人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日と今日のこと~未知の世界・トホホな朝食・カフェ無花果~

今日は昨日と今日あったことをツラツラと。

昨夜のこと。
ハリボーがトイレのドアを開けっぱなしで小をしていたので、ちょっとのぞいてみて思った、素朴な疑問を聞いてみた。
「男の子ってさぁ、おしっこする時、人のお○んちんって見えちゃうものなの?」
「見えちゃう時もあるけど、少し隠すからあんまり見えないよ。」
「へえ~。」
「普通はね、ズボンを前だけずらしてお○んちんだけ出すんだけど、A君はおしりまで出してするんだよ。こうやって。2年生もそれ見てるんだよ。フフ。」
(と言いながら、ズボンとパンツをおしりの下までおろしてしている様子を再現するハリボー)
「(私は、後ろから見たら、ズボン、ズボン、おしり(A君)、ズボン、となっている図が浮かび)アハハ!A君面白いね。恥ずかしくないのかな。」
「『このほうがいい。』って言って、全然気にしてないよ。」
「へえ~。A君すごいね。」
自分のスタイルを貫くA君!
男の子のトイレ事情って未知の世界。いろいろあるんだな。

今朝のこと。
今日の朝ごはんはおじや。ハリボーは、私の作るシラスと卵入りのおじやが大好きで、おじやだと喜ぶ。
今日はそのいつものおじやに一工夫、と思い、デパートの北海道展で買って冷凍しておいた鮭節や昆布の入ったふりかけを少し入れてみた。
夫は喜んで(?いや普通にかな)食べていった。
ハリボーは一口食べて…「いつもと違う!なんで何か余計なの入れるの!」と言いながら、目にはうっすら涙まで。
「そんなに変わらないでしょ?ちょっと入れてみただけだから。美味しいよ!梅干と一緒に、ほら、食べてみな。」と、何度か挑戦させたけれど、どうしてもハリボーには合わなかったらしく、食べてくれませんでした(グスン007.gif)
私が「ハリボーが好きだと思って作ったのに…。」と言うと、「僕だって、楽しみに食べたのに…。」と言ってポロポロと涙を流して本気泣き。

2~3年前にも確かこんなことがあったなぁ。見つかった!2年半前のブログ→(http://mederu.jp/step_blog/archive_436.htm) 
よかれと思ってメニューに工夫してみたら喜ばれず…私に悪いと思ったハリボーが泣き、食べようとするのだけどどうしても食べられず…みたいな。
その時と比べて、だいぶ生意気になったハリボー。今回は「今日の朝ごはん、足りなくなった!」なんてえばった感じで言うので、私もそれにムカッときて「せっかく作ったのに!食べないんだったら自分でパンでも焼けば?」なんて言い…そんなやり取りをしているうちに時間がなくなり、結局ハリボーはメインの穀類を食べずにソーセージと梅干だけ食べて歯磨きへ。
歯磨き後は自然に仲直りして、少し甘えてきたハリボー。でも私の耳元で小さく「おいしくなかったよ。」と言うので、「もうわかったよぉ。」と^_^;
でも私も負けじと「でもハリボー、贅沢だよ。食べものがない国の子だったら、喜んで食べると思うよ。」(ハリボーはきっと”ウチのお母さんはすぐにそういうことを言い出す“と思っただろう)と言ったら、「食べないと思う。」と言うので、「食べるよ。毎日ドロドロのとうもろこしの粉を溶かしたものとかしかないんだよ。」と言っても「う~ん…。」
まあ、確かに私もとうもろこしの粉を実際に食べたことはないからどんな味か知らないし、食べ慣れたもののほうを選ぶのかもしれないけれど、今日のおじやは、食料飢饉に苦しむ人でも食べないと思うくらいの評価なのかと…。トホホ…な出来事でした。

最後に今日のこと。近所のお店情報です!
スタッフKちゃんにお店番をお願いして、ランチをしてきました。
今日行ったところは、少し前に、いつの間にかオープンしていた『無花果』(いちじく)というカフェ。本日で2回目♪
場所は、以前親しくさせてもらっていた『サーラ・ダ・テ』 さんがあったところ。mederuから区役所方面に向かって少し行ったところの左側にあるお花屋さん『LOVEフラワー』の二階です!
近くにカフェができるのは嬉しい限り!(^^)!
早速オーナーさんともお話しし、話しやすい女性のオーナーさんで、お店をやるのはここが初めてとのこと。
今はランチだけのようですが、そのうち夜の部(アルコールもあり!)も始めるそうで、そうなってから宣伝広告する予定だそうです。
落ち着いた店内で、ランチはパスタやカレーなど4~5種類の中から選べ、それにサラダとドリンクとミニデザートがついて880円というお手ごろ価格。味もとてもおいしく、オススメです!
今日選んだメインは“フォンドボーカレー”↓前回は“チーズたっぷりミートソースパスタ”でした。
昨日と今日のこと~未知の世界・トホホな朝食・カフェ無花果~_c0199743_19291566.jpg

それと、お店で1日2回焼いているというお手製クロワッサンがまたgood taste!母がクロワッサンずきなのでテイクアウトでお持ち帰りしています。
カフェ好きな方は、ぜひ一度行かれてみては?

雑貨セレクトショップmederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2010-05-28 19:30 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧