人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

具体的に…。

今年は相田みつをさんの生誕90年の年だそうです。

相田みつをさんの言葉は“本当にそうだ”と思うものが多いからこれだけ長きに渡り多くの人の心に響き続けているのでしょうが、その中でも特に私が“そのとおりだ!”と思うのは、
「しあわせはいつも自分の心がきめる」

「とにかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば 具体的な答が出るから」

具体的な答が知りたい時は、具体的に動くようにしています。
そうすると、本当に具体的な答が出ます。

「今の仕事イヤなんだよね。」とか「自分のお店持ちたいけど持てるかな。」でもいいでしょう。
言ってるだけで具体的に動いていない時は、実は具体的な答なんて求めていなくて、言ってるだけで満足している時期。これが悪いわけではなく、そういう段階ということなのだと思います。
そう言ってる事で自分の中のバランスをとっていたり、夢を描いて心地よくいたい時期。

じゃあどうする!?と次の段階に進むと、具体的な答が欲しくなり、それが欲しければ、自分が具体的に動けばいいだけ。
私はよく人から「決断が早い。」とか「行動力がある。」などと言われるのですが、たぶん、具体的な答が知りたくなるのが人よりも少し早いだけなのだと思います。
せっかちとも言えるでしょう。
考えてる時間がもったいない!とすぐに思ってしまう性質(たち)なのです。

なんだかんだ言ってるけど、この人の本性はどうなんだろう、と思い、知りたくなった時には、その人に具体的な要求をしてみます。
そうすると、なんだかんだ言いながらもその人から具体的な答が出てくるので、それがその人の本当の答なのです。

やっぱり!なんだかんだ言ってるけど、結局はそういうことでしょ?ということが多いです。
具体的な要求をしてあげることで、その人自身も“あー、私が思ってたのはこういうことだったんだ”と気づくこともあるでしょう。

だから、具体的な答が怖くて知りたくない時は、こちらも具体的に動かなければいいのです。
なんとなく過ごしていれば、なんとなく流れていくことがほとんどです。

でも、相手が具体的に動いてくれば、こちらも具体的な答を出すしかなくなります。
そういう時はもうそうするしかないのです。
相手が次の段階に進んだのだから。

具体的な答が知りたい時は具体的に動き、具体的な答えを求められた時には具体的な答を出していきたいと思っています。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2014-03-21 14:04 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧