「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

雑貨セレクトショップ mederu


mederuは、心地よさ、まごころをテーマにした 「人にやさしい雑貨屋」です。
by mederu8
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

chimo-s 秋の新作アクセサリー入荷しました♪

☆当店のメールのほうですが、shop@mederu.jpは復旧いたしました!長い間ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

本日9/1(木)はお休みもしくは短時間営業です。営業しましたらこちらでお知らせいたします。
明日9/2(金)は11:00~17:00の営業です。
9/3(土)はお休み、9/4(日)は通常営業(11:00~19:00)です。

暑い中にもふと秋の風を感じる季節となりました。
作家もの秋物新作も続々と入荷中です☆

今回はchimo-s(チモーズ) 秋の新作アクセサリーのご紹介です♪
秋物の新しいお洋服にコーディネートされてみてはいかがでしょうか。
c0199743_143319.jpg
c0199743_1435725.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-08-30 14:05 | 商品紹介 | Comments(1)

君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる

先日、中島みゆきさんの番組を見ていて改めて”天才だな”と思った。
歌詞の中にハッとさせられるものがたくさんある。

その時その時の自分の感情により、どの歌詞にハッとさせられるかは変わる気がする。

今回私が一番ハッとしたのが『空と君とのあいだに』の中の有名なワンフレーズ「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」

正しいことを言って人を説得したり説教することは簡単だが、この歌詞のように、その人のためなら”悪”にでもなるって簡単に言えることでもできるものでもない。
究極の愛というか、想いというか、その人の信念から出てくる言葉だ。

でも、こうまで言ってくれる人がいたら救われるだろうな。誰でも。

あなたにはこう言える人がいますか?言ってくれる人がいますか?

『空ときみとのあいだに』歌詞

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39953

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-08-24 12:12 | 日記 | Comments(0)

Hitomi Kirari 新作のご紹介♪

Hitomi Kirari(ヒトミキラリ)からエレガントでガーリーなリボンバッグや敬老の日にもオススメなポーセラーツの食器が入荷しましたのでご紹介します♪
c0199743_125495.jpg
c0199743_1252086.jpg
c0199743_1253069.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-08-23 23:34 | Comments(0)

夏合宿の演出

ついに高校受験を控えた夏を迎えたハリボー。
さすがに…もう遅い気はするが…ぼちぼち勉強を始め出した。

近所の学習塾に通っているため、その塾主催の夏合宿に先日参加してきたハリボー。

夏合宿の少し前、塾から、本人には絶対に内緒で…ということで私宛の封書が届いた。
それは、合宿での山場に本人に渡す応援メッセージを書いて欲しいというものだった。
中には手紙の書き方の指示書が入っており、「題名は、”勉強をがんばっている○○へ”といったようなものが望ましい、、内容は名前の由来や赤ちゃんや幼いときの様子や親の思い、本人のよいところ、小さいころからの思い出、将来への思いといったことを書いて欲しい。」というものだった。

指示書に従い、書いた。

予定よりだいぶ遅れて頭が大きくなりすぎたため病院でお腹を切って出したこと、自分のお腹を切ってもいいと思わせた人はこの世でハリボーだけだということ、生意気だけれど大切なかけがえのない宝物のような存在でありそれは大前提にあること、しかしながら私も人間なので嫌なことを言われれば嫌な気持ちになるし、良いと思えないことをしていたら叱りますということ、小さい頃のことで覚えているのは、母親と離ればなれに暮らしている子どものテレビ番組を見ていて「ハリボーがもしお母さんと離ればなれになったらどう?」ときくと、「うーん…でも地球にはいるんでしょ?なら大丈夫!」と笑っていたこと、その時はまだよくわからないでそう言ったのだろうが、そのくらいのスケールで物事を考えられる人になってほしいと思っていること、自分の人生は自分次第だということ、人のせいにすることなく自分で自分の人生を選び抜いていってほしいこと、まずは一つの通過点である高校受験をがんばってほしいこと、ハリボーの人生の主役はハリボー自身で私は脇から応援していること、を書いた。

そしてそんな手紙の存在を知らずにハリボーは合宿に出かけていった。

合宿から帰ってくる日、ポストに一通の手紙が。
ハリボーからの手紙だった。内容は、まあ、生活させてくれていることや食事の用意をしてくれることへの感謝の言葉が簡潔に綴られていた。塾の先生から書かされたのだとわかってはいるが、悪い気持ちはしなかった。

帰ってきたハリボーに、「手紙ありがとう。お母さんからの手紙読んだ?泣いた?」と聞くと、「泣くわけないじゃん!しかも演出が…」と。
どんな演出だったのかと聞くと、広い部屋に全員集められ、電気が消され、一人に一つずつキャンドルが手渡され、感動させようとするような音楽が流された、とのこと。
私、大爆笑。

ハリボーがその中で苦笑しながら私の手紙を読んだであろうことが想像された。

でも、こういう経験も今によい思い出になるものだ。
がんばれ、ハリボー。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-08-13 08:54 | 日記 | Comments(0)

かわいそうという言葉

私の中では、”かわいそう”という言葉を使う決まりがある。

例えば…両親が離婚している子どもや、障がいを持っている人には使わない。
なぜなら、かわいそうかどうか他人の私にはわからないから。
そういうことは状況であり、その当人の力や意志とは関係ないことだから。

実際、何回かそういう人たちに「自分はなんとも思っていないのにかわいそうとか言う人がいるからそういうのがわずらわしくて嫌だ。」といった言葉を聞いたことがある。
”あ、そうか、なるほど。”と思った。
私はその時、「人は勝手に言うからね。でもそれもその人が飽きたら言わなくなるよ。そんなことは無視して楽しくしてればそのうち人は飽きて言わなくなる。そんなもんだよね。」といったことを言った。

私が”かわいそうに…。”と思う人は、自分の意志で自分をかわいそうな立場に貶めている人。
「自分はこんなに不幸だ。」、「あの人に裏切られて私は辛い。」、「あいつのせいで…。」などと自分以外の誰かのせいにしている人はそう言っているうちは救われないと思う。

似ているようでも「私はこういう奴が嫌いだ。」とか「私はああいう奴のようにはならないようにしよう。」という言い方のほうがよっぽどよく、前者とは大きく違う。

被害者意識でいる限り救われない。

自分の人生は自分次第だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなことを思ったのは、尾崎豊の息子 尾崎裕哉の『始まりの街』を聴いて。


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-07-19 01:23 | 日記 | Comments(2)

10周年記念セールは終了しました。

10周年記念セールは終了しました。
たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございましたm(__)m
11年目のmederuもどうぞよろしくお願いします。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-07-04 03:52 | 日記 | Comments(1)

10周年記念セールはじまりました!

ついに!おかげさまをもちまして当店も10周年を迎えることとなりました☆

長いようで短く、短いようで長かった10年間、4歳だったハリボーが今は思春期14歳、子どもも育つ10年間、私もアラサーからアラフォーになった10年間です。

地元で小さなお店を出すことに当初は皆驚きだったようですが、周囲の声は気にならない性格もありわが道を淡々と進み、気づけば10年が経っていました。
今は福祉の仕事のほうで忙しくなり(実はとある施設の所長になってしまいました!)、mederuとの兼業で臨時休業も多くなりお客様にはご迷惑もおかけしていることと思いますが…わがまま店主をあたたかく見守っていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後もどうなっていくのか私自身でもわからない人生ではありますが、納得しながら楽しくやっていくのがモットーであります。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

↓今年もしまだいさおさんのイラスト。華やかなアリスのパーティーの絵柄になりました♪
c0199743_3144950.jpg

↓これまでの10年分の記念セールイラストオールスター版をしまだいさおさんが編集してくださいました。懐かしいイラストから様々な思い出が蘇ってきましたemoticon-0155-flower.gif
c0199743_3203561.jpg


お得な記念セール、どうぞいらしてください♪

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-06-17 03:23 | 日記 | Comments(2)

『2016 夏 キャンドルナイト in いたばし』のお知らせ☆

当店も賛同しているイベント『キャンドルナイト in いたばし』が今年も開催されます♪
キャンドルの灯の中、音楽など楽しみながらゆったりと過ごすイベントです。
お時間ある方は6/25(土)、いたばしのボランティアセンターへどうぞ☆
c0199743_321171.jpg
c0199743_3214026.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-06-16 03:22 | 日記 | Comments(0)

未熟者

今年も企画展ではたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

若い時って本当に未熟者だ。何もわかっていなかったな、と思い返す時がある。
今の自分ももっと年配者から見ればまだまだ未熟者なのだろうが、十代や二十代の時って、本当に正真正銘の未熟者だったと思う。

だからせめて“自分は何もわかっていない”ということくらいはわかっていて、謙虚に素直に単純に上の人たちの言うことを聞ける若者はその後グンッと伸びたりする。
「あんなバカだった奴が!」というのはよくある話しで。

スカスカなスポンジに吸収できる余地が残っている若者は伸びる。
いくら質のよいスポンジを持っていても、そこがもう自分の守備範囲でこしらえた品質の低いものでいっぱいになってしまっていて他の考えや価値観の入る隙間がない若者は見ていて苦しい。
ギュッとそのスポンジをしぼって自分を半分捨ててみたら世界は変わるのに。

そして、自分を半分捨てて何かに打ち込めた時、実は自分を捨てていたわけではなく全て自分の肥やしになっていたことに気づく日がくる。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-04-21 17:57 | 日記 | Comments(0)

映画『さざなみ』を観て。

大仕事が終わったので自分へのご褒美に、一人で銀座シネスイッチに映画を観に行ってきました。
銀座シネスイッチ、ミニシアター単観系のレトロな雰囲気の映画館。

映画は気になっていた『さざなみ』。

感情を抑え込んでいる女性の怖さ、妻という存在を軽く信じ込む男性の甘さ、夫婦や人間関係の脆さを表現した映画でした。
常に表に見せている表情とは真逆の感情を持っている女性を演じたシャーロット・ランプリングの演技が見事!

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-04-20 23:38 | 日記 | Comments(0)

人を信じるということ

“本当の意味で人を信じる”ということについて考えてみた。

その人が信じられることをした(している)から信じる、ということではなく、よくわからなくてもその人がそう言うならそうなんだろう、その人がそう言うということは何か理由があるのだろう、だからその人がそう言うのなら私はその人の言うことを信じよう、と自分の心で決めることなのだと思う。

そのくらいの覚悟で人を信じている人やそのくらいの覚悟で人に信じられている人ってどのくらいいるのだろう。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-03-31 00:09 | 日記 | Comments(0)

2016春の企画展『咲いた saita サイタ』はじまりました♪

3月22日(火)~5月7日(土)まで、2016春の企画展『咲いた saita サイタ』開催しています!

樹脂粘土作家 apple heart(アップルハート)、布雑貨作家 ANJI(アンジ)、革雑貨作家 SWOT倶楽部(スウォットクラブ) の3名の作家さんが演出する春の空間をお楽しみくださいemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0171-star.gif作品は展示販売しています。
c0199743_1394284.jpg
c0199743_13125778.jpg
c0199743_1395844.jpg
c0199743_13101384.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-03-22 13:05 | 展示会情報 | Comments(0)

2016 春の企画展『咲いた saita サイタ』のお知らせ♪

今年も春の企画展開催します!
c0199743_064580.jpg

樹脂粘土作家 apple heart(アップルハート)、布雑貨作家 ANJI(アンジ)、革雑貨作家 SWOT倶楽部(スウォットクラブ) の3名の作家さんが春の空間を演出します。

どうぞお楽しみに♪

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/

[PR]
# by mederu8 | 2016-03-21 00:12 | 展示会情報 | Comments(0)

下世話な話

最近「下衆」という言葉がテレビで飛び交っている。
そこでそれに関する下世話な私見をつらつら。

妻が妊娠中に浮気した議員は私も下衆だと思う。
ばれないようにコソコソと浮気し、しかも妻が心身ともに大変な時に。
ばれたら反省してあたま下げるくらいならするな、だ。
でも、不倫や浮気をしたから議員を辞めるべきという論調はいまいちわからない。それとこれとは別だから。
刑事事件を犯したのと違い、不倫や浮気は所詮民事だ。奥さんが「許す。」と言えばそれでよいわけで世間が処罰するような話ではない。
ただ育休とることで成果を挙げようとしていた議員だから、言ってることとやってることが違いすぎ、世間に叩かれまくって議員を続けるよりも辞めたほうが無難だったのだろう。
今後の人生はこの人に底力があるかどうかだ。

下衆の極み乙女の川谷という人が「ネットとかで謝れ謝れとか言う人がいるけど誰になんて謝ればいいの?内輪のことなんだから関係ないじゃん。」と開き直ったとして更に叩かれているらしいけれど、私は川谷という人が言ったこと、もっともだと思う。
結果的に迷惑をかけた事務所やメンバーやファンなどには迷惑かけたことを謝ったらしいからそれでいいと思う。
全くの部外者なのに「謝れ。」とか言ってる人たちって、自分は何様のつもりなのだろう。
これは妻と夫と、不倫したと言われている(これだって本当にしたのかどうかは当人同士にしかわからない)ベッキーとの3人の問題であって、あとの人たちには関係ない話しで、本来それは外部に漏れるようなものでもないのに、何者かが勝手にLINEを盗み見して週刊誌に売って週刊誌が世間にバラまいたって話なんでしょ。
バラまいた側の人たちは叩かれなくてバラまかれた人たちだけが叩かれるのはおかしいと思う。
バラまかれた人たちがバラまいた人たちを訴えたら勝つかもね。
しかもこの人の場合は妻に、「大切な人がいる。別れて欲しい。」と言っていたという。この点は先に書いた議員と大きく違うところだ。
ある意味夫は妻に正面から向き合ったのだから、それなら妻も自分に気がなくなった夫とこれからどうしていったらよいのかとことん向き合って話し合うしかないのではないか。
自分が別れたくなくても、相手が別れたいと言うなら、それはもう仕方ないことであって、当人同士で話し合うしかないのに、そこから逃げた時点で夫婦としてはもう終わりなのだと思う。
欧米人はこのスキャンダルに対して、バラまいた側が罪に問われるべきだという感覚の人が多いと聞いた。
日本人はよく「それでは世間が許さない。」などと言うけれど、世間なんていい加減なものだ。世間を気にしなければ見方が大きく変わることはよくある。
私が勝手に望むこのスキャンダルの行く末…川谷という人には世間なんて気にせずに自分の思ったことをバンバン言って欲しい。ベッキーも川谷さんへの思いが本物なら、芸能界を辞める覚悟で愛を貫いて欲しい。そして川谷さんも覚悟をもってそんなベッキーを愛し抜いてほしい。
一回目バレた後の「センテンス スプリング」とかいうやり取りもしたたかだという見方をした人が多いみたいだけれど、私はそうは思わなかった。辛い時の空元気のようなやりとりに思えた。そうでもしないと崩れてしまうような。私はここでも、このやり取りが公に出ていることのほうに下衆さを感じた。
ベッキーがもし本気なら、今は仕事がなくなったことに落ち込んでいるというよりも、きっと会いたい人と会えなくなったことに傷心しているに違いない。
最初に相手が結婚していると言っていなかったのなら、それは下衆だったと思う。でもそれもベッキーが許せばそれで済むこと。騙されたっていいと思えるほど好きになったのならそれはそれで一つの愛の形だ。
全てを覚悟の上で好きになったのなら、それがどんな結果になろうとも後悔はないはず。ベッキーはそう思えるタイプのような気がする。他人がとやかく言う問題ではない。
奥さんは、今は辛いかもしれないけれど、人の気持ちを縛ることはできないのだから、別れたがっている人とは別れ、悔しさは慰謝料ででもまかなって新たな幸せを前向きに見つけていって欲しい。(情報漏らしたのがもし奥さんなら相殺されて慰謝料はあまりもらえないかもしれないけれど。それで気が済んだならそれが慰謝料だ。)
去るものを追う生き方は惨めだ。
バレたくはない、でも遊びたい、というのはよくないと思うが、全てを捨てて全てを失う覚悟で無償の愛を貫き、社会的に罰せられようがなんだろうが、それがもう命がけなら、誰も文句は言わなくなるだろう。いや、言っててもいいのか、関係ないのだから。
今の時代、徹底的な純愛こそを見てみたい。

清原元選手の覚醒剤事件はもっと早くに捕まえてあげて欲しかったなぁ。
警察に泳がされていた感があるから。
覚醒剤は刑事事件。キチンと罪を償い、更生してほしい。

診療報酬不正請求していたタレント女医事件。
メイクの力ってすごいね。
そして、ホスト遊びは怖いね。
職業に貴賤はないというけれど、お金で人の気持ちをコントロールすることに慣れてしまうと、考え方が下衆になっていくからご用心。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/

[PR]
# by mederu8 | 2016-03-15 00:31 | 日記 | Comments(0)

テスト前の掃除

最近の私のブログを見た友人から「何かあった?大丈夫?」と心配された。
そんな友人がいることに感謝!

私は大丈夫ですよ。

なんというか…最近めちゃくちゃ忙しく、やらなければいけないことがたくさんあるので、そう、テスト前になると部屋の掃除をしたくなる、アレですね。

やけに感性が研ぎ澄まされたり、料理に力を入れたくなったり…。
さぼりぎみだったブログをアップしたくなるのも同じ(^-^;

そんな中、“年とって変わったなぁ”と思ったことを1つ2つ。

人を作っていくのは愛された数ではなく愛した数だなと思うようになったこと。
若い時は愛されたいと願っていたけれど、今は愛することのほうが大切だと思うし、愛した量の多い人のほうが深みがあると思う。
でも、愛するには愛された経験がないとうまくできないものなのだということにも気づいた。
だから子どもには愛された経験が必要なのだと思う。
もし、子供時代に愛されなかったという思いがある人は、無理やりにでも「きっと愛されていたんだ」と思おう!
案外、思い込みって大事で、そこから始めていけば、愛せるようになるし、愛することの大切さに気づくことができる気がする。

年とったら、前よりまして嫌われることが怖くなくなっていくなぁということ。(私の場合)
嫌われたらどうしようと思うと自分の気持ちが言えないという若者がいた。その若者に私は笑いながら「そんなこと言ってたら私なんか生きてないよ!」と言った。「わかってもらいたい人にだけわかってもらえたらそれでいいと思ってる。だから敵だらけかも~アハハ。でもね、嫌われる人って、すっごい好かれたりもするんだよ。当たり障りない人は嫌われもしないけど好かれるのもそこそこだったりして。」と笑う私をその若者はへえー!といった顔つきで見ていた。

年とると水分がなくなってくるから“自分”がより煮詰まってくる感じ。

この先もどんどん水分が飛んで、ドロドロに煮詰まっていくのだろう。楽しみ。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/

[PR]
# by mederu8 | 2016-03-09 23:15 | 日記 | Comments(0)

心に残ったドラマや映画のセリフ

一語一句正確ではないけれど、ドラマや映画の中で言っていた言葉で心に残ったもの。

ドラマ 『コウノドリ』
「お前はかわいそうなんかじゃない。人より苦労はするかもしれないけれど、いくらでも幸せになれるんだ。自分次第なんだよ。」

ドラマ『家族のカタチ』
「ダンナから逃げて子どもを一人で懸命に育てて…彼女にはきょうだいも親戚もいるのになんで一人だけで生きてこないといけないんだよ。誰かがちょっと力を貸してやるだけで彼女と子どもはもう少し楽に生きてこられたのに。」

映画『あん』
「わたしたちはこの世を見るために、聞くために生まれてきた。だとすれば、何かになれなくてもわたしたちは、わたしたちには、生きる意味が、あるのよ。」

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/

[PR]
# by mederu8 | 2016-02-29 01:23 | 日記 | Comments(0)

悲しい人

悲しい人。復讐のために生きる人。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-02-29 00:53 | 日記 | Comments(0)

何を言ってるかより何をしてるか

いつも思うこと。
口で言うのは簡単で、それを行動レベルに落とし込めているかどうかって重要だ。

何年か前に「同情するなら金をくれ!」というセリフが話題になったが、これってひどい言葉のようだけれど、間違ってはいないと思う。
「かわいそうに。」「応援してるから。」「愛してる。」「支えたい。」…。色々な言葉があるけれど、じゃあ、何をしている?
かわいそうと思うから何をする?
応援するって何するの?
愛してるならどうするの?
支えたいって、どうやって?

介護や子育てでも、実際誰がしているのかってとても大切だ。
いくら遠くで愛していたって、オムツは思いでは交換できない。

思いや言葉に意味がないわけではない。ただ、それだけでは物事は進まない。

震災支援でも、ボランティアに向かう人、向かえなくてもお金を寄付する人(これも行動)、テレビの前で「大変ね…がんばって。」と願うだけの人…さて、実際に被災者のためになったのは?被災者にインタビューしたらなんて言うだろう。

何を言ってるかより、何をしてるかのほうで見たほうが確かなことって多い。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/

[PR]
# by mederu8 | 2016-02-29 00:44 | 日記 | Comments(0)

5月から本当に…?

今年中三になるハリボー。そう、受験生の年です。
「だのに~な~ぜ~♪」(by若者達)という歌を歌いたくなるほど、まったく普段勉強をしていないハリボー。
受験に間に合わない、勉強しなさいと言うと、なぜか「5月からやる。」と言っている。
なぜ5月なのかはわからない。本当に5月になったらやるのだろうか?

ハリボーの部屋に無造作に置いてあった小テストのようなものを拾い上げてみると、国語のテストで、「努力することについてあなたなりの考えを200字以内で書きなさい」という問題に、ハリボーは「努力することは大切だ。サッカーでも努力をすると点が取れるようになる。」などと真面目な書き出しだったのでふむふむと読み進めると、最後に「努力は人に見せるものではない。毎日するが、人には見せない。大便のようですね。」と書いてあった。
先生の赤ペンで「大便のようですね。」のところに線が引かれていて、「この一言がなければ満点でした。」と書いてあった…。

本当にハリボーはなめている。
勉強もテストも世の中も全てをなめている。
でも今私が何を言っても「お母さんはわかっていない。」と言ってくる反抗期。
それも承知で私は毎日同じことを繰り返し言う。向き合い続けるほかない。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-02-19 14:00 | 日記 | Comments(2)

kanan ベビー雑貨のご紹介♪

本日はkanan(カナン)の冬のベビー雑貨をご紹介します♪

ベビースタイ
タオル面はホテル仕様のフカフカ素材☆
c0199743_1235899.jpg
c0199743_124161.jpg


リバーシブルベビーベスト
今の季節はもちろんのこと、春先まで着られるかわいいベストですemoticon-0155-flower.gif
c0199743_1271291.jpg
c0199743_1272440.jpg


リバーシブルマフラー
こちらは大人でも使えるサイズなので、きょうだいや親子でお揃いもgood♪
ファー部分は5.5℃あたたかく感じる特殊な素材で、すべすべ柔らか、ずっと触っていたいような肌触りです!
c0199743_1315182.jpg
c0199743_132948.jpg

裏側↓
c0199743_1323375.jpg


ベビー用 レッグウォーマー
赤ちゃんのふっくらしたあんよにかわゆいレッグウォーマーをemoticon-0115-inlove.gif
c0199743_1355087.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-01-29 01:36 | 商品紹介 | Comments(0)

そんなだからこうなる

前の記事で、「ベッキー騒動で私が一番イヤだなと思ったこと」を書きましたが、その後もLINEが流出して、その内容からベッキーがしたたかだとか開き直りだとか言われていると何かで読んだ。

だから、なんで個人情報を流出させている人が責められないのだろう、と私は思う。

流出させている人は、二人のしたことを罪と思い、その罪を世間に知らしめたいのかもしれないけれど、私は流出させている人の罪のほうが重いくらいだと思う。
もしそれが身近な人なら、身近にいる人がそんなだからこうなるんだよ、と思う。

人を思うということは、信じることから始まり、信じられなくなったら、信じられなくなった理由から目をそらさずに、話し合うしかない。当人同士で。
そこから逃げたらもう終わりだ。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-01-28 00:20 | 日記 | Comments(0)

ベッキー騒動から

ベッキー騒動で私が一番イヤだなと思ったこと。

週刊誌に、男性のほうのLINEの文章を売った人物。

報道によると、「男性の音楽的な将来が心配だったから…」みたいな理由で、近しい音楽関係者からの提供だったとのこと。(←もちろん、これも本当かどうかわからないけれど、本当だとして。)

こういう、”本人のことが心配で…”と言いながら、本人の意向をまるで無視して勝手に人の情報を流すような奴が私は一番嫌い。
こういう奴は”よかれと思って…”と自分はその人を救ったような偽善者ヅラをしていることが多い。どうせなら「高く売れると思ったからな。金もうけのためじゃ、ウッシッシ…。」と言ったほうがまだ正直で許せる。

このブログでも何度かこういう話をしてきたように思うけれど、本当に本人のことを思うなら、本人と徹底的に話し、本人の想いや考えをくみ取ろうと努め、本人の意思を尊重しつつとことん向き合うしかないのではないかと思う。
本人抜きで”本人のことを思う”なんてあり得ない。

ましてや夫婦や色恋沙汰なんて、どんな事情があったのか当人同士にしかわからないことなのだから。

セカイノオワリのボーカル Fukaseのコメント「どんな報道があろうと、彼らの作る音楽が素晴らしいから、俺は彼らの作る音楽を支持する。」はその通りだと思う。
自分に彼らの色恋沙汰は関係ないよね、というスタンスだ。でも、Fukaseのこのコメントについてネットでは炎上したとか?
私には炎上させた人たちのほうがさっぱりわからない。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-01-11 00:20 | 日記 | Comments(0)

ハリボー口座開設

最近あったこと。
前からハリボーに「自分の銀行口座がほしい。」と言われていたので一緒につくりに行った。
うちは遅いほうのようで、友達は大方自分で引き出したりできる自分名義の口座をもっているらしい。今の子は生意気だ。(私たち時もそうだった?早くから口座を作って管理させることはよいことだという考えの親も多い。私は、本人が持ちたいと思った時が持ち時だと思う。自分の時は、父親のウイスキーが入っていた宝箱のような空き箱にせっせとお小遣いや宝物…キラキラしたものとか…玉虫の羽とか…をためていたっけ。)

お金と食に関してだけは、案外素直に着いてくるハリボー。
ただお金の使い道に関しては口を出すと怒る。私から見ればくだらなく意味のないゲームやアニメ系アイドルにつぎ込んでいる時があり、そのことについて批判すると、「人の趣味嗜好までコントロールしようとするのか。」など一丁前のことを言ってくる。

銀行は、ゆうちょ銀行にした。

局員の前ではしおらしく言われるがまま指示にしたがっていた。
通帳のデザインを3種類の中から選ぶ時、一番オーソドックスな緑のを選んでいた。
その後、ひげづらの熊のようなおじさんが同じデザインの通帳を持っていたので小声で「ハリボー、あの人と趣味が一緒だね。」と言ったら、「三択のうちじゃん!」とプリプリ怒っていた。

暗証番号は親の私も把握しておいた。まだ未成年だから。
お小遣いの中から5千円を入れていて、局員がプロの手さばきで千円札5枚を数えていたので、「上手だったね。」と言うと「ふつう。(俺も)できるから。」と言っていた。
こういうコメントがまだ子供だと思う。

お金が全てではないけれど、お金は現実であり、大事なもの。
失敗しないように歩んでいってほしいと思う年の初めの出来事だった。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-01-11 00:08 | 日記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

6日から営業の予定でしたが、時間ができたので今日お店を開きました♪
明日はお休み、あさっては通常営業です。

毎年人気のカトウシンジデザイン福袋(売値の1.7倍~2.4倍のかわいい商品が入っています☆)好評発売中ですemoticon-0100-smile.gif

今年のお正月…特に変わったことはありませんでしたが、ハリボーが元日朝から友達と出かけ、どこに行ってきたのか聞くと「神田明神」とのこと。
板橋区から自転車で行ってきたとのこと。
中2男子、自転車でどこまででも行く生き物です。

そんなハリボーも今年は中3。受験の年です。
先日の3者面談では、5教科のうち3教科の先生が「よいものを持っている。が、その能力を活かしきれていない。そろそろ本気を出してほしい。まずは提出物をきちんと出すように。」とコメントしているとの話がありました。
塾の先生からの年賀状にも「ハリボー君は原石です。今年は磨きをかけていってください。」と。

ハリボーには、「そう言われ続けて人生を終えていく大人はゴマンといる。やる気スイッチが見えたらポチッと押したい…けどお母さんには見えない。…とりあえず、提出物出しなさい。」と言った。

能力なんて誰にでもある。それを発揮できる人が一流なのだ。
そこで一流と二流三流とは分かれていくのだ。

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2016-01-04 14:33 | 日記 | Comments(0)

今年も一年ありがとうございました!

今年も一年ありがとうございました。

今年は本当にあわただしく過ぎた一年でした。

来年も一歩一歩ではありますが、夢に向かってわが道を突き進んでいきたいと思っています。

mederuも私の夢を具現化したものではありますが、また新たなステージへの展開も考えております。
また皆様にご報告できるようになったらご報告させていただきます。

来年6月でmederuも丸10年になります。ここらで一息入れ、少しスローな運営を考えております。

個人店が10年もの間営業してこれたのも皆々さまのおかげです。感謝感謝です。
商店街の中の小さなお店がこれだけ皆様の愛を受けてきたこと…この喜び…誰よりもひしひしとわが身に感じております。
夢が変わったわけではありません。夢の実現化に向け、mederuはその第一ステージです。
皆様の思いを感じつつ…準備を整え第二のステージへ向け歩き出したいと思っています。

またその時が来たら、変わらぬご支援をいただけたら嬉しく思います。

なんだか抽象的な言葉ばかりとなってしまいましたが、板橋という町で人と人とのつながりを大切にしたいという思いに変わりはありません。
温かく見守っていただけたら幸いです。。。

ということで、来年もどうぞよろしくお願いします!
毎年恒例の福袋も並べます!!
どうぞお楽しみにemoticon-0100-smile.gif

雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2015-12-26 01:10 | 日記 | Comments(0)

nijicoの時間 ハンドメイドカードのご紹介♪

メリークリスマス!emoticon-0171-star.gif
特別な人に送るクリスマスカードやグリーティングカードは一点もので…という方におすすめです♪
c0199743_675943.jpg
c0199743_681617.jpg
c0199743_683029.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2015-12-24 06:09 | 商品紹介 | Comments(0)

YUZU オリジナルアクセサリーのご紹介♪

パーティーや忘年会などイベントの多い季節、ハンドメイドのオリジナルアクセサリーでオシャレを楽しみませんか?emoticon-0100-smile.gif

九州在住の作家YUZU(ユズ)からも素敵な作品が届いております♪

パーティーシーンにオススメなキラキラアクセサリーたち
c0199743_0403484.jpg


イヤリング派の方にはリバーシブルで使えるノンホールピアス☆
c0199743_0415045.jpg


その他にもパールや天然石を使ったオリジナルアクセサリーたちが並んでおります。
c0199743_0435254.jpg
c0199743_044880.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2015-12-17 00:45 | 商品紹介 | Comments(0)

キャンドルカフェ学習会のお知らせ

私がライフワークの一つとして取り組んでいる“エネ*コレ キャンドル”の活動からお知らせです。

12/20(日) 17:00~19:00 いたばし総合ボランティアセンターにて、『本当に原発は必要なのか 本当に自然エネルギーは無理なのか』というテーマで学習会を行います。
申し込み締切日ギリギリでのお知らせになってしまいましたが、15日まで締め切り間に合いますのでお知らせいたします。

2016年4月からの電力小売り自由化に向けて、“選ぶこと”について考え、“選べるようになるため”に学び合いませんか?

クリックで大きくなります。↓
c0199743_1345583.jpg
c0199743_13462998.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2015-12-10 13:48 | 日記 | Comments(0)

Hitomi Kirari クリスマスおすすめ作品♪

街もイルミネーションで華やぐ季節、mederuにもクリスマス商品が続々入荷中ですemoticon-0171-star.gif

ポーセラーツ作品でお馴染みのHitomi Kirari(ヒトミキラリ)からもクリスマスにピッタリな食器やプレゼントにもオススメな食器が入荷しておりますのでご紹介します♪

クリスマスパーティーはこんなかわいい食器で演出されてみては?
c0199743_1102357.jpg
c0199743_1104161.jpg


定番人気のフラワー柄食器はプレゼントにもオススメですemoticon-0155-flower.gif
c0199743_112420.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2015-11-23 01:13 | 商品紹介 | Comments(0)

季節商品入荷のご案内♪

早いもので今年も残すところ2か月弱となりました。

来年2016年版のスケジュール帳やカレンダー、クリスマス小物入荷しています☆
どうぞ見にいらしてくださいemoticon-0100-smile.gif
c0199743_21594771.jpg
c0199743_21595953.jpg


雑貨セレクトショップ mederu(メデル)のホームページはこちら→http://mederu.jp/
[PR]
# by mederu8 | 2015-11-13 22:00 | 商品紹介 | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
商品紹介
展示会情報
mederuについて

最新の記事

chimo-s 秋の新作アク..
at 2016-08-30 14:05
君が笑ってくれるなら僕は悪に..
at 2016-08-24 12:12
Hitomi Kirari ..
at 2016-08-23 23:34
夏合宿の演出
at 2016-08-13 08:54
かわいそうという言葉
at 2016-07-19 01:23

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

最新のコメント

ご自身の貴重な経験からの..
by mederu8 at 00:14
きらママさま 涙が出る..
by mederu8 at 22:42
10周年おめでとうござい..
by きらママ at 21:37
きらママ さま お..
by mederu8 at 23:54
お久しぶりです。やっぱり..
by きらママ at 21:36
なつみ様 はい、返事し..
by mederu8 at 22:02
もしかして、お返事いただ..
by なつみ at 12:44
きらママさま 先日はお..
by mederu8 at 02:58
おひさしぶりです。ハリボ..
by きらママ at 21:39
申し訳ありません。 こ..
by mederu8 at 12:28

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
セレクトショップ

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項