口調でやんややんやと話していたら…疲れるし、ゾッとする。

色々な人がいるって、安心で大切なことだな、と思います。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/
[PR]
by mederu8 | 2011-04-19 18:21 | 日記 | Comments(0)

もうすぐ母の日です。

今日はスタッフKちゃんに店番をお願いして問屋街へ仕入れに行ってきました。
母の日も近いので、母の日っぽいものが目につき、アレコレ見ていたらくたびれて、帰りの電車で寝てしまい、一駅乗り過ごしてしまいました(>_<)

バタバタでしたが、かわいいものたち、またたくさん並びますからお楽しみに!

ところで母の日か、と考えていたら、母関連の歌を色々思い出しました。
森進一の『おふくろさん』、kiroroの『未来へ』、♪母さんが~夜なべをして~♪の『かあさんの歌』、『四季の歌』の母親の部分…でもやっぱり、私が一番心にググッとくるのは、美輪明宏の『ヨイトマケの唄』ですね。
美輪明宏さんの、あの迫力あるオーラとふるえる声で歌われているのを初めて聞いた時は、感動で身震いしました。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/
[PR]
by mederu8 | 2011-04-18 18:27 | 日記 | Comments(0)

最新の記事

蚊帳生地ふきんLOVE
at 2017-11-22 09:52
はじめまして!のシェルのお箸置き
at 2017-11-21 11:47
営業時間のお知らせ
at 2017-11-18 06:13
晴雨兼用傘が入荷しました♪
at 2017-11-16 23:44
晴れのち・・・
at 2017-11-16 23:31

最新のコメント

mioさん、ありがとうご..
by mederu8 at 00:27
Kさん いつもありがとう..
by mio at 23:43
> SWOT倶楽部さん ..
by mederu8 at 10:51
お久しぶりでございます。..
by SWOT倶楽部 at 01:58
なつみ様 お久しぶりで..
by mederu8 at 00:53
お久しぶりです! 私も..
by なつみ at 00:13
ご自身の貴重な経験からの..
by mederu8 at 00:14
きらママさま 涙が出る..
by mederu8 at 22:42
10周年おめでとうござい..
by きらママ at 21:37
きらママ さま お..
by mederu8 at 23:54

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
セレクトショップ