人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

企画調整部長賞

 市川海老蔵と小林麻央の婚約が騒がれていますね。
 コメンテーターが「最終的に結婚となると、こういうところに落ち着くんですね。」と言っていたのにうなずけました。
 梨園の妻“三田寛子”の「(梨園の妻は)厳しく、森の中で途方もなくさ迷っているようです。」といったコメントにゾクッとしました。

 ところで先日、ハリボーが『はたらく消防の写生会』での賞状をもらってきました。「優秀賞 企画調整部長賞」と書かれていました。
 一般人には偉い人なんだかよくわからない役職名ですが、展示会の時にいた消防署員さんが「二番目に偉い人なんですよ!」と目を輝かせておっしゃっていたので、偉いお人のようです。入選のほうが、「消防署長賞」で、分かりやすい“偉さ”でした。
 
 学校では、初めて前に出て表彰されたようです。(2009年1月30日の日記のような妄想ではなく…。)
 嬉しかったとは思うのですが、「恥ずかしかったよ…だって、おしりに“S”が…。」と言っていて、何のことかと思ったら、その日は後ろポケットに“S”という文字が刺繍してあるズボンをはいていたので、それを後ろから皆に見られたに違いない!と言って、一人で恥ずかしがっていました。
 誰もそんなところには注目しない。いや、稀に一人くらい気づいて見た子がいたとしても、たぶん何とも思わないだろうに、ハリボーの自意識は時々不思議なポイントに集中されます。

 ハリボーは恥ずかしがりやで、どちらかといえばネガティブ思考。
 賞状も、最初は最優秀賞をとった一人の子しかもらえないと言い張り、あまりにもそう主張するので、今年は経費削減からそうなったのかと思っていたくらい。
 世の不景気、ここまではこなかったようです。よかったです。

 東京消防庁からの冊子も配られ、そこには受賞者の子どもたちの名前と、審査員評が顔写真付きで載っていました。
 その中の、含蓄あるお顔の方の言葉が、個性的で“その人の色”が出ていてよかったです。
 子どもたちの絵、感性に感動したと綴られた後に、「ただ残念に思うことは…」から始まり、「生気を感じ取りにくい上手な絵は、指導者の過剰な演出や誤解が表現者である子どもの大切な思いをそぎとっている。そして、たとえ完成度が低いと指導者が感じても、形のとり方や色の選び方などを強要することなく、子どもの思いを大切にした活動を心がけなければならない」といったことを書かれていました。
 図工教育に対する熱き思いを感じ、こういう大人がまだいることにホッとし、また、こういう取り組みが59年間も続いていることを嬉しく思いました。

雑貨セレクトショップ mederuのホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2009-11-20 18:36 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧