人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリボーの俳句採点

 明日はハリボーの運動会のため、お天気次第の営業となり申し訳ございません。
 予定通り決行して欲しいのですが、どうも怪しいお天気です。。。

 ところで、ハリボーの国語の教科書はまだ見つかっておりません。
 でも担任の先生から、“すぐに下に入るので、購入の必要はないかと思います。”との連絡があったので、ひとまずホッとしています。
 それにしてもハリボーめ!一体どこにやったのか…。

 例の面白ドリルは終わってしまい(まだ載せていない画像はあるのでそのうちに…)、新たなドリルを始めました。
 新しいドリルは基本真面目なので(フツーはそれが当たり前ですよね^_^;)、ドリル自体への突っ込みどころはありませんが、自分で考える問題が多いのでバラエティに富んだ答えになるところがよいです。

 昨日は「自分で俳句を作ってみよう!」という問題で、色々と作っていました。↓
ハリボーの俳句採点_c0199743_18222373.jpg

 最初の句はお下品で、季語が入っていないのでダメだと言うと、「冬はお腹が冷えてウ○チが出やすくなるから、ウ○チが冬の季語だよ。」なんて言っていました(-_-;)
 二番目の「ひまわりが ぐんぐんそだって タワーだね」は、明るく元気があってなかなかよろしい。
 三番目の「いがぐりが ボトッとおちて いたたたた」は、俳句というよりは川柳。
 四番目の「しずかさや にわにすみつく ウグイスだ」は、芭蕉の「静けさや 岩に染み入る 蝉の声」を盗作したと思われます。芭蕉の句のことは、「何かで聞いて知ってた。」そうです。
 でも、この句は情景が浮かぶので良しとしました。
 最後の「広い海 海の男を なめんなよ」は、やはり川柳ですが、海の男の力強さは出ていたのでその点はよかったと言いました。
 チャンチャン!

雑貨セレクトショップ mederuのホームページはこちら→http://mederu.jp/
by mederu8 | 2009-10-02 18:23 | 日記

最新の記事

ありがとうございました&#1..
at 2018-10-01 09:16
リニューアルセールはあと2日!
at 2018-09-29 11:17
営業中
at 2018-09-26 11:00
ありがとうございます
at 2018-09-24 07:07
セール情報
at 2018-09-21 15:57

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧