人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリンピック選手とダメ人間の違い

昨日の体育の日は暑いくらいの良いお天気でした。
家から自転車で10分のところに”味の素ナショナルトレーニングセンター”があり、昨日はそこで年に一度の『スポーツ祭り』が開催され、オリンピックのメダリストらが来ていました。

ノルディック複合でオリンピックに出ていた荻原次晴選手がファンサービスで出てきてくれたので、ハリボーとツーショット写真を撮らせていただきました。
荻原選手、お疲れのところを笑顔で応じてくれていい人でした。
オリンピック選手とダメ人間の違い_c0199743_18432429.jpg


ナショナルトレーニングセンターは普段、オリンピック選手の強化合宿所として使われているところなので、そうそうたるメンバーが利用している立派な施設です。
そこを体育の日ということで、私たちのような一般の国民に開放してくれて、子ども達を対象に有名選手のスポーツ教室が受けられたりします。

↓柔道教室もこーんなに広い柔道場で行われていました。
 普段は谷亮子選手も投げられている畳です!
オリンピック選手とダメ人間の違い_c0199743_18433891.jpg


ハリボーはサッカー教室に申し込んだのですが、抽選からはずれてしまい、“新体力テスト”というのを受けました。
体力テストの結果はA~Eまでの5段階で、ハリボーは真ん中のC。
“THE普通”なのに、結果表には「あなたの体力は、すばらしい結果です。A~Eの5段階のなかで、3番目に良い評価でした。Bまでもう少しでしたが、良い結果です。これからも運動のまえに準備体操をしっかりとして、怪我のないように気をつけて、自信をもって頑張ってくださいね。応援してます!」とありました。
ものは言い様ですね。凡人の子どもにも希望を与えようとする配慮を感じます。
オリンピック選手とダメ人間の違い_c0199743_18435374.jpg


オリンピック選手…努力と才能の賜物、選ばれし者たち。すごいなぁと思います。
オリンピックなんて出るだけで本当にすごいことなのに、メダルを獲らないと叩かれる厳しい世界。
杖なしでは十分に歩くことさえままならないウチの母にさえ、「何やってんのよ!」なんてテレビの向こうから野次を飛ばされる選手たち。
私はそういうのを聞くとイラッときて「自分は走ることさえできないくせに。」と母に言いますが、「そうよ。私はいいのよ。」と涼しい顔で言う母。まあ、そういう人もいていいのだろう。
“自分は世界で闘っているわけではない。でも世界で闘っているあなた達はしっかりと結果を残してちょうだいね!”というスタンスも筋が通ってないわけではない。
ま、選手たちも(芸能人もそうだと思う)、公に出てしまっている人はそういうのも“込み”と十分に分かってのことだろう。ギャラの中にはそういうのも込み込みでもらっているのだろうし。

確かに、結果を残せなかったら悔しがって申し訳ないと思うくらいの人たちだからこちらも応援したくなるんだな。
謙遜に対して“そんなことないよ。出るだけで素晴らしいことなんだから。”と言ってあげたくなるわけで、選手が負けてもケロッとしていて「参加することに意義があるんで。」なんてサラッと言われてしまったら、「おいおい!ちょっと、もう少しがんばってよ。」と言いたくなってしまうのかも。

でもやっぱりすごい人たちだ。
フィギュアスケートなんて見ていると、私だったら最初に転んだらもう滑る気なくして途中でやめちゃうと思うけど、ちゃんと最後まで滑っている。
そこの違いなのだろう。
やってもダメならもうやらない、とすぐに諦めてしまう人間と、自分の力をひたすら伸ばしていく、そこに挑戦する人の違い。

だからやはりオリンピック選手たちはすごい人たちだと思います。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/
by mederu8 | 2011-10-11 18:47 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧