雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

企画展『春の三重奏』~たなかみかアクセサリーのご紹介第二弾♪

※明日3/31(水)はお休みです。

昨日は空き缶や空きビンを出す資源ごみの日で、ウチからは大量のアルコールの缶やビンが。
土曜日に夫のお兄さんが出張帰りに泊まりに来て、ウチの姉も呼んで宴会になり、義兄と姉は二人で午前3時まで飲み続けておりました(*_*)
そんな時私は一応嫁らしくおつまみを作ったりします。今回初めて作った“油揚げのピカタ”がなかなか好評でした♪やればできるじゃん、私!

さて本日は、企画展『春の三重奏』から、たなかみか オリジナルアクセサリーのご紹介第二弾をお届けします♪
天然石やスワロフスキークリスタル、チェコビーズなどを使ったキラキラオリジナルアクセサリー☆
個性的なデザインばかりなので、着けていたらきっと「ねえねえ、それどこで買ったの?」と注目されるはずです012.gif
それでは、たなかみかさんの作品第二弾をどうぞ…。

『スパイラルネックレス』
(左)1連 税込6,930円 長さ:40cm+アジャスター12cm 
(右)3連 税込7,980円 長さ:最長58cm
1連ネックレスは、チェコビーズと淡水パールで淡く柔らかな桜色。
3連ネックレスは、チェコビーズとスワロフスキークリスタルを使い朝露で光る若葉のよう。
春らしい2色のネックレスです。
3連ネックレスは、腕にクルクルと巻いて、チェーンをお好きなところで留めるとブレスレットにもなる2WAYタイプ!
どちらもその名のとおり、螺旋状に編まれた軽くて柔らかなネックレスです001.gif
c0199743_18442173.jpg


『「marimo」シリーズリング』 各税込3,570円
サイズ:フリー
いそぎんちゃくシリーズの姉妹版!まんまるまるい「marimo」シリーズのリングたちです。
いそぎんちゃくがカジュアルな感じなら、こちらはちょっぴりエレガントな雰囲気。
キラキラのチェコビーズを使った光沢あるリングです。
春色カラーが勢ぞろいしております♪
c0199743_18444539.jpg
c0199743_18445388.jpg
c0199743_18445970.jpg


『天然石&スワロフスキークリスタルのピアス』 各税込2,100円~2,520円
『天然石&スワロフスキークリスタルのイヤリング』 各税込2,520円~2,730円
『「marimo」シリーズイヤリング』 税込3,675円
きれい色の天然石やスワロが耳元でキラキラ072.gif
たなかみかさんの感性のおもむくままに、楽しく作られたということです001.gif
ピアス派さんもイヤリング派さんも、どうぞお気に入りを見つけにいらしてください♪
c0199743_18461652.jpg
c0199743_18462347.jpg


雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2010-03-30 18:47 | 展示会情報 | Comments(0)

お花見~奇跡の仲間たち~

昨日は日曜日にお休みをいただいて、お花見をしてきました♪
メンバーは、12/6の日記にも登場しているやまじひとみさんと、縁あってお知り合いになったH氏と、ハリボーと私という、年齢もバラバラな不思議な4人組です037.gif
 
この寒さにより、桜はまだ二分咲き三分咲きといったところでしたが、それはそれで、若々しく恥じらいのあるような、手のひらで作ったお花のようにちょっとすぼんだ感じの形が愛らしかったです。
板橋の橋の上で待ち合わせをして(なんか素敵♥)、石神井川に沿って上板橋の方までお花見をしながらブラブラと歩き、板橋に戻ってスーパーで買い出しをしてH氏のお家におじゃましました。
たっくさん食べて、お話しをして、ハリボーとやまじさんは絵を描いたりと、とても楽しい時間を過ごしました。
毎回話になるのは、“出会いって不思議ですよね”といったこと。
だって、やまじさんがあの日mederuに納品に来ていなかったら、納品書をあのカフェで書いていなかったら、カフェの隣の席が空かなかったら、その日にあのバッグを持っていなかったら、H氏との出会いはなかったわけで…。
そう考えていくと、mederuをやっていたこと、やまじさんを紹介してもらったこと、やまじさんの作品を置くことになったことも全てつながりがあり、もっとさかのぼれば、やまじさんを紹介してくれたSさんとやまじさんが知り合いになっていなかったら…なんて、際限がないのです。
出会いは全て、幾つもの偶然が重なり合っているというまさに奇跡!
今目の前にいる人たちとも、幾つもの奇跡を乗り越えて出会っているわけで、それはとても貴重な宝物のようなことだ。
“奇跡の仲間たち”の共に生きている私たちです。
c0199743_18262675.jpg
c0199743_18263367.jpg
c0199743_18263998.jpg
c0199743_18264524.jpg

奇跡を導いたバッグ↓
しつこいようだけど…このバッグにドイツ語が書かれていなかったら…。
c0199743_18271073.jpg

H氏がハリボーもいるからと用意しておいてくださった、板橋を代表するスイーツ『タカセのフルーツケーキ』↓
c0199743_182729100.jpg
これ、桃缶の桃とパイナップル缶のパイナップルを見ていただけば、その大きさが分かるはず!
このダイナミックなトッピングが何とも板橋らしく、レトロでかわいい雑貨を見ているような気分になります。
分厚いフルーツがゴロゴロなので、切るのが大変難しく、桃やプルーンがぼとぼと落ちまくり012.gifでも口に入れてしまえば同じなので気にしません!
そしてお味も昭和を思い出させる懐かし~いお味なのです011.gif

最後に…やまじさんには納品もしていただいたので、完売しておりましたテキスタイルアート『おうちのきょうだい』や各種グリーティングカードなども再入荷しました~♪

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2010-03-29 18:34 | 日記 | Comments(0)

企画展『春の三重奏』~nemuアクセサリーのご紹介第二弾♪

※明日3/28(日)はお休みです。

桜も咲き始めたと思ったら寒さが戻り、ちぢこまっちゃいましたね。
それでも、板橋の橋の上を通るたびに、少しずつ少しずつ薄ピンク色が広がってきているのを楽しんでおります♪

さて、企画展『春の三重奏』もスタートしてから早くも2週間が経とうとしています。
残り期間は3週間。今しか手に入らない一点ものもたくさん並んでおります。
mederuの店内正面棚にて好評実施中ですので、この機会をどうぞお見逃しなく~!

ということで本日は、天然石アクセサリーnemu(ネム)の企画展作品のご紹介第二弾をお届けします♪
繊細なデザインにファンも多いnemuアクセサリー。人気のフープピアスorイヤリングも色とりどり揃っております056.gif
そしてそして、企画展中のみの催しもの072.gifお好きな天然石とお好きなK10チェーンをお選びいただき、世界に一つだけのアクセサリーをお作りする“セミオーダーアクセサリー”の受付も賜り中です!
どうぞお気軽にお声かけ下さい001.gif
それでは、nemuの世界をどうぞ…。

<天然石&K10(10金) セミオーダーアクセサリー>
色・形・大きさ様々な天然石の中からお一つお選びいただき、K10チェーンの種類(アズキ、カットボール、ハート)とお色(ホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールド)をお選びいただき、ネックレスorブレスレットにお仕立ていたします。
石は、チェーンに直付けか、チェーンに通すチャームタイプのいずれかをお選び下さい。(チャーム仕様の場合は+525円かかります。)
天然石は一つ税込420円~1,365円。石はオーダー用の特別価格のため、石のみの販売はできません。
K10チェーンはネックレスで税込7,350円~8,400円、ブレスレットで税込4,200円~5,250円です。石なしのチェーンのみでもOKです。
※1 カットボールチェーンの場合は直付けはできません。チャーム加工のみです。
※2 お仕立てにかかる日にちは、通常数日から10日程みていただければ納品可能です。
※3 オーダー後のキャンセルや仕様変更はできません。
<組み合わせ例>
○ホワイトゴールドのアズキチェーンに525円の石を直付けでブレスレットにする場合。
 →4,200円(ブレスレットチェーン)+525円(天然石)=税込4,725円
○ピンクゴールドのハートチェーンに735円の石をチャーム仕様でネックレスにする場合。
 →8,400円(ネックレスチェーン)+735円(天然石)+525円(チャーム仕様加工代)=税込9,660円
○イエローゴールドのカットボールチェーンで石なしネックレスの場合。
 →税込7,350円
変わらぬ輝きのK10チェーンの天然石アクセサリー、ぜひお一ついかがですか?
c0199743_18582177.jpg


天然石フープピアス 各税込3,570円~3,780円
※画像は一部です。左のピンクのサンゴはsold outとなっております。
nemuピアスの中で一番人気のフープピアス!
天然石を贅沢に連ねた存在感あるピアスです。
c0199743_18583941.jpg


天然石フープイヤリング 各税込3,570円~4,200円
着けた感じがピアスに見えるフープイヤリング。
天然石を贅沢に連ねた存在感あるイヤリングです。
c0199743_18585374.jpg


ラブラドライトのネックレス 税込8,400円
神秘的な光沢が特徴のラブラドライトを贅沢に使用した大人な雰囲気のネックレスです。
落ち着いた中にも華やかさがあるので、オフィスからパーティーシーンまで幅広くお使いいただけます。
c0199743_1859811.jpg


まだまだその他の作品もございますので、どうぞ見にいらしてくださいませ♥ 
 
雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2010-03-27 19:08 | 展示会情報 | Comments(0)

おふざけハリボー!

 高橋大輔選手、やりましたね、フィギュア世界選手権での金!
 ケガをして、復活して、オリンピックで銅メダルをとってからの高橋選手は自信がついて男らしくなったように思います。
 ガラスのハートなんて言われて、自分で「メンタルが弱い。」なんて言っていたけれど、自分の弱さをグチという形でなく口にできる人は強い人だと思います。
 そして何より私は、男の人の笑ったときにできる目尻のしわが好き♥(高橋選手もできます!見てみてください。)

 ところで、昨日から春休みに入ったハリボー。春休みは宿題もないので余裕でブラブラしております(-_-;)
 3学期デビューをしたハリボーの2年生最後の通信簿は、生活態度の欄に何が書かれているかとヒヤヒヤものでしたが、思っていたほどのことは書かれておらず、行動面の評価も悪くなかったのでホッとしました。
 でも所見の最後に、「三年生になったら色々な事に真面目に取り組んで欲しいと思います。」と書かれていました。これは真面目じゃない子が書かれる文章です。
 一学期の所見には「とても落ち着いており、何事にも真面目に取り組む姿勢は立派です。」とまで書かれていたのに!この豹変振り!!
 
 先日先生からは「力は持っているんですけど、表現の仕方がどうも“おふざけ”のほうにいっちゃうんですよね^_^;その力をうまく良い方に活かせるといいんですけどね!」なんて言われました。(トホホ…。)
 学童でもらってきた先生方の言葉が書いてある色紙には、「いつもポツリと言う○○君の面白い一言が楽しみでした。」や「いつも何か面白いことを考えている○○君はムードメーカーでした。」と、“面白い”がキーワードのように入っていました。
 良く言えばムードメーカー、悪く言えばおふざけ者(でも決して華があるタイプではない)が、今のハリボーの学校での姿のようです。
 でも何はともあれ、2年生の一年間は欠席・早退・遅刻ゼロの皆勤賞だったことが、一番の親孝行かもしれません。。。

 そんなハリボーの頭の中が垣間見られる落書きのような絵を載せて本日は失礼します。

 ドリルの問題。この例↓のように、2つの文字を重ね合わせて何かを考えてみる問題にて。
c0199743_19555518.jpg

 ハリボーの解答↓
「いぬかるみ」
c0199743_19561536.jpg

「いぬかるみ」解説:「いぬかるみをふむ人の足をかんでころばせます。靴についた泥は1年たたないととれません。」
c0199743_19563658.jpg


ドリル『にょろにょろアート』。にょろにょろした線を使って何か絵を書く問題で。↓
c0199743_1956521.jpg


手抜きとしか思えない。↓
c0199743_19571392.jpg
c0199743_19571983.jpg


 これはハリボーにしては正統派。二重とびのビュンビュンした縄の様子がなかなか良いと思う。↓
c0199743_1957376.jpg


 そして恒例のコロコロコミックの懸賞ハガキ。↓
c0199743_19575469.jpg
 「ペン問サイコー!」東京都 ゴードン。 注)「ペン問」とは、ギャグ漫画「ペンギンの問題」の略。
 コロコロコミックのアンケートでハリボーが○をつけているところを読んでも、私にはチンプンカンプン(*_*)「不思議な世界パングや主人公ガチ丸の不思議な鉄の身体に興味をもった」など。
 そんな所に興味をもたなくてもいいからさ…3年生になったら真面目にね(-_-;)

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2010-03-26 20:05 | 日記 | Comments(0)

SWOT倶楽部(スワットクラブ) レザー小物のご紹介♪

 昨日はお客様に頼まれていたものが何点かあったので仕入れに行き、その後銀座へ。
 銀座の歌舞伎座の前を通ったら、ものすごい人で混み合っていました。もうすぐ建替えになるからですね。記念写真を撮っている人も目立ちました。
 そういえば、私も数ヶ月前に記念写真を撮っておいた記憶が蘇り、データを探してみたら、ありました。「あと148日」の日に撮ったみたいです。
 こうして改めて見てみると、趣きがあり、日本らしい、歌舞伎らしい外観です。
 なくなると分かると初めてその良さに気づくことって結構あります。いつもそこにある時には気づかないのに。
もうすぐ建替えとなる歌舞伎座↓
c0199743_1849157.jpg


 さて本日は、ユニセックスなデザインで人気のSWOT倶楽部(スワットクラブ)から、新作が入荷しましたので、春らしい色合いのポーチや使いやすいと好評で完売しておりましたコインケースをご紹介します♪
 様々なレザーを使ったSWOT倶楽部のレザー小物は、一つ一つが丁寧に手作りされた一点もの。
 革の風合い、手触り、カラーなどを見比べながら、お好みのものをお選びくださいませ001.gif

レザーポーチ 各2,100円
サイズ:縦(持ち手含まず)10.5cm×横15cm×マチ幅6.5cm
 身の回りの小物を収納いただける持ち手付きポーチ。
 春らしい色合いが揃いました♪
 ブルーグリーンとピンクはマットな感じ。ベージュとイエローベースのものは光を受けて七色に光るなど、光沢の楽しめる素材となっております。
 中布もそれぞれ違うので要チェックです!
c0199743_1849476.jpg
c0199743_18495287.jpg


レザーコインケース 各税込735円
サイズ:4cm×10.5cm×1.5cm
 小銭が40~50枚縦に並ぶコインケース。
 金種別に並べておくと、取りやすくて便利な人気の商品です♪
 もちろん、その他にも印鑑ケースにしたり、ピルケースにしたりと用途は色々。
 使っている革が片側ずつ異なっており、リバーシブルで楽しめます。
 中布もそれぞれ違うので要チェック!
表面
c0199743_185085.jpg

裏面
c0199743_1850214.jpg

 
 その他、ブックカバーやペンケースもございますので、どうぞ見にいらしてくださいませ072.gif

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2010-03-25 18:52 | 商品紹介 | Comments(0)

自営業者は打算的?

※明日3/24(水)はお休みです。

 昨日までの3連休、私はもちろん企画展中の3連休ということで忙しく仕事。
 ハリボーは、土曜は実家にお泊りをしたり、日曜は夫と一緒にフルーツゼリーを作ったり、昨日は夫と六義園(りくぎえん)を散策した後、後楽園遊園地の“マジクエスト”に行ったりと、母以外の親族と楽しく過ごしたようです。
 母がお店をやっているということは、こういうことです。
 そして夜は私もいるので当然私に甘えたり、手作りフルーツゼリーをとって置いてくれて「お母さんは桃好きでしょ?じゃあここ食べていいよ。」と言って桃のところをくれたり…そんなさりげないやり取りに幸せを感じます。
 ちょっぴり特殊な環境なのかもしれない。でも愛情はある。そこを感じて、育っていって欲しいな。
ハリボーお手製 フルーツゼリー↓
 テレビ『世界一受けたい授業』で教えていたらしい、100%ジュースで作る簡単ゼリー。
 ちょっとゼラチンの量が多かったのか、かためで寒天のようでしたが、ハリボーの愛情入りなので美味しかったです012.gif
c0199743_19353888.jpg


 話しは変わって…
 先日あったクラス会のような集まりでのことを、建築家で自分で建築設計事務所を開いている友人がブログに書いていた。
“不思議なのは、昔話にいたっては、まるで昨日のことを話しているように馬鹿話で盛り上がることだ。”
“ずけずけと本当のことをいいあう仲間は貴重だ。”
 これには同感。

 その中で彼が、同級生から仕事になったという話をすると、「お前は打算的なんだよ、昔から。」と言われたことについて彼なりの考えを述べていました。
 もちろん、言った方の友人も、彼をさげすんで言ったのではなく、仕事に結び付けるために同窓会に出席するみたいな発言は慎めよ、という忠告だったのだと思いますが、その場にいた私は、言われた彼が一瞬ムッとした表情を浮かべたのを覚えています。
 そしてそのムッとした表情の中には、彼なりの思いがあったようです。
 
 彼はその中で、“つねに仕事をさがさなければいけないのが自営業のさが。そこは自営業者にしかわからないところでもあるだろう。自営業者は、打算的だとさげすまされようが、つねになにかをたくらむ必要があるわけで、それは自営業者の数少ない特権でもある。死活問題でもある。”といったことを言っていて、私も同じ自営業者として、納得する部分もありました。

 確かに今の時代の自営業者は、そこにある草をただ食べていればいいだけの受け身な、いわゆる“草食系”なだけでは生き延びていけません。そこまで草は豊富にありません。
 常にアンテナをはり、“草”のありかを自ら探るのはもちろんのこと、時には自ら狩りに出かけていかなければなりません。
 つまり、“雑食系”でないと経営を存続させていくことは難しい世の中なのです。
 そういった意味では、彼の言うことには共感できました。
 
 いや、彼がそのブログで言わんとしていることは、友達から仕事につなげて何が悪いんだという主張ではなく、自営業者の集まりはつまり決定権をもった“社長”の集まりであるのだから、そういった場を「社長会議」とよんで何かを決めようとしてみると、物事が動くことがあるのだ、といった前向きな内容であり、そこで締めくくられていたのには内心ホッとしました。

 自分でやりたいと思ったことが自分の判断でできること、やりたくないことをやらないという判断も自分でできること、このことは私が、自営業者になって何よりよかったと、心から思えることです。

 でも、こう考えていくうちに、自営業者は本当に打算的なのだろうか?
 打算的であるなら、自営業なんてさっさとやめて、もっと安定した安全な道を選ぶのではないか?と思いました。
 そして、私を雑貨屋開業という道に後押ししてくれた岡本太郎氏の本の言葉を思い出し、読み返したりしちゃいました。
“みんなどうしても、安全な道のほうを採りたがるものだけれど、それがだめなんだ。
 人間、自分を大切にして、安全を望むんだったら、何も出来なくなってしまう。
 計算づくでない人生を体験することだ。
 ぼくは、ほんとうに自分を貫くために、人に好かれない絵を描き、発言し続けてきた。
 一度でいいから思い切って、
 ぼくと同じだめになる方、マイナスの方の道を選ぼう、と決意してみるといい。
 そうすれば、必ず自分自身がワァーッともり上がってくるにちがいない。
 それが生きるパッションなんだ。” 
 (『自分の中に毒を持て』―あなたは”常識人間”を捨てられるか―/岡本太郎 著より)


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2010-03-23 19:42 | 日記 | Comments(2)

企画展『春の三重奏』~やまじひとみアート作品のご紹介第一弾♪

 また私を悩ませる“アイツ”がやってきました。
 アイツははるばる中国からやって来る…黄色い砂と書いて…黄砂!
 もうこの時期は黄砂やら花粉やらで、鼻はムズムズ、ノドはガラガラ、目はカイカイです(>_<)
 そして、黄砂と聞いて060.gif黄砂に~吹かれて~♪の静香工藤の曲を思い出した方は、ずばり昭和生まれでしょう。

 さて本日は、ご好評をいただいております企画展『春の三重奏』から、テキスタイルアートでお馴染みのやまじひとみさんの作品の一部をご紹介します♪
 物語のワンシーンのような絵柄と、明るく優しい色づかいが特徴のやまじひとみさんの作品たち。
 お目当てのデザインや新作入荷を楽しみにお待ちいただいているファンのお客様もいらっしゃいます001.gif
 今回の企画展では、新柄が5柄も誕生です!
 それでは本日はその中から、『蝶の街』と『春の戸棚』の新柄2柄をご紹介いたします♪

『蝶の街』テキスタイルアート 税込1,575円
サイズ:約23cm×16cm
 原画を生地にプリントし、木枠などに貼り付けキャンバス風に仕上げたやまじさんオリジナルのテキスタイルアート。
 お家やお花を行ったり来たりする蝶々のすむ街…まさに春を感じさせてくれる作品です056.gif
c0199743_18353912.jpg


『春の戸棚』テキスタイルアート 税込1,575円
サイズ:14cm×18cm
 原画を生地にプリントし、木枠などに貼り付けキャンバス風に仕上げたやまじさんオリジナルのテキスタイルアート。
 戸棚をのぞき込むと、そこは春色の風がそっと吹き込む春の世界…。
c0199743_18355860.jpg


『蝶の街』原画 税込8,400円
サイズ:16.8cm×22cm
 淡く透きとおるような奥ゆきを感じさせる作品です。
 上から引っかくように描く技法を使い、独特の風合いに仕上がっています。
 画像では伝えきれないため、ぜひ直接間近で見ていただきたい作品です!
c0199743_1836176.jpg
c0199743_18362293.jpg
c0199743_18362853.jpg


『蝶の街』グリーティングカード 税込315円
 新作『蝶の街』のグリーティングカード。
 ところどころにパールの粒がついたエレガントな雰囲気。ウェディング用にもピッタリです。
c0199743_18364758.jpg
c0199743_18365355.jpg


『蝶の街』オーナメント 税込1,050円
サイズ:飾り部分の長さ 47.5cm
 蝶々が遊びに出かけたようなかわいいオーナメント♪
 窓辺に飾ればお部屋が春色に、ベッドに飾れば心地よい春の夢が見られそう♥
 パールやキラキラパーツもついて、上品な華やかさです。
c0199743_18371512.jpg
c0199743_1837248.jpg
c0199743_18373077.jpg


ブックカバー(文庫本サイズ) 各税込525円
 新作『蝶の街』と人気の柄『太陽の街』がブックカバーになりました072.gif
 ビニールカバータイプです。
 いつでもどこでもやまじさんの世界を楽しめる…やまじさんファンにオススメのアイテムです♪
c0199743_1838199.jpg
c0199743_1838715.jpg


雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2010-03-22 18:39 | 展示会情報 | Comments(0)

お世話になった学童保育

 もうすぐ春休み。
 ハリボーの小学2年生ももうすぐ終わろうとしています。
 そして、2年間放課後お世話になった学童保育を3年生になったらやめることになったので、そこに行くのも残りわずかです。
 先日、学童の連絡帳に、2年間のお礼と最終日に挨拶に行くことを書くと、主任先生(50代ぐらいの男性指導員)から“こちらこそ2年間ありがとうございました。○○君の優しさを今後も活かしていってください。”と書いてありました。
 “へえ~。”と意外でした。
 いや、ハリボーは芯は優しいところのある子だと思うけれど、分かりやすい優しさではないので、あまりそう思われていないと思っていたから意外でした。
 やっぱりあの先生はよく見てくれていて、ちゃんと分かってくれていたんだ、と思いました。

 その先生は、真っ正面から子ども達にぶつかっていくタイプで、遊ぶ時も誉める時も叱る時も声が大きく、いわゆる体育会系。裏表がなさそうで、私は結構好きなタイプの先生です。
 なのにハリボーは恩知らずなことにその先生のことを苦手としていました。
 大きな声で、全員を一斉に叱りつけるところを嫌がっていました。自分はやっていないことでも、連帯責任をとらされるのが腑に落ちなかったみたいです。
 例えば、周りがうるさくしているだけで自分はうるさくしていないのに、全員が集められて大きな声でお説教をされるとか。
 もちろん、そんなことは集団生活では普通のことです。なのでハリボーにはとても良い経験になったと思います。
 本当に、色々なタイプの子がいて、色々なタイプの先生がいるものです。でもそれが世の中だから、いい経験いい経験!
 それにしてもこういう熱血先生が苦手で、先生の指導に対してクールなところは姉に似ているんだよなぁ。私の学生時代とは違う…姉には“分かる分かる”ということらしいけど…ブツブツ…。

 ハリボーは2年生の後半くらいから、クラスのお友達と遊ぶのが楽しくなり、学童を嫌がるようになりました。
最後のほうは、嫌で嫌で仕方がなかったようです。
 でもそれは、学童が変わったのではなく、ハリボーが変わったのです。
 ハリボーには、お世話になったんだから感謝しなくてはいけないと繰り返し言いました。
 「一年生の時は、学校よりも学童のほうが楽しいって言っていたんだよ。3年生と遊べるのが楽しいって。すごくお世話になったんだから、そのことは忘れちゃだめだよ。」と。
 ハリボーも、一年生の時は確かに楽しいと思っていた、でも今は変わった、ということは認めていました。

 それにしても、先生や指導員といった職業は、見返りを求めてしまうと辛い職業だと思います。
 子どもの成長をただ見守り、手助けするだけ。成長したら自分から離れていく子どもたち。そのことを分かった上で、子どもたちを愛し、成長させていく、それが使命の仕事。
 
 ハリボーが学童から離れ始め、やめたいと言い出し、私との話し合いで週に2日だけ行くことになった時、ハリボーはその本当の理由(学童以外の子と遊びたくなったから学童が嫌になりやめたいけど、親との話し合いで週に2日だけは我慢して行く事にしたこと。)を先生たちには言ってくれるな、“都合により休みます”で通してくれと私に言ってきました。
 それはハリボーなりの先生たちに対する“遠慮”でしたが、そうはいかないので、私はハリボーには内緒で正直に先生に全てを話しました。
 先生は、ハリボーらしい気の使い方だと言い、でもそれは気にすることのない、成長したら当然出てくる思いであって、我々指導員はそのことを承知で指導しているのだから、ハリボーにもそのことを話してやって、安心させてあげて欲しいと言われました。
 そして、ハリボーに「クラスの子と遊びたくて学童が嫌になるのは、普通のことだから、先生たちは全然気にしてないからいいんだって。週に2日でいいって。」と言うと、ホッとしたような表情を浮かべたのを覚えています。(こちらは頭の片隅に“週に5日でも2日でも、月の学童費は変わらないのに、ハリボーめ。”との思いもありましたが。)
 でも、そうなるとそこはまだまだ子どもなハリボーなので、今度は遠慮せずに“学童いやいやオーラ”を前面に出すようになり、学童でも出てしまっていたと思うのです。「なるべく時間稼ぎをしてから遅れて行ってるんだ。」なんて言っていましたし(-_-;)
 それをいつも申し訳なく思っていたのに、最後まで優しくハリボーに理解を示してくださった先生には、本当に親として感謝感謝です。

 学童最終日、ハリボーと共にきちんとご挨拶してきたいと思います<(_ _)>

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2010-03-21 19:34 | 日記 | Comments(0)

企画展『春の三重奏』~たなかみかアクセサリーのご紹介第一弾♪

 鳩山邦夫さんが自分で自分のことを“坂本龍馬”に例えているの、龍馬ファンとしては微妙にイヤなんですけど…。
 それにしても鳩山さん、美形の代表のような福山雅治が龍馬を演じている龍馬ブームの最中によくぞ言ったものです。
 しかも、くっつけようとした両者(与謝野さんと舛添さん)からは冷たい反応…ちょっぴりかわいそうに思ったりして^_^;

 さてさて本日は、企画展『春の三重奏』の中から、Atelier MIKAでお馴染みの“たなかみか”さんの作品の一部をご紹介します♪
 そういえば、たなかみかさんも歴史好きで、大河ドラマは欠かさず見ているとおっしゃっていました。
 ということは、今やっている『龍馬伝』も見ているはず!今回の鳩山さんの“自称龍馬伝”をどう思っていらっしゃるのか聞いてみたいところです。

 スミマセン!真面目に作品紹介をさせていただきます<(_ _)>
 今回のたなかみかさんの作品は、ビーズアートステッチの技術を駆使したとーっても複雑な編み方の芸術的な作品ばかりです!
 こういう空間認知的な才能のない私は、眺めては“へぇー。”“ほぉー。”と感心しきりです。
 天然石やチェコビーズ、スワロフスキービーズなどを使った女性らしく上品な“たなかみかオリジナルアクセサリー”の世界をどうぞご堪能ください…。

『プレシャスネックレス』 各税込16,800円
サイズ:チェーンの長さ 60cm+アジャスター部分10cm、ペンダント部分 3.5cm×2.5cm
 アンティークジュエリーのミニアチュール(細密画)や大切な人の遺髪などで作るモーニングジュエリーをイメージして作られたという、たなかみかの新作シリーズ。
 『Precious (大切な)』のネーミングどおり、大切なお気に入りの一点になること間違いなしです☆
 ペンダントトップは、透明度の高い天然石のクォーツ(水晶)を使用しているため、同じ形がなく、全て1点ものです。
 神秘的な水晶の中に見えるかわいらしいワンちゃんとネコちゃんのイラストもたなかみかさんのオリジナル♪
 イヌのネックレス部分はイエローオパールとチェコビーズを使用。
 ネコのネックレス部分はスモーキークォーツとチェコビーズを使用。
 ネックレス部分は、ペヨーテステッチといわれる技法を用い、凝ったパーツも入っています。
 ゴージャスなロングネックレスですが、見た目よりもとても軽く、普段使いとしてオススメのオリジナリティ溢れる作品となっております。
c0199743_18275868.jpg


『やさしい色の花』シリーズ
《リング》 税込3,990円 サイズ:チェーンの長さ 45cm+アジャスター部分8cm
《ネックレス》 税込4,620円 サイズ:フリー
 以前にリング、ブローチ、かんざしを置いていた『やさしい色の花』シリーズに新作ネックレスが仲間入りしました♪
 淡いミルキーカラーのチェコビーズのお花に、天然石アマゾナイトの葉っぱがガーリーなデザインです♥
 話題の森ガールやナチュラル系のお洋服にもピッタリです001.gif
c0199743_18283590.jpg


『いそぎんちゃく』リング 各税込3,990円
サイズ:フリー
 たなかみかさんの真骨頂ともいえる、ちょっぴり不思議デザインの“いそぎんちゃくシリーズ”から、人気のリングが各色揃っております。
 みず色、あお色、さくら色、若草色に黒の5色です。
 前回逃してしまった方、今回でゲットしてください!
 不思議チックなところが、森ガール&ナチュラル系にも合いますよ。
c0199743_18285476.jpg


 本日ご紹介したのはほんの一部です。
 また追々ご紹介していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!016.gif

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2010-03-20 18:30 | Comments(0)

足元を見よ。

 昨夜は閉店後、地域活動の集まり『お互いさまネットワーク』に出席。
 地域の活動家の方々とお話しする中で感じたこと。
 
“自分の力だけではどうにもならないような遠くの問題を憂う前に、まずは自分の足元を見よ。遠くの歪は、必ず自分の足元にもあるはずだ。まずはそこから考え、行動することだ。”
 天下りの役人が、関係機関を渡り歩いて高給と高額な退職金をむさぼる中、高校生や大学生の就職が決まらない世の中。これはどう考えてもおかしい。
 かといって、短期間で革命的なことを起こそうと怒り狂って拳を掲げるのがよいのか。
 そうは思わない。
 まずは足元の問題を直視し、そこから丁寧に改善していくほうを選びたい。
 そういった地道な活動が、やがては大きな波となり、社会全体を変えていくことになるのだろう。そのほうが、一時的ではない、確固たる強い変革になるだろうと思う。
 いや、もしそうならなくてもいい。まずは身近な人を愛すること、それだけでもいいと思う。

 自分のできることからコツコツと始めていこう。
 遠くの問題ばかり見て、“どうにもならない”と愚痴を言うだけで何もしない類の人間にだけはなりたくない。
 そんなことを思いました。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2010-03-19 18:29 | 日記 | Comments(0)

最新の記事

4mame新作を改めて♪
at 2017-12-11 12:02
4mame新作入荷しております
at 2017-12-09 22:53
週末の営業時間
at 2017-12-06 12:04
紅葉
at 2017-12-02 08:16
Kanmiからお財布とリール..
at 2017-11-30 16:00

最新のコメント

mioさん、ありがとうご..
by mederu8 at 00:27
Kさん いつもありがとう..
by mio at 23:43
> SWOT倶楽部さん ..
by mederu8 at 10:51
お久しぶりでございます。..
by SWOT倶楽部 at 01:58
なつみ様 お久しぶりで..
by mederu8 at 00:53
お久しぶりです! 私も..
by なつみ at 00:13
ご自身の貴重な経験からの..
by mederu8 at 00:14
きらママさま 涙が出る..
by mederu8 at 22:42
10周年おめでとうござい..
by きらママ at 21:37
きらママ さま お..
by mederu8 at 23:54

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
セレクトショップ