人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

”コーチからの励まし”と”ハリボーにとってのmederu”

※明日11/9(火)は、午後3時までの営業です。

本日は勝手ながら午後3時からの営業とさせていただきました<(_ _)>
明日は午後3時までの営業となりますので、ご留意ください。

ということで本日は時間がないので、ハリボーネタで失礼します。

この土日、ハリボーはサッカーの試合でした。
今回私は行けなかったので聞いた話によると、コーチが夫に「○○(ハリボー)は、もう少し積極性が出てくると尚いいけれど、周りをよく見て動いているし、このままいけばいい。あせることはない。」とアドバイスをくれたそうです。
そのことを夫が私に話しているのを横で聞いていたハリボーは、とても嬉しそうでした。
ハリボーの“嬉しそう”は、ニコニコするでもなく、ヤッターと言うでもなく、平然を装っているけれど、嬉しさが自然と滲み出てしまう感じ。ホント素直じゃないんだから!

今のコーチは、髪型がマッシュルームでバイオリンを弾き、サッカーも教える独身者という、なかなかキャラのたっている方。でもハリボーたちにとっては髪型なんて関係ありません。
絶大なる信頼を寄せている人物なので、その人から少しでも認めてもらえたということは、今後の自信にもつながるでしょう。

そんなハリボー、土曜日は午後からの試合だったのでmederuのストックルームで昼ごはんを食べて行きました。
めったにmederuには来ないハリボー。でも、来たら来たで嬉しそうでした。
そう、ハリボーにとってのmederuは複雑な存在なのです。

前にドリルで『おうちの人のことで、「ふしぎ」だなあと思うことはありますか。』という問題に、『なんで店をやめないんだろーなー。』と書いていました。
印象に残ったので画像を撮っておきました。↓
”コーチからの励まし”と”ハリボーにとってのmederu”_c0199743_19373066.jpg

そう書いた理由を聞くと、「だって、お母さんはいつも僕のことを好きだとか言いながら、僕を置いて店に行くでしょ。僕と一緒にいたかったら店をやめればいいのに。だからそこが不思議だから。」と言っていました。
ハリボーは、「一緒にいたい。」とか「今日はお店に行かないで。」なんて言ったことはありません。でもたまに、休みの日に一緒にいる時なんかには、自分といられることをもっと貴重がれ、みたいなことを言ってくることはあります。
下手に出ることなく、上から目線で言ってきます(笑)

一回、なぜか私が突然思い立ち、臨時休業して“としま園”に連れて行ってあげたことがありました。(お客様には申し訳ない話なのですが。)
もちろん楽しんではいたけれど、特に喜びの声をあげるでもなく、逆に「あーあ、お店休んじゃって。」みたいなことを言っていましたが、後日、ピアノの先生から「この間、お母さんがお店を臨時休業して“としま園”に連れて行ってくれたんだって、とても嬉しそうに話してくれましたよ。」と言われ、“へー、そんなに嬉しかったんだ。”と思ったことがありました。

ハリボーは、本当は分かっているのだと思います。
自分のことを好きなことと、店をやめないことが、別ものであることを。
私がmederuを大切に思っていることも分かっている。
mederuは自分の好きな人が大事にしているもの、でもそいつが、時に自分とその人を引き離す、かといって、その人からその大事なものを奪ってしまったらその人が悲しむ、そうなれば自分も悲しい、自分の好きな人も自分の好きな人ではなくなる、そういったジレンマを感じることがあるのでしょう。

意外だったのが、先日mederuがケーブルテレビの取材を受けた時のこと。
一番喜んだのは、ハリボーでした。
その日は朝からサッサと自分の身の回りのことをして、「お母さん、今日は遅刻しないように早く行きな。」なんて言って。
放送されたものを録画し、私以上にくり返し何度も見ていました。
私がテレビに出たというのも、ちょっと自慢のようでした。

ハリボーにとってmederuは、好きなような嫌いなような、何か気になるアイツ、という存在のようです。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2010-11-08 19:38 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧