雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本『世界地図の下書き』

10/30(月)は11:00〜15:30の営業です。
あす10/31(火)はお休みです。

ハリボーも4月から高校一年生になりました。

ハリボーの学校では朝読書の時間があり、そこで読むための本をハリボーが買ってきた。いつもはどんなものに興味があるのか自分から私に話してくることは皆無のハリボーだが、お金をもらうために(笑)、私にその本を見せてきた。

朝井リョウ 著 『世界地図の下書き』

適当に選んだそうだが、それでもこの本を選んだわけなのでどんな本なのか調べて見ると、児童養護施設の子どもたちの話で、その中のセリフなのか(?)が紹介されていた。

「いじめられたら逃げればいい。笑われたら笑わない人を探しに行けばいい。うまくいかないなって思ったら、その相手がほんとうの家族だったとしても、離れればいい。そのとき誰かに、逃げたって笑われてもいいの」

逃げるだけが選択肢ではないけれど、時には逃げることも大事。
命を絶つくらいなら、逃げたほうがいい。逃げることもできるんだ、ということを知っているか知らないかは大きい。

ハリボーがこの本から何を感じとるかはわからないけれど、この本を選んだことはなんとなく嬉しかった。
ハリボーが読み終わったら私も読んでみよう。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/

[PR]
by mederu8 | 2017-04-30 23:38 | Comments(0)

最新の記事

営業時間のお知らせ
at 2017-12-16 10:11
4mame新作を改めて♪
at 2017-12-11 12:02
4mame新作入荷しております
at 2017-12-09 22:53
週末の営業時間
at 2017-12-06 12:04
紅葉
at 2017-12-02 08:16

最新のコメント

mioさん、ありがとうご..
by mederu8 at 00:27
Kさん いつもありがとう..
by mio at 23:43
> SWOT倶楽部さん ..
by mederu8 at 10:51
お久しぶりでございます。..
by SWOT倶楽部 at 01:58
なつみ様 お久しぶりで..
by mederu8 at 00:53
お久しぶりです! 私も..
by なつみ at 00:13
ご自身の貴重な経験からの..
by mederu8 at 00:14
きらママさま 涙が出る..
by mederu8 at 22:42
10周年おめでとうござい..
by きらママ at 21:37
きらママ さま お..
by mederu8 at 23:54

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
セレクトショップ