人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事のこと。

※明日11/2(水)は11:00から営業します。

今日は手ぬぐいの紹介をしたかったのですが、時間がなくなってしまいました。
明日こそは!

ということで、仕事について思ったことをザザッと書きます。

アルバイト経験初めてのアルバイトさんが言った「こんなに色々と覚えることがあるとは思いませんでした!」の言葉が新鮮でした。
そう、仕事って何でもそうだけれど、やること、覚えることがたくさんある。だから仕事なんだな。

「雑貨の販売業務」と一言で言ったって、接客からレジ操作、ラッピング、掃除、品出し、検品、値札付け、在庫管理…諸々全般、多岐にわたります。
一つ一つ覚えるだけでなく、それらを臨機応変に対応していかなければなりません。
でも、だからこそ人間にしかできないことで、決まりきったことをただやるだけなら機械やロボットでもいいのだけれど、機械やロボットには無理なことがまだたくさんあり、それで人は救われているのかも。
掃除にいたっては毎日やっていても、狭い店のこと、人の出入りが多ければ半日もすれば埃が溜まってしまいます。しかも空気の流れにより溜まり方が場所によって異なります。そんなことも、実際に仕事をしてみて初めて分かること。
それでも、もしたまたまその溜まった埃を見て不快に思う人がいればもうアウトなわけで…。
そう、仕事って大変なんです。

今、何かやっていて大変じゃなければそれは仕事ではなく、大変になってきたなら、それは仕事になってきたということなんだと思う。

大変だから仕事で、でもその大変さの中に少しでも”やりがい”があれば、人は仕事を続けられ、仕事によって救われる部分もたくさんある。
それが仕事というものなんだと思う。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/
by mederu8 | 2011-11-01 19:45 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧