雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日記( 603 )

おつかれ!

周期的に問題としてあがる”天下り問題”。

私は2日しか勤務しないで1,000万円もの報酬をもらうなんて…できないな、そんな仕事、ウソっぽくて恥ずかしくて。
それを平然と、いやどちらかと言えば自慢げに年賀状なんかにも「次はどこどこへ決まりました。」なんて書けちゃったりする人たち…私にはわからないけどそれはそれで大変なのかもしれないな。

缶コーヒー ジョージアのCM 『おつかれ、俺たち。』のシリーズのように、人にはそれぞれその人に合った”生きる道”があり、それをお互い認め合って「おつかれ!」と言い合わないといけないのかもね。

天下り、私はやってられないな。「おつかれ!」

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/

[PR]
by mederu8 | 2017-02-21 02:00 | 日記 | Comments(2)

2016年終わりに思うこと。

2016年も終わります。
紅白を見ながら年越しそばを食べ、会ったこともないSMAPの解散を気に留めたりしている私、結局のところ平和な一年だったのだなと思います。

年の瀬に思ったことをつらつらと。
まずはハリボーのこと。

ハリボーは中3の受験生。
先日の学校の先生との三者面談では、「行きたい高校は?」と聞かれ、「近くてキレイなところです。」と答えていたハリボー。
それをメモしている先生の姿を見て、不動産屋と部屋を探しに来たお客のようだ、と思った。
そう、ハリボーは受験に興味がなさそうだ。しかし興味の有無に関係なくやってくる受験。とりあえず「高校には行きたい?」と聞かれ「それは行きたいです。」と答えていた。行きたいと言っただけホッとした。

ハリボーは、学校の内申が足を引っ張っている。
内申は、コツコツと真面目にやってきた子を救う。ハリボーはコツコツタイプではなくラストスパートタイプなので塾の先生に「模擬テストでこれくらいの点数を取る子の内申ではないですね。」と言われてしまう。
学校の先生は内申の高い子を評価し、塾の先生は当日のテストで点数を取る子を評価する傾向にある気がする。どちらに実力があるのかは正直、よくわからない。

塾の先生は「ハリボー君は学校にこだわりがなく、過去に後悔するタイプでもないように見えます。“ああ、ここにしておけばよかった”とかあまり思わなそうなので、それはそれでよいのではないでしょうか。」と言っていた。さすがプロ。ハリボーの特徴をよく見ている。

先日はこんなことがあった。
英検や漢検などで3級以上を取っていると内申に加点されるなどの特典になるので受験に間に合うように皆こぞって受けるのだが、ハリボーは英検3級の申し込みを忘れており逃してしまった。
それを聞いた私は、「何やってるの!もったいない。」と言った。ごく普通の一般的な親の反応だと思うのだがそう言われたハリボーは、「お母さんはいつも自分の人生は自分のものだから自分が後悔しなければいいと言っている。僕は自分の人生に後悔はしていない。僕の人生の主役は僕で、お母さんは脇役だと言っているのに、お母さんはすぐに口を出してくる。」だって。
“人生の後悔”なんていう言葉を英検3級のことで使ってきた。バカすぎて驚きだ。しかも自分のやったヘマを棚に上げている。そのことは私も説明し、たぶん本人もわかっていると思うのだが、そこは反抗期の中3なので素直に認めない。
バカだな、と思ったが、案外私が言っていることを覚えてはいるのだな、というのは意外だった。
そして、漢検のほうは間に合ったので漢検をがんばり、合格した。

それにしても反抗期の子どもというのは厄介だ。
男の子、一度は壁に穴を開けるというが、ハリボーも私と口ケンカをするとそのフラストレーションでフスマを蹴飛ばしてレールからはずすことがある。
私は「何やってるの!直しておきなさいよ。フスマ壊したらあんたのお小遣いから月々回収して修理費出してもらうからね。」と言う。
5分後、ハリボーははずれたフスマを自分で直す。私はただそれを見ている。

もう一つ、ハリボーのことでどうにもならないのが服のこだわり。
ハリボーは同じ服ばかり着る傾向にある。2種類くらいの服を交互に着る。人一倍キレイ好きなので毎回着た服を洗濯機に入れる。分厚い冬のズボンなんて一回着ただけで洗わなくてもいいのに、洗濯機に入れてくる。それを私はこっそりと出して洗った振りして干すこともある。
先日塾の面談で先生に「制服のない高校に行くと、服装が大変かもしれませんね。」と言われた。私は“あ!服のことわかられていた!”というのが恥ずかしく、「服がないわけではないんですよ。しかもものすごく洗っているんです。」と言うしかなかった。先生は少し笑いながら「まあ、ハリボー君の場合は自分のポリシーがあってあえてそうしているのだからいいのかもしれませんが。」と。
服のことは何度言っても変わらないのであきらめた。

ハリボーのことはこのくらいかなっと。

私が今年印象に残ったのは、息子が不祥事を起こしてしまった女優の高畑淳子が会見で言った「…どんなことがあってもお母さんだから、姉はどんなことがあっても裕太のお姉ちゃんだから」という言葉。
これが家族だよな、と思った。
高畑裕太を擁護するつもりはない。ただ、こういう家族がいる高畑裕太は幸せものだと思う。

さあ、紅白も終わりました。
紅白って、色々リニューアル図っても赤組対白組(女対男)という形だけは変えないのね。
そんなことを思いつつ…2017年もどうぞよろしくお願いします。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2016-12-31 23:55 | 日記 | Comments(0)

2016冬 キャンドルカフェ学習会のお知らせ♪

毎年冬に開催しているキャンドルカフェ学習会。
キャンドルの灯りの中、お茶とベーグルを食べながらカフェ気分で行なう学習会。
今年のテーマは「そろそろ本気で選びませんか?~かしこい電力会社の選び方~」です。

パワーシフトキャンペーンの立ち上げから運営に関わる吉田明子さんを講師としてお招きし、自由化になった電力会社選びの考え方について学び、話し合います。
もちろん、オーナーとしとしも参加します♪

堅苦しくない、ラフな感じの学習会ですので、ご興味のある方はどうぞお気軽にお越しくださいませ001.gif

毎年好評なHIGU BAGEL&CAFEさんのフードメニューは
Aセット:ピザ&パウンドケーキ(レモン)
Bセット:ベーグルサンド(ハムチーズ&メープルクリームチーズ)
ドリンクはホットコーヒー、紅茶、ホットレモンジンジャーの中からお選びいただけます。

チラシでは11/30(水)申し込み締め切りとなっていますが、12/7(水)までなら大丈夫です。
秋はお勉強にも適した季節!どうぞお待ちしております☆
c0199743_0314243.jpg
c0199743_032059.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2016-11-23 00:34 | 日記 | Comments(0)

人生の後半

☆当店のメールのほうですが、shop@mederu.jpは復旧いたしました!長い間ご迷惑をおかけして申し訳。

何歳まで生きるかわからないけれど、人生の後半にさしかかってきていることは間違いないと思う。
さて、私の人生の後半のテーマは『愛と自由』でいきたい。

頭で思っているだけではなく、行動に移していく派なのでガンガン行動レベルで進んでいこう。

そんなことを思っていたら、小田和正の『風の坂道』にグッときた。

特に好きなフレーズ

ありふれた日々が かがやいてゆく
ありふれた今が 思い出に変わる
誰のものでも 誰のためでもない
かけがえのないこの僕の人生

いいわけしていないか 怒りを忘れてないか
弱いから立ち向かえる 哀しいからやさしくなれる
時はこぼれていないか 愛は流されていないか

ほんとうに大切なものに気がついて
それを忘れてはいけないと 心に
決して それを忘れてはいけないと


私は「本当に大切なもの」に気づくことができた。人生の大きな収穫だ。いや、本当は気づいていないかも…なんて気弱なことは言わない。だって気づいちゃったんだも~ん!
あとはそれを忘れないことだけ。
人生の前半は気づけなかった。今は確かに気づけた。あとはそれを決して忘れないようにしていくことを考えていこう。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2016-09-29 00:59 | 日記 | Comments(3)

土日勤務できるスタッフ募集します!

ここ最近、お休みが多くなってしまいお客様にはご迷惑をおかけして申し訳なく思っています。
私事ですが他の仕事とのかけもちとなり、そちらもやりがいと責任のある仕事なのでどうしても現状のような営業になってしまいます。
今後も気ままな運営となってしまうかもしれませんが、土日はできるだけお休みしたくない気持ちもあり…そこで、土日勤務できるアルバイトスタッフを募集いたします!

これまではネットの求人サイトから採用したりしてきたのですが、このご時世、なかなか要件の合う応募も確保できず…初めて当ブログにて募集してみます。

毎週とまでは無理でも土日勤務できる方で、仕事としてmederuで働いてみたいという方はぜひご応募ください。
こちらのブログのコメント欄に非公開でご連絡先(メールアドレスとお電話番号)を入れておいていただければ折り返しこちらからご連絡させていただきます。

個人情報なので、必ず「非公開」でのアップでお願いします。

ご応募お待ちしております。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2016-09-09 00:44 | 日記 | Comments(0)

君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる

先日、中島みゆきさんの番組を見ていて改めて”天才だな”と思った。
歌詞の中にハッとさせられるものがたくさんある。

その時その時の自分の感情により、どの歌詞にハッとさせられるかは変わる気がする。

今回私が一番ハッとしたのが『空と君とのあいだに』の中の有名なワンフレーズ「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」

正しいことを言って人を説得したり説教することは簡単だが、この歌詞のように、その人のためなら”悪”にでもなるって簡単に言えることでもできるものでもない。
究極の愛というか、想いというか、その人の信念から出てくる言葉だ。

でも、こうまで言ってくれる人がいたら救われるだろうな。誰でも。

あなたにはこう言える人がいますか?言ってくれる人がいますか?

『空ときみとのあいだに』歌詞

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39953

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2016-08-24 12:12 | 日記 | Comments(0)

夏合宿の演出

ついに高校受験を控えた夏を迎えたハリボー。
さすがに…もう遅い気はするが…ぼちぼち勉強を始め出した。

近所の学習塾に通っているため、その塾主催の夏合宿に先日参加してきたハリボー。

夏合宿の少し前、塾から、本人には絶対に内緒で…ということで私宛の封書が届いた。
それは、合宿での山場に本人に渡す応援メッセージを書いて欲しいというものだった。
中には手紙の書き方の指示書が入っており、「題名は、”勉強をがんばっている○○へ”といったようなものが望ましい、、内容は名前の由来や赤ちゃんや幼いときの様子や親の思い、本人のよいところ、小さいころからの思い出、将来への思いといったことを書いて欲しい。」というものだった。

指示書に従い、書いた。

予定よりだいぶ遅れて頭が大きくなりすぎたため病院でお腹を切って出したこと、自分のお腹を切ってもいいと思わせた人はこの世でハリボーだけだということ、生意気だけれど大切なかけがえのない宝物のような存在でありそれは大前提にあること、しかしながら私も人間なので嫌なことを言われれば嫌な気持ちになるし、良いと思えないことをしていたら叱りますということ、小さい頃のことで覚えているのは、母親と離ればなれに暮らしている子どものテレビ番組を見ていて「ハリボーがもしお母さんと離ればなれになったらどう?」ときくと、「うーん…でも地球にはいるんでしょ?なら大丈夫!」と笑っていたこと、その時はまだよくわからないでそう言ったのだろうが、そのくらいのスケールで物事を考えられる人になってほしいと思っていること、自分の人生は自分次第だということ、人のせいにすることなく自分で自分の人生を選び抜いていってほしいこと、まずは一つの通過点である高校受験をがんばってほしいこと、ハリボーの人生の主役はハリボー自身で私は脇から応援していること、を書いた。

そしてそんな手紙の存在を知らずにハリボーは合宿に出かけていった。

合宿から帰ってくる日、ポストに一通の手紙が。
ハリボーからの手紙だった。内容は、まあ、生活させてくれていることや食事の用意をしてくれることへの感謝の言葉が簡潔に綴られていた。塾の先生から書かされたのだとわかってはいるが、悪い気持ちはしなかった。

帰ってきたハリボーに、「手紙ありがとう。お母さんからの手紙読んだ?泣いた?」と聞くと、「泣くわけないじゃん!しかも演出が…」と。
どんな演出だったのかと聞くと、広い部屋に全員集められ、電気が消され、一人に一つずつキャンドルが手渡され、感動させようとするような音楽が流された、とのこと。
私、大爆笑。

ハリボーがその中で苦笑しながら私の手紙を読んだであろうことが想像された。

でも、こういう経験も今によい思い出になるものだ。
がんばれ、ハリボー。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2016-08-13 08:54 | 日記 | Comments(0)

かわいそうという言葉

私の中では、”かわいそう”という言葉を使う決まりがある。

例えば…両親が離婚している子どもや、障がいを持っている人には使わない。
なぜなら、かわいそうかどうか他人の私にはわからないから。
そういうことは状況であり、その当人の力や意志とは関係ないことだから。

実際、何回かそういう人たちに「自分はなんとも思っていないのにかわいそうとか言う人がいるからそういうのがわずらわしくて嫌だ。」といった言葉を聞いたことがある。
”あ、そうか、なるほど。”と思った。
私はその時、「人は勝手に言うからね。でもそれもその人が飽きたら言わなくなるよ。そんなことは無視して楽しくしてればそのうち人は飽きて言わなくなる。そんなもんだよね。」といったことを言った。

私が”かわいそうに…。”と思う人は、自分の意志で自分をかわいそうな立場に貶めている人。
「自分はこんなに不幸だ。」、「あの人に裏切られて私は辛い。」、「あいつのせいで…。」などと自分以外の誰かのせいにしている人はそう言っているうちは救われないと思う。

似ているようでも「私はこういう奴が嫌いだ。」とか「私はああいう奴のようにはならないようにしよう。」という言い方のほうがよっぽどよく、前者とは大きく違う。

被害者意識でいる限り救われない。

自分の人生は自分次第だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなことを思ったのは、尾崎豊の息子 尾崎裕哉の『始まりの街』を聴いて。


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2016-07-19 01:23 | 日記 | Comments(2)

10周年記念セールは終了しました。

10周年記念セールは終了しました。
たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございましたm(__)m
11年目のmederuもどうぞよろしくお願いします。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2016-07-04 03:52 | 日記 | Comments(1)

10周年記念セールはじまりました!

ついに!おかげさまをもちまして当店も10周年を迎えることとなりました☆

長いようで短く、短いようで長かった10年間、4歳だったハリボーが今は思春期14歳、子どもも育つ10年間、私もアラサーからアラフォーになった10年間です。

地元で小さなお店を出すことに当初は皆驚きだったようですが、周囲の声は気にならない性格もありわが道を淡々と進み、気づけば10年が経っていました。
今は福祉の仕事のほうで忙しくなり(実はとある施設の所長になってしまいました!)、mederuとの兼業で臨時休業も多くなりお客様にはご迷惑もおかけしていることと思いますが…わがまま店主をあたたかく見守っていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後もどうなっていくのか私自身でもわからない人生ではありますが、納得しながら楽しくやっていくのがモットーであります。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

↓今年もしまだいさおさんのイラスト。華やかなアリスのパーティーの絵柄になりました♪
c0199743_3144950.jpg

↓これまでの10年分の記念セールイラストオールスター版をしまだいさおさんが編集してくださいました。懐かしいイラストから様々な思い出が蘇ってきました056.gif
c0199743_3203561.jpg


お得な記念セール、どうぞいらしてください♪

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
by mederu8 | 2016-06-17 03:23 | 日記 | Comments(2)

最新の記事

本『世界地図の下書き』
at 2017-04-30 23:38
kananとchimo-s ..
at 2017-02-22 00:56
おつかれ!
at 2017-02-21 02:00
marron、Hitomi ..
at 2017-02-12 04:38
2017年あけましておめでと..
at 2017-02-03 00:31

最新のコメント

なつみ様 お久しぶりで..
by mederu8 at 00:53
お久しぶりです! 私も..
by なつみ at 00:13
ご自身の貴重な経験からの..
by mederu8 at 00:14
きらママさま 涙が出る..
by mederu8 at 22:42
10周年おめでとうござい..
by きらママ at 21:37
きらママ さま お..
by mederu8 at 23:54
お久しぶりです。やっぱり..
by きらママ at 21:36
なつみ様 はい、返事し..
by mederu8 at 22:02
もしかして、お返事いただ..
by なつみ at 12:44
きらママさま 先日はお..
by mederu8 at 02:58

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
セレクトショップ

画像一覧