人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の歴史

※明日7/25(月)はお休みです。

後半部分を書いてから今日のタイトルをつけたのですが、今日のタイトルでこの話題から入ると究極の親バカのようです。
ま、いっか。このままいきます。

昨日ハリボーのサッカーの試合があり、信じられないことに各チームから一人ずつ選ばれる優秀選手賞に選ばれ、楯をもらってきました。
我が家の歴史_c0199743_20242587.jpg

ディフェンスなのでシュートを入れたりする華々しい活躍はなかったそうですが、巳年の性格を活かし、しつこく相手からボールを奪ったりと頑張っていたそうです。
表彰式の時には若いコーチ達から「きっと、はにかみながら出るぞ。」と囁かれていたそう。そして夫が撮ってきた画像を見たら、案の定、最高にはにかんだ表情でした。
ハリボーは、嬉しい!と素直に喜んだりする姿を見られるが一番恥ずかしいと思っているようですが、はにかんでいると分かられる方が余っ程恥ずかしいような…。
今回の賞は3人の候補者がいて、そのうち2人は既に他の大会で賞をとったことがあったので今回はハリボーにまわってきたようです。
何はともあれ本人の自信につながったと思うので、ありがたや、ありがたや。

ところで今日で一般のアナログ放送が終了しましたね。
NHKでアナログ放送の歴史を振り返る番組が放送されていました。

白黒時代の月光仮面の映像を見たら、普通の正義感が強いオッサンでした。それでも国民的なヒーローだったのです。その感覚、いいと思います。

浅間山荘事件の映像も流れていました。
当時私はまだ生まれたばかりの赤ん坊で、4歳だった姉はしきりに母に「どうしてお家を壊してるの?」と聞いていた、というエピソードを思い出しました。姉にもそんなかわいい時代があったのです。
ちなみに浅間山荘事件の時、各局が事件の中継をしている中、テレビ東京だけが『ムーミン』を放送していたそうです。さすがだな、テレビ東京。
当時小学校一年生くらいだった夫は、関西にいたのでテレビ東京は映っていなかったのか、どのチャンネルでも事件のことばかりで「漫画がやってないやんか!」と怒っていた記憶が残っているそうです。
東日本大震災直後のハリボーと一緒です。

その他、“ホテルニュージャパン火災”や“ベルリンの壁崩壊”などの映像が流れていて、池上彰の「当時はニュースでも、それが歴史になるんですね。」という言葉に、“本当だな。”と頷きました。

東日本大震災もいずれ歴史になる日がくるのでしょう。
ハリボーもいつか、“子どもの頃、あったな…。”と思い出す日がくるのでしょう。
一斉にCMがACになったことや、バラエティがテレビから消えた数日間など。

そして正午、アナログが終わる瞬間を見届けようと、わざとアナログに切り替えて家族3人で凝視していましたが、一向に変わる様子のない画面。
…そうだった…ウチはケーブルテレビ契約をしていて、あと何年かはアナログでも地デジが見えるのでした。

いつもそんなオチがつく日常も、いつか自分たちだけの大切な”我が家の歴史”になることでしょう。

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
mederuの仲間たち~いたばし災害支援ネットワーク~のブログはこちら→http://mederu888.exblog.jp/
by mederu8 | 2011-07-24 20:36 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧