人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元気な大人で!

※本日7/10(土)は、午後3時までの営業です。明日7/11(日)はお休みです。

今朝起きたら、腕や背中が筋肉痛。なぜ?と考えたら、昨日倒れそうなおじいさんを支えていたからだ!
ああいう時って、思っている以上に力が入ってしまっているものなのですよね^_^;
昨夜整骨院の先生にお礼を言いに行き、その後おじいさんはどうしたか聞いたところ、家族の方が迎えに来てくれ、無事に帰られたそうです。
これまでにも何度か転んでケガをしたりしているそうで、出かけないように言っていても、ついスーパーまで行ってしまい、帰りに力つきてしまうのだそうです。
昨日もおじいさんが倒れ掛かった所がちょうど金物屋さんのデッキブラシの所で後ろに引っくり返らなかったからよかったものの、何もなかったらどうなっていたか。
姉はそういう話を聞くと、ケアマネという職業柄つい介護プランを立てたくなってしまうようで、「介護使ってるのかなー?」と言っていました。
高齢化社会なのだと実感します。

ところで先日のブログに載せたハリボーのお便りに、添削先生からお返事がきました。↓
元気な大人で!_c0199743_14524721.jpg
きれいな字で、優しいお言葉。
ハリボーは「しる、エキスっていうのか。」と、学んだようです。

話しは変わって、明日は選挙ですね。
国民は政治の傍観者でも評論家でもなく“行う当事者(主役)”なのですから、きちんと投票して自分たちの意見を反映させましょう!
私は、大人が生きがいをもって生きられる社会のことを考えている人、そしてそれに向かって何か実際に行動している人に投票したいと思います。
ポイントは、“行動している人”。

大人がしっかりしていれば、子どもは大丈夫だと思う。
教育問題も、子どもだけに何かをしてもだめで、まずは手本となる大人を考えることだろうと思う。
人口に占める自殺者の割合が先進国の中でワースト1だという日本。1990年代後半から増えてきたという。
大人が、生きていても仕方がないと死を選ぶような国って、悲しすぎる。そんな大人を見て育つ子どもたち。
でも、悲観的に憂いている場合じゃない!どんな時代でも、どんな状況でも、一筋の光は必ず残されていると思うから。

日本をどうする、世界をどうする、と難しく考え始めると、何をしたらよいか分からなくなってしまったり、どうせ変わらない…とあきらめたくなってしまうけれど、私にはそんな難しいことは分からないので、とりあえず自分の身近な所から考え、行動していきたいな、と思う。
まずは今、自分の隣にいる人と語り、考え、行動していくこと。そういったことなら自分でもできる。
そうしてみると、“なんだ、結構みんなちゃんと考えてるんじゃん!”“熱いもの、持ってるじゃん!いいじゃん、いいじゃん!”となって、光が見えてくるってものだ。

元気な大人でいきましょう!

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2010-07-10 14:54 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧